常連めし (7) 玉笑

 昨日に続いて 今日も厳しい猛暑です。
常連めし (7) 玉笑_d0174983_1575665.jpg

 不要な外出は控え 水分補給をしっかり という 「高温注意警報」が発令されているにもかかわらず
 東京での仕事に行く前に 会場近くの 「常連めし」で 昼を食べたい というShinpapaに 付き合います。
常連めし (7) 玉笑_d0174983_15162029.png

 地下鉄の車内は ガンガンに 冷房が効いていますし、 地下を歩けば地上を歩くほど暑くはない、、
 はずが、、、暑いのなんのって、、、。
 拭いても拭いても 汗がわいてきて、まるで 高山病のように 息苦しく感じます。

 グーグルの地図を頼りに 細い路地を右に左に 向かった先は
 「常連めし」では珍しく 『ミシュランガイド』 の一つ星が付く 蕎麦の名店 「玉笑(たまわらい)」です。

常連めし (7) 玉笑_d0174983_15152683.jpg

 渋谷駅の近くの古い住宅街の中に 目印となる 竹の手すりを発見。
 階段を上がっていくと 小さな入口に 暖簾がかかっています。
常連めし (7) 玉笑_d0174983_15182779.jpg

 店内は 小さな窓があるだけで ほの暗く 冷房の温度は 程よい感じです。
 でも 窓格子が 「竹」でなく「鉄」だったら 刑務所を連想させるかもしれません。(笑)
     (ブログにアップするので 許可をもらって撮影)
常連めし (7) 玉笑_d0174983_15205428.jpg

 平素 『ミシュラン』 なんて高級なレストランとは 全く縁のない暮らしをしているので
 「さすがに お品書きまで上質だねえ、、」 なんて感心している貧しい夫婦です。(笑)
常連めし (7) 玉笑_d0174983_15222348.jpg

 初訪なので まずは ジモンさんお勧めの 「粗挽きせいろ」を注文します。 (1100円)
常連めし (7) 玉笑_d0174983_15232167.jpg

  本の説明より
     日光の契約農家で自ら手狩りして、天日干しした蕎麦を自家製粉し提供している。
     何とも素晴らしい蕎麦の香りが フワーーーっと来て、のど越しの良さがたまらない。

 そして Shinpapaは 贅沢にも 「納豆蕎麦」 を注文します。(1600円)
常連めし (7) 玉笑_d0174983_15283274.jpg

 お蕎麦の感想ですが、
 Shinpapaは 納豆がことのほか美味しかったそうで 来てよかったと言っていましたが、
 これは お蕎麦の感想ではないので 却下です。(笑)

 私はというと
 一目見て 蕎麦が いかにもオーガニックな感じがして 好みだったのですが、
 〝もさもさ” というか 〝ぼそぼそ” というか 私が好きな食感ではありませんでした。

 貧しい食生活を送っているものですから、
 舌のレベルが 『ミシュラン』 の一つ星の味を 理解できなくて 申し訳ありません。
常連めし (7) 玉笑_d0174983_15341050.jpg


常連めし (7) 玉笑_d0174983_1535789.jpg

     玉笑
       地図



  渋谷区 神宮前 5-23-3

  03-5485-0025

  11:30~15:30  17:30~21:30 (火 から 金)
  11:30~20:00  (土)   11:30~17:00  (日)

  月曜休  コースは要予約 
by saint-arrow-mam | 2014-07-25 06:00 |   常連めし | Comments(8)
Commented by パンジー at 2014-07-25 08:09 x
ぼそぼそ…私の好きな感じかも。
早速( ..)φメモメモです。
そして懐かしの【梵】のカツサンド❢
朝食すませたばかりだというのに、涎が出そうに…  (失礼)
Commented by shinmama at 2014-07-25 09:38 x
パンジー様

おおそうですか。
ミシュラン一つ星、、、是非話のタネに おいでください。
違いの分からないshinmamaに評価をされたままでは お気の毒ですので、、、。(笑)

歌舞伎座に出演される方も お客様に多いとお聞きしました。
パンジー様は 歌舞伎座にお越しになることが多いのですから
御存じだったのですね。
Commented by okadatoshi at 2014-07-25 10:09
たびたび出てくるので、思わず「寺門 ジモン」を検索してしまいました。(笑
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E9%96%80%E3%82%B8%E3%83%A2%E3%83%B3
こんなのもありました。
http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=kqoiFwo6PZg
朝からもうおなか一杯。
芸人さんの色紙満載でない隠れたお店も捨てがたいかな。
「常連朝飯を切る」というメニューを大胆に展開されては?
Commented by grandpa at 2014-07-25 12:19 x
こんにちは。まあー酷暑のお江戸の街をてくてく歩いて{玉笑}という蕎麦屋さん、粗挽きそば、shinmamaさんのお口に合わなかった、そんなこともありましゃろ。それぞれ好みがありますね、私もこの手はいけません、素朴な味かもしれませんね。舌やのどは個人差があるようですね。つるつるっとののど越しがいいですね。ちょっとうどん的かな。
私はうどんが大好きです。いろいろ経験することは、人間賢くなりますね。決して無駄ではないですね。勉強、勉強。暑さに気をつけてください。
Commented by shinmama at 2014-07-25 14:07 x
okadatoshi様

朝から30度の気温があるのに、出かけようというShinpapaに付き合っています。
自分だけ 出かけるのは嫌だ、というのもあるようです。(笑)

実は今日も東京駅まで見送り方々 1件 行きましたが、
健康のために アップするのは先に延ばしますね。

本には 60件ぐらいのお店が掲載されていますが
どこまで行くつもりなのか、、、、、フーーーーです。
Commented by shinmama at 2014-07-25 14:11 x
grandpa様

私も つるつる派なので 東京に来るまでは お蕎麦より 断然おうどんが好きでした。
酷暑の中を 地図を片手に お蕎麦を食べに行く、、、
私1人では絶対にしない行動です。

Shinpapaが帰広したら 外出は最小限に、、、。
私は 少々 夏バテ気味です。
Commented by grandpa at 2014-07-26 10:28 x
こんにちは。sinpapaさん誕生日おめでとう、若いね。私も今月半ばで76歳になりました。sinmamaさんも何月ですか。shinpapaさん広島に帰られたんですね、夏バテ気味だそうですが、この間にゆっくり心身共にお休みしてください。koharuちゃんと一緒に。ご苦労様。酷暑がつずいています、気を付けてください。
Commented by shinmama at 2014-07-26 13:14 x
grandpa様

ありがとうございます。
grandpa様が76歳とは 誰も信じないでしょう?

尾瀬にご一緒した時に私たちとそんなに年が変わらない、、、と思っていたのに
帰りの道中で お年をお聞きして 夫婦でずっこけましたもの。(笑)

今日は 部屋でごろごろしていますが、
「あれはどこにある?」「あれはどうなっている?」と
次々に 広島のShinpapaからメールが来て ゆっくりできません。
ふーーーーーです。


<< 還暦ジージの帰広 常連めし (6) 梵 >>