異常事態

 雨が 降りません。
 調べてみると 東京には 6月27日から雨が降っていません。

 街全体が かなり枯渇して、高温注意報が 連日発令されるという 異常事態です。
異常事態_d0174983_14344818.jpg


 日差しがあまりにきつく 息苦しいので、、、、、、
異常事態_d0174983_14385629.jpg

 外出は 買い物など最終限度にして 引きこもっていたところ、、、、、
異常事態_d0174983_14415013.jpg

 事情があり koharuの臨託に 「お泊り保育」が プラスされる日々になっています。
異常事態_d0174983_14431282.jpg

 ワンルームの悲しさで 毎夜 8時に寝るkoharuに付き合って 消灯しており、、、、、
異常事態_d0174983_14451895.jpg

 思う様にパソコンを開くことができなくなっています。

 koharuは とーーーーっても 元気。
 夜中でも ゴロゴロ転がり回り、タオルケットを何度かけても いなくなるので
 睡眠時間は長いのに 寝不足という 異常事態のバーバです。
by saint-arrow-mam | 2014-08-07 15:08 |   天体・気象 | Comments(6)
Commented by okadatoshi at 2014-08-07 22:57
クーラーの入っている部屋から外に出るときの不快感はたまりませんね。
同じ暑さでも山の中の暑さへの身体の反応は気持ちの良い発汗ですし、木陰に入った時の心地よい風は爽快感さえあります。
ヒートアイランドの都心の暑さは人間の生命活動にはあいません。
東京オリンピックが体育の祭典とは無縁の酷暑の中で選手も気の毒。
他国のスポーツイベントとの競合を避ける都合でとんでもない時期に移動させられたとは。
Commented by うつきよう at 2014-08-08 00:10 x
 今日(7日)、上田は37.5度を記録したと、NHKの全国ニュースだったので、びっくり!
 盆地ですから、日中は気温が上がりますが、さすがに37度超えは珍しいです。
 ただ、昔は夜になると、ぐっと温度が下がって、
 真夏でも、肌掛け布団が放せなかったのですが、
 最近はタオルケット一枚でも暑い夜になりました。
 温暖化を肌で体感しています。
 長野がやがてみかんの産地になるという話が、冗談でなくなってきました(笑)
Commented by よし坊 at 2014-08-08 08:50 x
一寸待って下さい、長野が蜜柑産地になったら静岡の立場はどうなるんですか。
Commented by shinmama at 2014-08-08 09:54 x
okadatoshi様

体を鍛えるということを この暑さの中ですると 体を悪くしそうですね。(笑)
トレーニングジムとプールだけが 頼みの綱ですが、
これも近いから行くのであって 遠いと行く気にならないと思います。

これからは オリンピックの時期を少しずらすことを考えないと 
開催する都市が限られてしまいますね。
東京では 暑さ対策のテストケースというのを ぼちぼち 用意しているようで、
連日 ニュースになっています。
Commented by shinmama at 2014-08-08 10:07 x
うつきよう様

長野で蜜柑、、、いいですねえ。
青くない無花果も大丈夫ですよ、きっと。

長野に避暑、、、というのも だんだん過去の話になるのでしょうか?
別荘をお持ちの方は どうされるのかなあ。
と 持っていないものが心配したりして、、、。
Commented by shinmama at 2014-08-08 10:08 x
よし坊様

はい、静岡では 「マンゴー」や「パイナップル」を、、、。(笑)


<< 大学の学食 旅の計画 >>