還暦ジージの帰広

 Shinpapaが帰広しました。

 今日からの私は 「独り臨託の負担」 と 「独り暮らしの快適さ」 を 秤にかける生活です。(笑)

 今回の上京中 Shinpapaが 60歳の誕生日を迎えました。

 昔なら 60歳まで生きることができれば 大往生だったのでしょうが、
 今では 還暦なんて ちっとも珍しくない、、、長寿の国 日本です。
還暦ジージの帰広_d0174983_9515449.gif

 誕生日前日。
 同じように 還暦を迎えた同級生夫婦と一緒に 会食をしました。
 待ち合わせた錦糸町のレストランは 友人の御嬢さんのおススメです。

 エビのアヒージョを食べながら スパークリングワインで乾杯し、
還暦ジージの帰広_d0174983_2355891.jpg

 ズッキーニの花にチーズを挟み込んで 揚げた料理に感動し、
 4人で ちょっとずつ いろんな料理をつまみます。
還暦ジージの帰広_d0174983_23102385.jpg

 話が盛り上がると お酒もすすみ、赤ワインをボトルで追加。
還暦ジージの帰広_d0174983_23105261.jpg

 孫の有無、仕事の有無など 「同類項」でない点も ありますが
 4人とも 旅行が大好きなので 情報交換には最適です。 

 気が置けない学生時代の友人たちって 本当にいいものですね。
還暦ジージの帰広_d0174983_2345856.jpg

 お誕生日当日の夜。
 近所の イタリアンレストランで 二人だけでお祝いをしました。
還暦ジージの帰広_d0174983_23165366.jpg

 思いがけず Shinから かわいいケーキが届いたので、別腹に入れました。
還暦ジージの帰広_d0174983_23173686.jpg

 昨年 ワールドクルーズをした クイーンメリー号の所属する 「CUNARD]からメールが届き 喜ぶShinpapa。
還暦ジージの帰広_d0174983_23222919.jpg

 私からは 『赤い』花をプレセント。
還暦ジージの帰広_d0174983_14223389.jpg

 広島では 竹馬の悪友たちが 還暦のShinpapaを待っているようですので、
 きっと ゴルフに 食事会にと 忙しい帰省になることでしょう。
by saint-arrow-mam | 2014-07-26 06:00 |   家族 | Comments(6)
Commented by Hiro at 2014-07-26 12:48 x
還暦ジージはまだ若い !!
先日招待された同窓会の挨拶で、「還暦ジージや還暦バーバは未だ若い」 と云ったばかりでした (笑)

空中状態は夏枯れで、無線の遠距離通信が出来ず、もっぱら国内の無線友達と話しています。
今朝は 「夏休みで実家に帰省しました」 と漏らしたら 「驚異的だ、そしてその歳で運転して帰省したのか?」 
との言葉を頂戴(笑)
ほとんどの友人は運転免許を返上していました。

流石に日中は庭に出られません。が、肩こり無しで元気です。明日は帰広の途につきます。
Commented by shinmama at 2014-07-26 13:08 x
Hiro様

孫が大学へ行く、、という同級生もいて びっくりしますが、
夫婦が元気に還暦を迎え 孫の世話ができることに 素直に感謝しています。

結婚した時には 30歳まで生きるのを目標にしていたShinpapaが
それを達成した時 次の目標を60歳にしました。
今回 それも達成したので 次の目標は65歳だそうです。
ちょっと弱気です。(笑)
 
Hiro様の様に 体力も知力も充実した状態で 年を重ねることができたら、、、
それが私の目標です。

ハイ、還暦ジージはまだ若い、頑張る様にShinpapaに伝えます。(笑)
Commented by よし坊 at 2014-07-26 14:07 x
何時もまとめ読みばかりでスミマセン。
そばも好みが有りますが打ち手によって味の違いが出る事に不思議を感じます。店の感じは良さそうですね。切り口がシャープじゃない所が気に成ります。
美味しい物が沢山食べられて良いですね。帰国後僕は日本的美味しい物を未だに食べていません。
母の事が色々有って困った状態なんですぅ、、、
今日も暑い。
Commented by shinmama at 2014-07-26 14:43 x
よし坊様

ご自身の写真の整理や ブログのアップなどでお忙しい中
覗いてくださるだけでありがたく励みになります。

帰宅後に 写真を確認して切り口の形がわかったのですが、
蕎麦の切り口がシャープでないのも ぼそぼそ感の原因かと思ったり、、、、
蕎麦の奥は深いですね。

お母さまのことで何かお困りのことが おありなんですね。
私も母を残して東京に来ていますので 他人事ではなく
正直、いつもはらはらしています。
Commented by ERI at 2014-07-27 05:50 x
お誕生日おめでとうございます♪
あのなんでも入っている重そうなリュックをしょって歩けるのですから、目標65歳なんてとんでもない。いろんなところへ旅してください。私はそれをちゃっかりブログで楽しませていただきます。
素敵な60代をお過ごしくださいませ。
(因みに私も蟹座、午年です。)
Commented by shinmama at 2014-07-27 09:12 x
ERI様

広島と東京の往復をするときにも コロコロバッグに 
あの大きなリュックを背負っているので まるで 夜逃げをしているかのようです。
何が入っているのか 恐ろしくて本人に聞いたことがありません。(笑)

そうそう ERI様も同じ蟹座でしたね。
あれ?午年? 2回り違うのですね。

旅行社から送られてきた写真が 
たまたまJ旅行社のカレンダーと同じ場所で写したものでしたので
重ねて部屋に貼っています。
見るだけで 多少なりとも涼しくなればよいのですが、
残念ながらそうはいかないようです。(笑)


<< 常連めし (8) レストラン大宮 常連めし (7) 玉笑 >>