水元公園 (植物編)

 涼しそうな水生植物をネットで検索して ヒットした 東京都葛飾区にある水元公園(みずもとこうえん)
 HPを見ると 希少な水生植物の公開時間は 9時から10時に限られているので 8時前には 家を出ました。
    豊洲 ~ (有楽町線) 有楽町・日比谷 ~ (千代田線) 金町 ~ (循環バス) 水元公園
                        片道 640円  公園は無料

 保護区に人影はなく ひっそりと静まりかえっています。
 まずは  「ごんぱち池」へ。
d0174983_2219765.jpg

 時折雨がちらつく あいにくの天気でしたが
 環境省 レッドリスト 絶滅危惧Ⅱ種の 「アサザ」の開花を 見ることができました。
d0174983_20553979.jpg

 非常識な人たちに悪さをされないように 警備員が配されています。

 風にふるえ 波に揺れる 弱々しい花を見ていると 
 保護するためには 公開時間が短くても 仕方がないように思いました。
d0174983_2103783.jpg

d0174983_2162174.gif

 同じく 絶滅危惧種であり、東京都の天然記念物に指定されている オニバスの池へ。
d0174983_21104425.jpg

 この池も高いフェンスで囲われ、警備員さんがいます。

 美しい紫の花も よく見ると茎の部分にとげがあり おどろおどろしたイメージです。
 しかも 毎年 花を咲かせるとは限らないという厄介者だそうです。
d0174983_21152224.jpg

 「鬼」の名が付けられているように 葉の表裏に生えているトゲは硬く鋭く 見ていると ぞーーーとします。
 でも 人が保護をして、環境を整備してやらないと育たないという 本当は繊細な植物なんですって。
d0174983_22181016.jpg

d0174983_2162174.gif

 水元公園には 水産試験場跡地を利用した 大きなハスの自生池があります。
d0174983_21274092.jpg

 蕾といえど ダイナミック!! koharuの顔くらいの大きさです。
d0174983_21284414.jpg

 花の大きさに びっくりしながらも お仏壇の仏様の姿を思い浮かべました。(笑)
d0174983_21294435.jpg

d0174983_2162174.gif

 「ガガブタ」 という 響きの悪い名前の水生植物ですが、、、
d0174983_21311240.jpg

 小さくてかわいい 白い花を咲かせています。
d0174983_21312472.jpg

d0174983_2162174.gif

 「ミソハギ」も満開。
d0174983_21392467.jpg

d0174983_2141315.jpg

d0174983_2162174.gif

d0174983_2143730.jpg

d0174983_21432748.jpg


 公園は広く BBQ広場などもあり、こちらは若い人たちでにぎわっていました。
 明日の 水元公園 (動物編)に続きます。
by saint-arrow-mam | 2014-07-20 06:00 |   庭園に行こう | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://runslowly.exblog.jp/tb/20924198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okadatoshi at 2014-07-20 06:57
江戸の施設は、人ごみと行列をいうイメージですが
穴場スポットシリーズですね。
散策コースにもなりそうでいいロケーションです。
しかし、9~10時の1時間ですか。
公的な研究施設なのでしょうね。
1年間滞在することで、わかるレポートです。
いいなぁ。
Commented by Hiro at 2014-07-20 09:11 x
東京に居を構えた方でないと、行けない場所です。初めて拝見しました。カメラ アングルも惚れ惚れ!
 コンデジ? or デジイチ?
梅雨時なので コンデジかな(笑)

昨日は多忙、しかし市内の群衆からカメラの放列を浴び、極めていい気分の
ひとときを過ごしました。こんな内容はリアルタイムでアップしたいため、
写真編集していて、出遅れました。

久し振りに朝の予約投稿をせずに、今ここへ参上。
Commented by shinmama at 2014-07-20 16:18 x
okadatoshi様

閑静な住宅街の近くにある広大な水郷公園で 
okadatoshi様が上京された折に行かれた「柴又」に近い場所にあります。
都心に住むより この辺りに住む方が 落ち着いて暮らしができそうだ
と感じるような地区です。

公開時間が たったの1時間? 記載ミスじゃないの?と思いましたが
行ってみると 厳重に囲いがされ、警備員さんがいて、
間違いなく1時間だけでした。

この公園には 飼えなくなった ペットの魚を捨てたりする人のせいで
外来種の魚がふえ、定期的に駆除しているそうです。

不心得な人がいる以上、警備が厳しくなり、
鑑賞する条件が厳しくなるのでしょうね。

Commented by shinmama at 2014-07-20 16:21 x
Hiro様

雨がちらついていましたので コンデジにしました。
予想が 大当たり!!です。
でも半分程度 オートではなくマニュアルで写しました。

カメラの放列? 何があったのですか?
ブログアップが楽しみです。
Commented by grandpa at 2014-07-20 23:18 x
こんばんは。今日、夕方雷雨、凄かった、近くに落雷でした、光ったと同時にパシャンと物凄い音でした、本当にビックリでした、交通機関に被害が出たようです。これで梅雨も明けるでしょう。綺麗な花たち綺麗にとれてます。新しいコンデジ170グラムです、本当に軽い。shinnpapaさんkoharuさんに信頼されましたね、嬉しいでしょうね、踊りたくなりますよ。幸せの一コマですね。
Commented by shinmama at 2014-07-21 00:04 x
grandpa様

その猛烈な雷雨の中 錦糸町まで出かけました。
Shinpapaの友人と会うためです。

雷はピカピカ 恐ろしいほどでしたが これで梅雨が明けるのでしょうね。
少々アルコールの摂取量が過ぎて 文章がうまく書けず失礼します。

170gのコンデジ、、、すごく軽いですね。
イチデジと両方持たれるには 軽い方が良いですものね。


<< 水元公園 (動物編) 映画と切手に コラボ >>