石神井公園


 午前中に美術館に行き 午後は美術館の近くにある「石神井公園」でバードウォッチングを楽しみました。
 (美術館のブログは 訳があって 後日アップ予定)

 石神井公園は 練馬区にある都立公園ですが 
 武蔵野三大湧水池として知られる三宝寺池と 石神井池があり 水鳥たちの楽園となっています。
石神井公園_d0174983_21302793.jpg

 今にも雨が降りそうな天気ですので 訪れる人もまばら。
 鳥の声だけが にぎやかに響いています。
石神井公園_d0174983_21184965.jpg

 池を一周することができるように 遊歩道が完備しており、
 気持ちの良いウォーキングを楽しむことができます。
石神井公園_d0174983_21221660.jpg

 紅葉には少し早いのですが、色づき始めた木々が所々で目をひきます。
石神井公園_d0174983_212355.jpg

 いつもながら これだけの規模の公園が 無料で開放されている東京都は 本当にすごいと思います。
石神井公園_d0174983_212425.jpg

 
 本日 出会った鳥達です。

 < バン >
石神井公園_d0174983_21251351.jpg

 < カイツブリ >
石神井公園_d0174983_21253247.jpg

 < アヒル >
石神井公園_d0174983_21255042.jpg

 < カルガモ >
石神井公園_d0174983_21261442.jpg

 < オナガガモ >
石神井公園_d0174983_2126395.jpg

 < カワウ >
石神井公園_d0174983_21265926.jpg

 < マルガモ > マガモとカルガモの混血
石神井公園_d0174983_21311116.jpg

 残念ながらカワセミには逢えませんでしたが、
 久しぶりに 馴染みの鳥たちにたくさん逢えて とても楽しい時間を過ごしました。

 豊洲から有楽町線で1本で行ける お気に入りの公園を またひとつ見つけました。
by saint-arrow-mam | 2014-11-08 21:37 |   野鳥・水鳥 | Comments(10)
Commented by okadatoshi at 2014-11-08 21:52
鳥がよく撮れていますね。
イチガンですか?
行列の多い江戸で、土曜日でもゆっくり自然を楽しめる穴場ですね。
地図で調べるとかない内陸部ですね。
東京の地下鉄はまったくわからないのですが、路線もマスターされすっかり江戸のシトっぽいです。
Commented by shinmama at 2014-11-08 22:15 x
okadatoshi様

雨が降りそうなので なかなかイチガンの出番がありません。
コンデジです。


土日は 高速道路が混みあい、繁華街は人であふれ、
行楽地は 行列覚悟になるようですが、
ちょっとはずれの公園は 人気がないようです。
しかも 雨が降ったら すぐに退散しなければならないような場所は
皆さん 敬遠されるのでしょうね。

夫婦ともに広島弁が抜けず お江戸のシト達の目線が痛いことがありますが
めげずに出かけています。(笑)
Commented by TanMatsui at 2014-11-08 23:20
石神井公園は一度入園しました。池にアヤメかカキツバタの花が咲いていたことを思い出します。
もう一つ、教え子の現東京在住のO君(無線運用)の交信証が
石神井公園風景をデザインしていることです。

都会の鳥で人に馴れているのでしょうか? どれも見事な写真です。



Commented by パンジー at 2014-11-08 23:28 x
凄く綺麗に撮れていますね、流石です。
それにしても緑多い自然あふれる景色は大都会とは思えませんね。
いつもながら、東京の緑・公園に感心させられます。
この公園の中には電線もないんですね。
それともshinmamaさんがそういう景色を探してらっしゃるのかしら?

Commented by shinmama at 2014-11-08 23:28 x
Hiro様

イチデジを構えたカメラマンが大勢いたので
鳥達はカメラに慣れているのかもしれません。(笑)

おっしゃるように 四季の折々の花を楽しめるようですし
スワンのボートもあるのでデートコースにも良いようです。

ちょっと都心から外れた場所にある公園ですが
園内に なぜか「厳島」という名前がついた場所があり、親近感を覚えました。

Commented by shinmama at 2014-11-08 23:35 x
パンジー様

お店らしきものは1か所しかなく 
そういう点では 都立なので利益を追求しない さっぱりしたものです。

初めての場所なのでよくわかりませんが
確かに電線は気になりませんでした。夜は真っ暗なのかなあ、、、。

はい、東京の公園の数と広さは 半端ではありません。
しかも無料の場所が多いのが嬉しいです。

Commented by うつきよう at 2014-11-09 00:04 x
 わあ!
 鳥のお写真、すごいですね。
 きれい!

 石神井公園、なつかしいです。
 
 練馬区は公園が多いですね。
 清水山憩の森公園には、カタクリの群生地があって、
 中に数株の白いカタクリがあるのだそうです。
 来春、ぜひいらしてみてください。
Commented by よし坊 at 2014-11-09 07:23 x
鳥達も人慣れしているようで近づいても平気なんでしょうか?間近に見られて良いですね。
羽毛まで解るほど綺麗に撮れて居ます。

サンフレッチェ 2点先行した時はこれで行ける!と思ったのに、、、2点先行試合の難しさが出てしまった決勝戦でしたね。
生中継見て居ましたがガンバの方が試合運びが落ち着いていると思いました。
残念でしたね、来年頑張って下さい。
Commented by shinmama at 2014-11-09 15:38 x
うつきよう様

ごくありふれた 良く見る鳥ですが、
最近とりをみる機会がなかったので 久々に満足しました。
石神井公園は 手を入れすぎていないところが かえって鳥達には好都合なのではないかと思いました。

「清水山憩の森公園」ですね。
教えていただき ありがとうございます。
是非行きたいと思います。
Commented by shinmama at 2014-11-09 15:50 x
よし坊様

カワセミが来るように エサをおき カワセミが止まることができるように 
太い枝が池の真ん中に立ててありました。
人工的にカワセミを呼ぶ、、ということがどうなのかと思いながらも
見たい気持ちに負けて しばらくイチデジカメラマンたちの集落にお邪魔しました。(笑)

さっきまで そこにカワセミがいたんだよといわれ、ちょっとショックでしたが
逆に 次に来たときには逢えるかもしれないという 期待が持てて 嬉しかったです。

よし坊様のブログで鳥達を拝見し、ずうっと 鳥に逢いに行きたいと思っていたので
すごく楽しい時間うぃ過ごすことができました。

はい、「サンフレッチェ 何やっとるんや」、、とShinpapaが 怒っています。


<< 1週間 まるまる臨託 すき焼き >>