孫と二人旅

 本日 koharuと一緒に 広島に帰ります。
 孫とバーバ 2人きりの 初旅行です。

 当初は 新幹線で帰るつもりだったのですが、拘束時間の短い飛行機で 岩国まで飛ぶことを選択し
 ANAのマイレージを使ってみることにしました。

 今まで マイレージを 貯めるだけ貯めていても 一度も使ったことがないのですが
 ブログの先輩がマイレージを うまく利用されていたので、私も この機会に 調べ記録に残します。
孫と二人旅_d0174983_237793.gif

 まず最初に ANAのサイトにログインして、
 貯まっているマイルを 「スカイコイン」というものに変えます。
孫と二人旅_d0174983_17434133.gif 次に 羽田、岩国間の飛行機の予約サイトで 往復の飛行機と 座席を選びます。
 koharuと一緒なので 席は通路側で 後方の席にしました。

 料金は 早い時期の予約だと ずいぶん安くなり、新幹線で往復するよりお得です。
 実は そうとは知らず 申し込んだのが 早期割引の期間だったのでラッキーでした。

 画面で 支払いの時に 「SKY コイン」を使う? と聞かれるので 指示に従って操作します。
 20、000ポイントが24、000円分になり 残りをカードで支払うことにします。

 要は この段階までに 貯まっているマイルをスカイコインに変えていないと いけないということです。
孫と二人旅_d0174983_22335453.jpg

 手続きが完了すると チケットの画面に進むか?と聞かれます。
 プリンターがなければ ここで 終了して 予約番号を控えることになるのでしょう。

 今回は e-チケット画面をプリントアウトして 持って行きます。
孫と二人旅_d0174983_2385644.gif

 さて、岩国まで 車で迎えに来てもらうためには、法規上チャイルドシートが必要ですが 
 我が家には ありません。
孫と二人旅_d0174983_15101413.jpg 短期間の事ですし、買うのはもったいないので レンタルを調べてみると
 「広島県交通安全協会」に レンタルのシステムがありましたので 早速予約しました。

 最長2週間まで 「無料」で貸してもらえるので、連休中は申し込みが多いそうです。

 昨日 Shinpapaが 受け取りに行ってくれたのですが、新品同様で 
 とても きれいなシートだ というので安心しました。

 ちなみに Shinpapaが 一人でシートを設置できたかどうかは 恐ろしくて聞いていませんけど、、、。(笑)
孫と二人旅_d0174983_237493.gif

 koharuにとっては 初めてのフライトですが
 大雨警報の発令されている 東海地方の上空を飛ぶので
 koharuも大暴れ、飛行機も大暴れ にならないことを祈っています。

 さてさて 記念に写真を たくさん写してやりたいのですが、果たして 私にそれだけの余裕があるかどうか。(笑)

 エントランスの カープに見送られて いざ 出発
孫と二人旅_d0174983_151422.jpg 
by saint-arrow-mam | 2014-04-30 06:00 |    koharu日記 | Comments(8)
Commented by Hiro at 2014-04-30 06:55 x
雨上がりの今朝の広島です。今年は38回目を迎えます。koharuちゃんの帰りを待つ行事になりますね。
http://www.hiroshima-ff.com/

広島の滞在は 何時までか存じませんが、私もGWは広島で臨託、その後 ベタ踏み坂を通って帰省します。

道中 気をつけて2人旅を!
Commented by shinmama at 2014-04-30 08:13 x
Hiro様

東京は 今朝からシトシト 夜にかけて激しく降るようです。
嵐の前の静けさ、、もうじきkoharuがやってきます。

3日にShin夫婦がやってきて 5日にkoharuを連れて3人で帰ります。
私は 7日の午前中に 一人 岩国から帰る予定です。

悪天候ですが、飛行機が揺れないことを祈っています。
Commented by よし坊 at 2014-04-30 11:08 x
ANAのマイレージですか。日本のマイレージは使い方がややこしいですね、でもそれでチケットが取れたのだから先ずは上出来。
雨の中を突っ切って行き飛行機揺れませんでしたか?
所でどんな子供グッズがもらえたのか?ブログに出るのだろうか?そんなのにも興味があります。
Commented by okadatoshi at 2014-04-30 19:30
ネットを駆使されてますね。
というよりも、もう日常的な作業なんだと思います。
70代を越した方のメールをしない方の壁はなかなか破れません。
ファイルで事前に連絡ができたらどれだけ楽かと
自治会の降ってわいた仕事を前にして思います。

鯉のぼりの季節をそろそろ迎えますが、今年のカープの
勢いは止まらないようです。
阪神と広島が勝てば、3位との差は開く一方ですね。
Commented by shinmama at 2014-05-03 13:19 x
よし坊様

やっとパソコンを開く時間が持てました。
人見知りが激しくて 朝から夜までべったりで、何もさせてもらえません。
フーーーです。

はい、飛行機は揺れましたが、koharuの自由気ままな行動を
制御するのに追われ 気にしている暇がありませんでした。(笑)

スチュワーデスさんの はす向かいの席を取ったので、
よく遊んでいただき感謝です。
いただいたグッズですが 写していますので 近日中にアップしますね。
Commented by shinmama at 2014-05-03 13:23 x
okadatoshi様

予想しなかったことですが、ネットのない生活を2日間しました。
今も 昼寝の間の束の間なので ひやひやものです。

東京での臨託より 広島での臨託のほうが 警戒心が強いので大変です。

カープとサンフレッチェの応援を 思う存分楽しんでおこうと思います。
Commented by パンジー at 2014-05-03 23:23 x
shinmamaさん、私は一日に孫一家?とお別れ…
後始末しながら、淋しさをかみしめておりました。
久々の静かな我が家の夜、shinmamaさんのブログを拝見し、
再び淋しさを感じつつ、大変だろうなぁ~と感心致しました。
Commented by shinmama at 2014-05-04 00:55 x
パンジー様

お孫様が お帰りになったのですね。
さびしいお気持ち よくわかります。

我が家は 逆にShin夫婦がやって来たのに koharuが泣いて泣いて、
親に 寄り付かないので参りました。
親も 参ったという顔をしていました。

なんとか眠らせましたが、今夜ふと目覚めて バーバではなく親がいることに 気が付いて泣かなければよいのですが、、、。


<< 羽田から広島へ コンデジとイチデジ >>