「つつじ祭り」

 根津神社の 「つつじ祭り」に 出かけました。
 2年前に一人で訪れたときには 時期が遅かったのですが、今年はベストな時期に 狙い定めて。
「つつじ祭り」_d0174983_21431018.png

 豊洲 ~(有楽町線) 市ヶ谷 ~(南北線) 東大前 駅から徒歩5分、片道195円です。
「つつじ祭り」_d0174983_2146956.jpg

 多くの人出が予想されるので、早い時間に出かけました。
「つつじ祭り」_d0174983_21474376.jpg

 この地に遷座して300年の根津神社に 厄年ゆえ、丁寧にお参りを致します。
「つつじ祭り」_d0174983_21481811.jpg

 「つつじが岡」と呼ばれる場所は 境内横にある丘の斜面を利用しています。
「つつじ祭り」_d0174983_21502325.jpg

 遅咲きのつつじは つぼみ状態でしたが、早咲きのつつじが満開で ちょうど見頃でした。
「つつじ祭り」_d0174983_21511128.jpg

 多くの種類のつつじの中で、愛子さまのお印である「ごようつつじ(左下)」 を初めて見ました。
「つつじ祭り」_d0174983_21524090.jpg

 それほど広くないスペースに 所狭しと植えられている ピンクの濃淡の花が 
 波のように重なり合っている様子は 壮観でした。 
「つつじ祭り」_d0174983_21533657.jpg

 街路樹のつつじの花が咲き始め 華やかになった豊洲界隈です。
 来週は いよいよ イチデジで 街の様子を撮影をしようと思っています。 
by saint-arrow-mam | 2014-04-17 22:23 |   祭り・イベント | Comments(10)
Commented by okadatoshi at 2014-04-17 23:03
桜の次はツツジ、次は藤の花と次々に花の出番が控えていますね。
初夏の真打は紫陽花でしょうか。
江戸の華巡りが当分続きそうですね。
Commented by Hiro at 2014-04-17 23:30 x
shinmamaさまのブログを拝見すると、この春は広島よりもお江戸の花々が一足先に咲く感じです。

が、当地もやっと追いついたようで、今日の出勤日にはツツジの花を目にしました。

それにもまして、市内は 「赤い花盛り」 で盛り上がっています。
また、100m道路には 早々とフラワー フェスタのフラッグも並んでいます。
自宅に帰る途中に近所で道草してリンゴの花をゲット、花、花、花の広島、
koharuちゃんの帰広を待っているようです。

今夜の私のアップしたFacebookの画像もどうぞ。
Commented by shinmama at 2014-04-17 23:31 x
okadatoshi様

明日Shinpapaが 帰広するので
藤の花は 私一人で見に行くことになりそうです。

広島では 車で簡単に行けるのに 行きもせず、
お江戸で わざわざ地下鉄で行くとは、、変ですね。(笑)

はい、藤の花を見に行く場所は決めていますが、
アジサイは まだ 情報を収集していませんので 探してみます。
Commented by shinmama at 2014-04-17 23:40 x
Hiro様

お江戸は ヒートアイランド現象で暖かいのでしょうか?
もうハナミズキが満開なんですよ。

連れて帰ったら 植物園と フラワーフェスティバルに連れて行く予定です。
その時のために 毎日 「今日もカープは カチカチ カッチカチ」を 練習中です。(笑)

facebook拝見しました。
今の季節 平和公園は 観光客でさぞかし賑やかでしょうね。
1日も早く 広島に帰りたいです、、、グスン。
Commented by うつきよう at 2014-04-18 01:10 x
 ひえ~!
 つつじ満開ですか!
 碓氷峠を越えると、季節は一気に一ヶ月先に進むのですが、
 わかっていても、
 焦ってしまうほど、 早いですね。
 来週はお花見に行きます。 
 たぶん満開になっているであろう、桜の、です(笑)

 いよいよ一眼デビューですか!
 それは楽しみです。
Commented by パンジー at 2014-04-18 09:05 x
先週花見に行ったばかりですのに、東京ではつつじが満開ですか?
慌ただしいことです。
でも気付けば我が庭の花水木も満開、牡丹も次々と花開かせてます。
私が置いてけぼりなんですね、(笑)
藤に紫陽花…まだゴールデンウイークも来てないのにね。
雨が止んだら、ちょっと周りを見て歩きましょうか❢
Commented by shinmama at 2014-04-18 10:04 x
うつきよう様

春を迎えるのは 早いのですが、進んでいくスピードは 長野の方が速いので 
すぐに追いついて来られることでしょう。

紅葉に限らず、桜も つつじも 何を見に行くにしても
お江戸の場合 朝早く行かないと 人の頭を見に行くようになるのが問題です。
広島で のんびり花見をしていたのが いかに楽だったか。

うつきよう様のお陰で 二度目のお花見を楽しむことができる、、、
嬉しいことです、感謝、感謝。
Commented by shinmama at 2014-04-18 10:12 x
パンジー様

久しぶりの雨降りの中、Shinpapaが帰広しましたので
これからは 一人で花見をすることになります。

「花より団子」という人が一緒にいないと
さっさと花を見て さっさと写して、さっさと家に帰ることになり
思いがけない発見がなくなります。
でもカロリーの摂取量は 確実に減ります。(笑)
Commented by よし坊 at 2014-04-18 14:27 x
見事なツツジですね。さぞ見応えがあると思います。
ツツジと言えば東京にいる間に箱根の「小田急山のホテル」に行かれると良いですよ。泊まりでも良し(今から取れるかな〜?)日帰りでも見る事が出来ます。
見頃は5月連休頃。
Commented by shinmama at 2014-04-18 15:37 x
よし坊様

「小田急山のホテル」 希望の曜日はすでに満室でした。
でも お江戸にいる間に 箱根には行ってみたいと思っていますので
メモメモさせていただきました。

早く計画しないと すぐに夏の暑い時期になってしまいますね。
急げ急げ!!


<< 写メの牡丹 クアトロフォルマッジ >>