京都へ (3)

東京ー京都間を 好きな時間の新幹線のぞみで往復し、京都ロイヤルホテルに宿泊して 19、000円。
 JR東海が企画した 新幹線50周年の記念セットプランは 非常にお得です。

初冠雪というニュースを聞いたばかりの富士山を 新幹線の車窓から、、、。

まず 京都駅から歩いて15分、 Shinpapaの実家と私の母方の菩提寺である 西本願寺へ。

日曜日というのに人の気配がなく とても静かにお参りすることができました。

珍しくお昼から奮発して リーガロイヤルホテルの 「TOP OF KYOTO」に 昼食を予約しています。

ホテルの最上階の展望レストランですが、
 90分かけて京都をぐるっと一周見ることができる 回転レストランです。

実は 2年前Shinの結婚式の時に このレストランで食べて とても美味しかったので
 もう一度行こうということになりました。

しかも 今回は誕生日ということで 記念写真を写してくださったり、
 オリジナルのリーフパイまでくださり ちょっとはずかしい、、、。

フランス料理なのに 京野菜の美味しさを殺さない程度に薄味で とても美味しいです。
 また 京都に来ることがあれば このレストランを利用するだろうと思います。

京都駅からシャトルバスで 清水焼団地へ。
 1年に1度 開催される「清水焼の郷まつり」が開催されています。

各窯元を始め、個人の陶芸家がショップを出しているので なんと60を超えるお店が集合しています。

日曜日とあって 人の数も半端ではありません。

高価なツボから 安価な小皿まで いろいろ販売されているので
 目利きができれば 掘り出し物を選ぶこともできるのだと思います。

五条坂から 北に上がって 大谷祖廟へ。
 私の亡父が眠る場所です。

ここからウォーキングを兼ねて 二十日エビスの恵比寿神社まで下がり、
 次に 木屋町通りを歩いて烏丸御池まで上がります。

1年ぶりの 鴨川。
 四条大橋を渡り来る風の 心地よいこと。

ホテルに戻り 万歩計を見ると すでに17、000歩になっていましたが
 さらに 繁華街である河原町通りを歩き 夜の京都を散策します。

「何が食べたい?」と聞かれ 迷わず 「王将の餃子」。
 Shinが学生時代 私が京都に来ると一緒によく食べた 懐かしのお店です。

餃子を食べて 飲んで また餃子を食べて、、、

ホテルに戻り バタンキュー。

気が付いたら 朝でした。

by saint-arrow-mam | 2014-10-20 22:07 |   関西地方 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://runslowly.exblog.jp/tb/21226899
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okadatoshi at 2014-10-20 22:42
19000円の企画って、新幹線の往復よりも安いではないですか。
どうして、それで採算がとれるのか不思議です。
それだけ歩けて、健康そのものですね。
チャッチャと見やすいblogを作られますが、食事には反応します。
王将の餃子は私も好きです。
Commented by kazewokiru at 2014-10-20 22:44
shinmama 様

大阪のリーガロイヤルには、たくさんの思い出があります。
息子もこちらで 式を挙げまして、
その翌日が、娘の就職希望リーガロイヤルホテルの
就職試験の発表日でした。
5次試験までありまして、必死のパッチで娘は試験に臨んでおりました。
結果、合格で、、、リーガロイヤルで合格祝いをしました。(笑

Commented by shinmama at 2014-10-20 22:53 x
okadatoshi様

帰宅後 すぐに夕食を作り、臨託を済ませ
それからカメラの画像を取り出して 整理整頓して 加工して
やっと 1日分だけ アップできました。
フーーーです。

はい、今年は 50周年のJRの企画から 目が離せません。
どうして?というお得な価格ばかりです。
あまり大きく宣伝をしないのは たくらみがあるような気もするのですが、、、。(笑)

はい、覚悟していたとはいえ 2日とも良く歩きました。
万歩計バンザイです。

王将の餃子を召し上がるのですか? よかった お仲間がいて、、、。
Commented by shinmama at 2014-10-20 22:59 x
kazewokiru様

広島にも リーガロイヤルホテルがあり
おそらく 広島で1,2を争うくらいの高級ホテルなのですが
京都のリーガロイヤルホテルは それほどの高級感はなく
リーズナブルなホテルのひとつだと思います。

今回 宿泊は このホテルではなく
四条河原町にあるロイヤルホテルにしたのですが
このホテルは息子が受験の時にお世話になったホテルです。

縁があったホテルを何年か後に また利用すると
その時の思い出に繋がって 楽しいですね。
Commented by うつきよう at 2014-10-21 00:34 x
 かなりしっかりしているJR東海なのに、
 やるときはずいぶん太っ腹ですね。
 どういうこと?
 平素、『のぞみ』 の割引がいっさいきかせてもらえない我が家はひがんじゃいます(笑)
Commented by TanMatsui at 2014-10-21 06:47
いつものことながら、短時間にこれだけの写真編集をされ、内容を見事に纏められたブログ、脱帽です。

また、昨夜このブログを載せられた直後に拝見した際、コメント記入場所(この場所)の状態が変わっていて
PC内をあれこれチェックしていました。

そして一夜明けた今、目を見張る量のコメント、皆さんのアクテビティ 恐れ入りました。

※ご覧の通り ”Comented by Tanmatsui” となって、いつものように ”Hiro” が出ないのです。
Commented by よし坊 at 2014-10-21 08:34 x
新幹線とホテル、安いですね。東京ってホントに恵まれているんですよ。

それにしても上手に街巡りをするんですね。
おみそれしました・・・
Commented by パンジー at 2014-10-21 08:51 x
ほんとにお得なプランですねぇ~、ビックリです。
そしてそんな隠れプランを見つけちゃうshinmamaさん、あっぱれ❢
それにしてもすっごい距離お歩きになったんッですね。
京の街はそこそこ把握できますので、その健脚ぶりにお口あんぐり。
流石です❢
Commented by みやび at 2014-10-21 11:45 x
「新幹線50周年の記念セットプラン」超目玉プランですね。
近郊の温泉地に行くよりお安くてびっくりです。
JR東海、これからじっくり検索します。
お得情報ありがとうございました。
Commented by grandpa at 2014-10-21 11:52 x
こんにちは。今日は生憎雨です、降ったり、止んだり、秋が深まっていく感じです。京都の宿泊、新幹線込で17000円ですか、安いですね。
京都は懐かしいうちの孝子ちゃんが仕事していたころ研修会に所属していた時に行って勉強してました、友人もいます。私も母が京都の出身なんです。餃子の王将は懐かしいですね。うちもお西さんです孝子ちゃんの父上も大谷に眠っています。 タイガースの対戦相手はソフトバンクですね、さて、どうなりますやら、観てのお楽しみです。
Commented by grandpa at 2014-10-21 11:58 x
こんにちは。投稿で17000円が19000円の誤りでした、初歩的ミスでした。訂正します、安いですね。
Commented by shinmama at 2014-10-21 15:36 x
うつきよう様

JR東海の50+に 入会金も年会費もいらないというので入っているのですが
そこから送られてくる情報で 時々驚くようにお得なものがあります。

ただ、JR東海なので 広島までの企画はなく 大阪まで。
これは仕方ないですね。(笑)
Commented by shinmama at 2014-10-21 15:38 x
Hiro様

なぜか昨日から いつもログイン状態になってしまうのです。
気持ち悪いのでパスワードを変えてみましたが同じ現象が起こります。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ブログをアップするだけで時間をとられ
皆さんのブログを拝見したいのに できていません。
でも 今夜 ゆっくりと拝見させていただこうと思っています。
Commented by shinmama at 2014-10-21 15:45 x
よし坊様

通常東京 京都間の 新幹線往復は 27,820円するので
宿泊がついてこの価格は不思議ですよね。
ホテルも7か所のホテルから選ぶことができるんですよ。

新幹線50周年バンザイ!!って思っています。(笑)

今回は 京都を歩こうと思って行きましたので 良く歩きました。
今まで何度も京都には行っていますが、歩いてみると
いままでとは 異なった目線で街を見ることができて 楽しかったです。
Commented by shinmama at 2014-10-21 15:48 x
パンジー様

日曜日の京都は 狭い歩道に人が溢れていましたが、
そのほとんどが学生さんです。
京都が学生の街であることを再認識しました。

ただ歩くだけでなく コロコロバッグと一緒に歩いたので
賑やかでしたよ、、、。(笑)

久しぶりの京都、、、久しぶりの関西弁、、、
もっと どっぷり浸かっていたい気がしました。

Commented by shinmama at 2014-10-21 15:53 x
みやび様

チケットなどは郵送されてきますし、何の不自由もなく
むしろ旅行社に出向かなくてよいので 楽でした。

来年の3月までの企画のようですので 用もないのに
今度は大阪まで行きたいなあと思っています。(笑)
Commented by shinmama at 2014-10-21 15:59 x
grandpa様

この企画ですと シェラトン都ホテル大阪に泊まって
東京 大阪を新幹線で 往復して19、700円です。
通常新幹線だけで28,900円ですから やはりめちゃめちゃ安いです。
7,000円プラスで2泊できます。

10月1日から始まったこの企画、、おススメです。

餃子の王将、、、懐かしいですよね。
色気もそっけもないお店で ひたすら餃子を食べて 飲んで、、、
私には 何ともうれしい夕食でした。
Commented by みやび at 2014-10-21 22:08 x
「JR東海の50+」だったのですか。
ずっと以前私も入っていました。
パンフレットは見るのですが一向に申し込まないので
いつの間にか送られて来なくなりました。
お得に旅行出来ますし また申し込もうと思います。
Commented by shinmama at 2014-10-21 22:14 x
みやび様

はい 50+です。
パンフレットが これでもかというほど来ますものね。
煩わしくなる時があります。(笑)

今年は新幹線の50周年なので 特にお得なプランができたのだと思いますので
チャンスかもしれません。
Web会員も いいですよ。