すき焼き

すき焼き_d0174983_1028366.jpg

 Shinが 京都モリタ屋の「すき焼き」セットを 持ってきました。
 それでは、ご相伴にあずかろう、、、、、、、いや ちょっと待て
 Shinpapaが上京して来る木曜日に 我が家で 鍋を囲もう!!

 セットには 柔らかそうな上等のお肉に、九条ネギ、白菜、玉ねぎ、糸ごんにゃくなどが入っていましたが
 なにせ人数が 大人4人 プラス 大食漢のkoharu なので お肉を追加し
 春菊や茸など 我が家のすき焼きに欠かせないものを 買い足します。

 そこへ Shinpapaからの メール。
 「知り合いに 松茸をもらったので 半分持って帰るよ」

 ヒャーーーー、上等なお肉に 松茸まで、、。
 盆と正月が一緒に来たとは まさにこのことです。
すき焼き_d0174983_10284884.jpg

          ♪♪  koharuは 喜び 部屋駆け回り、
              ジージは 笑顔で 鍋の守り  ♪♪
by saint-arrow-mam | 2014-11-07 15:57 |   クッキング・レシピ | Comments(12)
Commented by よし坊 at 2014-11-07 17:04 x
いや〜  これは豪華だ。
松茸入りのすき焼きなんてどんな味がするんだろうか!!近ければ居候したいです。

広島にお住まいの方は東京の割り下を使うすき焼きとの違いに戸惑いませんでしたか?
京都は関西風なのかな〜あ。
Commented by kazewokiru at 2014-11-07 17:46
shinmama様

子供の頃、貧しい我が家でも、、、 
松茸が、お肉より多く入った「すき焼き」を食べた記憶があります。
当時は、お肉よりも松茸の方が安かったんでしょうか?

〆に、残り汁の中にご飯を入れて美味しく頂きました。
その話を家内にしますと「そんな食べ方聞いた事が無い」と、
嘲笑され、それ以後は、話題にしなくなりました、(笑
でも、もう一度食してみたい、、、懐かしい。

勇気があれば、是非お試しください。
Commented by パンジー at 2014-11-07 17:57 x
おぉ~懐かしき景色、もう二度と拝めない景色(^^;)
我が孫は少食おチビですが、見栄張って牛しゃぶしたおり、
豆腐や野菜を取ると、「くぅ~!!」とお肉を要求。
それ以来私達も、”くぅ~”です(笑)
Commented by okadatoshi at 2014-11-07 18:11
ついつい検索してしまう食にいやしい関西人です。
amazonで、「京都 モリタ屋 黒毛和牛 具材・割り下付 すき焼きセット」
価格:¥ 10,800 関東への配送料無料  がヒットしました。
これに、松茸か。当然、地酒も追加だろうし、いいなぁ。
まあ、臨託代金と思えば、安いものかも。
台所をのぞいたら、今晩のわが家は、"チャプテ"と大根の味噌汁。
来週の検査シフトで、カロリーは抑えるそうです。
Commented by TanMatsui at 2014-11-07 18:56
今年の広島はマツタケが豊作、が、即口に入れられる値段ではないようなので、
検索は中止(笑)

それにしても豪華ですね。先程まで2週間ばかり時間をかけて延々と編集した
ブログアップ(明後日  予約投稿)を終えて夕食へ、マツタケ抜きの夕食を済ませて
ここに顔を出しました。今日は久し振りにパソコン作業に時間を費やした一日でした。
フゥー!
Commented by shinmama at 2014-11-07 22:14 x
よし坊様

以前は 松茸は炊き込みご飯か ホイル焼きにすることが多かったのですが、
一度 すき焼きにしたら 松茸の風味はそのままで 歯ごたえも良いので
お酒を呑まず 甘辛い料理が好きな我が家には 
ベストの食べ方だということになりました。
、、と いっても めったにあることではありませんが、、。(笑)

実家で食べるときには関西風でしたが
広島でも外食すると 関東風で割り下を使うお店がほとんどなので 
どちらもOKです。
ただ 我が家のすき焼きは Shinpapa好みで 甘い お子ちゃますき焼きです。 
Commented by shinmama at 2014-11-07 22:22 x
kazewokiru様

我が家では shinpapaとShinが 〆に 牛丼のように ご飯に乗せて食べます。
御飯を入れて 食べることはないのですが、
御飯に味が染みるので 同じようなイメージですね。

しゃぶしゃぶでは 〆に雑炊を作りますし、もつ鍋では ラーメンを入れます。

ダイエットをする身で 〆は 自殺行為に等しいので
私は 作るだけで食べるのは ぐっと我慢しています。
Commented by shinmama at 2014-11-07 22:31 x
パンジー様

koharuが一番のグルメで、
高いお肉はよく食べるのに 私が買い足した安いお肉はあまり食べませでしたん。
高いお肉ばかり選んで 手で口に押し込むように食べるので
「なぜわかるのかなあ」と 家族の笑いを誘いました。(笑)

その一方で みんなが松茸を「美味しい美味しいと食べるのを見て
koharuが松茸を欲しがるので、口に入れてやったらすぐに吐き出しました。
松茸を美味しいと感じるのは その値段を知っている大人だけなのかもしれませんね。
Commented by shinmama at 2014-11-07 22:41 x
okadatoshi様

そんなに高いのですか、、、。
確かに 京野菜、京都のお豆腐、お麩、、京都づくしでしたけど、、、。
Shinも大散財しましたね。

Shinは 家族だけで食べるつもりだったのかもしれませんが
優しいharuちゃんが 私も誘ってくれたのだと思います。

我が家の今日の夕食は カレーです。
ご馳走は続きません。(笑)





Commented by shinmama at 2014-11-07 22:49 x
Hiro様

Shinpapaが 上京してきたので 時間をとられ、
パソコンの前に座る時間が非常に短くなっています。
独り暮らしの寂しさはなくなるのですが、デメリットもあるようで、、、。(笑)

新幹線の広島駅で 松茸を売っていて
豊作とはいえ、かなり値段だったと言っていました。
広島は かつて松茸の名産地だったのでしょうけど、
山を削って 新しい団地がたくさんできましたものね。
Commented by ニャン at 2014-11-08 17:11 x
京都モリタ屋のすき焼き、懐かしいです。
特別な特別な日に時々、行きました。
でもそれプラス松茸なんて、何て豪華なすき焼きでしょう。
香りが漂ってきそうです。
確か東京駅の側のビルに「京都モリタ屋」があるはずです?
koharuちゃんグルメですね。^^
未来の旦那さんは大変ですね。^^

下呂温泉で宿泊された「KKR」アチラコチラで見かける宿。KKR近鉄系列の宿かと思ってました、、、^^;
謎が一つ解決してスッキリしました。
「ひめしゃがの湯」今年、私も行きました。
その時に厳立峡へ紅葉時期に歩いてみたいね。と夫と話していましたが、
ブログを拝見して夫の足では無理だと判明。
でも、厳立峡の紅葉が拝見できただけでも嬉しかったです。
ありがとうございました。^^
Commented by saint-arrow-mam at 2014-11-08 19:51
ニャン様

地図を見ると開田高原がすぐ先にありましたので
ニャン様がご存じの場所ではないかなあと思っていました。

今回は 「ひめしゃがの湯」は 厳立峡のついでという位置づけだったのですが
綺麗な金色のお湯にびっくり。
下呂温泉とは違う湯質の温泉を楽しむことができたので 立ち寄ってよかったと思いました。

せっかくの紅葉、晴れていたら良かったのに 申し訳ないです。


<< 石神井公園 年金の手続き >>