はじめの一歩


 『這えば立て、立てば歩めの 親心』 とはよく言ったもので 
 座ることができるようになると いつになったら 這い始めるのだろう? と思い、
 這いまわる様になると、いつになったら つかまり立ちをするのだろう? と思い、
 つかまり立ちができるようになると、いつ歩くのか?いつ歩くのか? と 思っていました。

 人間の進化である「2足歩行」への道のりは 長いものですね。(笑)
はじめの一歩_d0174983_2124436.gif

 先々週あたりから 保育園からの帰りに 芝生公園に寄り道。
 足裏の感覚がわかりやすいように靴を履かさず 芝生の上で 手を引いて歩かせていました。

 すると 土曜日に 両親が見守る中で koharuが歩いてみせたそうです。 
 大喜びで ケーキまで買ってきた親バカの Shin。

 臨託でも ちょこちょこと歩いては ドスンと尻もち、ちょこちょこと歩いては ドスンと尻もち を繰り返しています。
 ますます 目が離せなくなったkoharuに 部屋の中の危険個所を再点検しなくては、、、、。

 踏み出した最初の一歩を バーバは ブログに記録を残しましょう。
はじめの一歩_d0174983_21173346.jpg

by saint-arrow-mam | 2014-04-22 08:25 |   koharu日記 | Comments(10)
Commented by パンジー at 2014-04-22 09:21 x
ゆっくり育って…といいつつも、「立てば歩め❢」です(笑)
もうじき我が家にも孫がやってきます。
「今度は何話せるようになってるかな?」「どうじょだけだったりして…」
と、夕食時の会話の内容も決まってきました(爆)
shinmamaさんの詳細でタイムリーな記録は、koharuちゃんの宝❢
拝見していて、幸せいっぱい頬が緩みっぱなしです。
Commented by shinmama at 2014-04-22 09:51 x
パンジー様

今は 母親よりも父親よりも もちろんジージよりも 慕ってくれるので、
かわいくて仕方ありません。
これではいけない、、、と思いながらも
一緒にいる時間が 一番長いので つながりがどうしても深くなってしまいます。

少し距離を置いて 孫の成長を楽しむのが 祖父母の立ち位置としては理想だとわかっているのに
親たちが仕事に追われ、最近子供の写真の数が減った というのを聞くと
代わりに一生懸命記録に残しておいてやりたくなる バーバ馬鹿です。
Commented by Hiro at 2014-04-22 09:59 x
何処も同じ !! 
我が家も一番上の孫娘が 這えば立て、立てば歩めの時期になったとき、安佐動物園に連れて行きました。

赤い靴を履いて猿の檻の柵を伝わってヨチヨチ歩き、これを猿たちに見られていました(笑)
ここに載せられた写真のように、バッチリ撮って記録しています。

ブログを書いていない時代の出来事で、この写真はアルバムの中に眠っています。
小学校3年生になった現在 この写真を見せると、矢張り物心がついたとみえ、
恥ずかしそうな素振りをします。

koharuちゃんも将来この写真を見せると、そんな雰囲気になるのではと想像。
Commented by shinmama at 2014-04-22 14:25 x
Hiro様

昨年の夏に会って以来 「ひ孫」に会っていない shingranmaが
koharuの成長にビックリするだろうと思います。
写真で 変化の様子を知らせてはいますが、
歩くところを見た瞬間に きっと歓声をあげる気がします。

shingranmaには 寂しい思いをさせているのではないかと思いますが、
一番 成長が目覚ましい時期に傍にいて、孫を見ることができたことに 感謝しています。

今の写真をしっかり残しておいて、大きくなったkoharuに見せる、、
新たな目標ができました。
Commented by ニャン at 2014-04-22 21:45 x
koharuちゃんの成長を拝見するたびに人間ってすごいな~と思います。
可愛いお孫さんの成長をしっかり 残せる 幸せですね。^^
従妹の子供が今年小学校一年になり、写真をメールしてきました。
出産祝いに行ったとき、病院中に響き渡る大声で泣いていた子が一年生か・・・
私も年を取るはずだわぁ・・・(笑)
Commented by okadatoshi at 2014-04-22 23:12
孫君も赤ちゃんからだんだんと成長していくたびに動画をとり保存しています。
ビデオは確かに鮮明で大きいのですが、なかなか再生をする時間も取りにくいのですが、それと比較して、動画はこちらが取りたいある一瞬だけ保存します。
実は、この段階で既に編集をしているわけです。
後で見るのは動画の方が簡単に見る機会が多いです。(私の場合)
Commented by shinmama at 2014-04-23 08:33 x
ニャン様

上を向いて寝ていることしかできなかったのに 寝返りを打ち、座り、ハイハイをし、立ち上がり、歩く、、、
本当に この時期の成長は 「進化」の過程の凝縮版です。

自分の子供に比べて よその子供の成長は速いと言いますが
そういう意味で 孫はよその子をみるときと ほぼ同じ感覚で見ることができます。

koharuが進化した分だけ、私は 年をとったんだと 実感する毎日です。(笑)
Commented by shinmama at 2014-04-23 08:45 x
okadatoshi様

そうでした、動画でも写しておかなければ、、、、。
不安定な歩き方を見ていると カメラをのぞきながらでも ハラハラドキドキして
そこまで頭が回りませんでした。

最近 データと一緒に、プリントアウトして アルバムも作っておこうかと 思っています。
アナログ的で収納場所も必要で 時代に即しませんが、
パソコンをしないジージも 好きなときに koharuの成長の様子を 
振り返ることができるようにしてあげたいと思うのです。
あの手、この手で 孫の成長の記録を残しておく、、
これもジージとバーバの楽しみの一つですね。
Commented by よし坊 at 2014-04-23 13:05 x
親バカだけでなくジジババだって同じ事、どう言われようと最高に嬉しく喜ぶ気持ちが伝わって来ます。益々可愛くなりますね。
写真はデジイチですか?
Commented by shinmama at 2014-04-23 19:46 x
よし坊様

今日も ずっと公園で歩いていました。
こけても立ち上がり、こけても立ち上がり、
見ている方がハラハラドキドキします。(笑)

動画で写そうと頑張ってみましたが、とても カメラを固定できそうもなく
諦めました。

まだデジイチを デビューさせず 温めています。(笑)
やっと 初期設定が終了しました。
デジイチは 重たいので 結構 腕力が必要ですね。


<< 映画『アナと雪の女王』 バックを黒くする >>