静かな夜



静かな夜_d0174983_15302484.jpg  <<  バイクに 追いかけられる  >>

 バリ バリ バリ、、、 ダ ダ ダ ダ ダ、、、
 ヘルメットをかぶり 顔を隠した男に追いかけられています。
 狭い路地に入り身を隠していると 行き過ぎて行きました。
 ホッとしていると 後ろから突然バイクが現れて また追いかけられます。
 バリ バリ バリ、、、 ダ ダ ダ ダ ダ、、、  助けてぇーーーー




静かな夜_d0174983_1531552.jpg  <<  ヘリコプターが故障した  >>

 ブルン ブルン ブルン 、、、 バ バ バ バ バ、、、 
 ヘリコプターで 山間部を飛んでいます。
 いきなり 強烈な風が吹き、 プロペラが停止。
 落ちる落ちる、、、、、すると 突然プロペラが回り始めました。
 ブルン ブルン ブルン 、、、 バ バ バ バ バ、、、  死ぬかと思った。




静かな夜_d0174983_15312834.jpg  <<  気球に乗って  >>

 ゴォー ゴォー ゴォー、、、 ボー ボー ボー、、、
 バーナーから炎をだして温かい空気を入れます。
 少し上昇すると また バーナーから炎を出します。
 もう充分なのに まだまだ上がるんですか?
 ゴォー ゴォー ゴォー、、、 ボー ボー ボー、、、  もういいですってば。




静かな夜_d0174983_1531429.jpg  <<  潜水艦で深海へ  >>

 ゴポ ゴポ ゴポ、、、ゴン ゴン ゴン、、、
 小さな潜水艦で 深海へ降りていきます。
 海底探査をする予定なのですが 真っ暗で何も見えません。
 深海は 不気味な静けさに包まれています。
 ゴポ ゴポ ゴポ、、、ゴン ゴン ゴン、、、  もう少し先まで 行ってみよう。




静かな夜_d0174983_1532221.jpg  <<  カーレース観戦  >>

 ヒューン ヒューン ヒューン、、、 ビューン ビューン ビューン、、、
 F1のレースをサーキットのすぐ近くの席で見ています。
 飛ぶような速さで 走りぬける スポーツカーの軍団。
 あっ もう一周回ってきた。
 ヒューン ヒューン ヒューン、、、 ビューン ビューン ビューン、、、速ーーーい。




静かな夜_d0174983_15322091.jpg  << 地下鉄を見下ろす >>

 ガタン ガタン ガタン、、、 ゴー ゴー ゴー、、、 
 マンホールをのぞくと 真下を地下鉄が走り抜けています。
 吹き上がる風の音と共に 猛スピードで走る地下鉄。
 こんなところに穴を開けていては 危ないんじゃないの。
 ガタン ガタン ガタン、、、 ゴー ゴー ゴー、、、 うるさいなあ。 




 あるいは 台風で荒れ狂う風雨の中を 歩いていたり、
 大波が押し寄せたと思ったら 轟音と共にひいていく海岸にいたり、、

 これらは全部、 Shinpapaが お江戸にいるときに見てしまう 私の『悪夢』 なんです。
 この騒音のお陰で 眠りが浅くなるせいか、
 たいてい内容を はっきりと覚えたまま目覚めるので メモメモして残しています。

 独り暮らしをしている今は とても静かな秋の夜を過ごしているのですが
 逆に その静けさが不安で 夜中に目が覚めています。

 なんのこっちゃ?(笑)
静かな夜_d0174983_16355483.gif

by saint-arrow-mam | 2014-11-27 06:00 |   家族 | Comments(13)
Commented by TanMatsui at 2014-11-27 08:34
>Shinpapaが お江戸にいるときに…
Shinpapaが お江戸にいないときに… の逆説的表現と理解します。
私は静かな夜には 孫達が大騒ぎをする夢をよく見ます。 このブログ画像は 下の孫 (男) が見たら喜びます。

帰広してやっと落ち着きました。そして何かと雑用の多かった11月も終わりに近づき、
昨日は予定したようにジパングクラブ持参でJTBに出かけました。
Commented by shinmama at 2014-11-27 09:05 x
Hiro様

35年も一緒に暮らしていると 毎晩の騒音にすっかり慣れて
気にも留めず 平気だったのですが、
お江戸に来て 静かな夜と 賑やかな夜が できるようになると
無意識に 夢になって表れてくるようです。

Shinが小さい時には いうことを聞かずに 危ないところへ近づく夢を見ましたが
最近では koharuが 危ないところへ行く夢に変わりました。
いくつになっても 同じような夢の繰り返し。
たまには 宝くじが当たる、、とかいう夢を見たいものです。(笑)
Commented by kazewokiru at 2014-11-27 10:15
shinmama様

若い頃と比べますと眠りの質が、変化している事に気付きます。
幾ら寝ても「よく寝た感」が、ありません。
先日、同級生と食事会をしましたが、
殆どの人は夜中に数回起きてトイレに、、、
これでは、ゆっくり眠れないのがわかります。(+_+)

バリ、ブルン、ゴォ―、ゴボ、ヒューン、ガタン、、、
優しく、鼻を摘まんであげて下さい。(笑)
Commented by うれし at 2014-11-27 10:21 x
ありますあります こういうの

わたし、耳栓して寝てます。
時々あまり静かで息してる?・・・・と心配することも。
耳栓しててもグーグーと聞こえてきて・・・実は自分のいびきだったなんてこともあるし  ハハハハハ⤵
Commented by shinmama at 2014-11-27 12:07 x
kazewokiru様

>優しく、鼻を摘まんであげて、、、

防音のために できるだけ離れたところに布団を敷いているので、
起きて 鼻を摘みにいくことが面倒な私は
時々 そのあたりの単行本などを お腹めがけて投げたりしています。
むごい嫁です。(笑)

Shinpapaも 「最近、眠りが浅くなった」というのですが
地震や雷で 起きたことがありません。
彼の考えている深い眠りというのは どのくらい深いものなのかと思います。(笑)
Commented by shinmama at 2014-11-27 12:12 x
うれし様

>時々あまり静かで息してる?・・・・と心配することも

Shinpapaが帰広した一人生活の時が まさにその状態なのだと思います。
「あれ?」と思って 目が覚めてしまうのです。

旅行の時 飛行機の騒音の中でも 私は平気で眠ることができるので
日ごろの訓練のたまものと 感謝しています。(笑)
Commented by うつきよう at 2014-11-27 23:04 x
 ストレス解消は寝ること、というくらい、
 長くても短くても良く眠れる質なので、
 夢を見ることはあまりないのですが、
 国道が近いので、ギュン、ギュン、パッパラパー、の、バイクの音に夢破られることはしばしばです。特に夏場は。

 都会の窓は気密性が高くて、無音の静けさなのでしょうね。
 ツレアイの甥っ子は、子供のころ蛙の声が聞こえないと眠れない、と言ってましたが、
 都会暮らしの今はどうなんだろう?
 蛙飼ってたりして・・・(笑)
 
 
Commented by okadatoshi at 2014-11-28 08:12
夢判断も血液判断と同じよう私にはやや胡散臭く感じられますが
ユングがこの分野では研究や分析を行っているようですね。
もっとも彼は、全てを性的なものに起因させているのがどうかと思いますが。
下記サイトのblogでわかりやすく解説していました。
http://www.j-phyco.com/category3/entry37.html
私の場合は起きた直後夢を見たことは覚えてますが、急速にメモリクリアです。
shinpapaさまが記憶し伝えられる行為は
「koharuにばかり関心を向けないでこっちにも注目して」
というサインにも思えます。(と、一端の精神分析家きどり)
傑出の探偵ナイト「20年間口をきかなかった夫」をなんとなく連想。
Commented by shinmama at 2014-11-28 13:12 x
うつきよう様

確かにマンションなので 
窓を閉めていると 換気扇を回すことができないくらい
気密性が高いです。
外の音もほとんど聞こえません。

反対に 昼だろうと夜だろうと 車の音や大きなビルの室外機の音が
ざわざわ ざわざわ と聞こえるので
窓を開けていると テレビのボリュームをかなり上げるようになります。

電車のすぐそばに家がある友人の家に行ったとき、
電車が通る度に 窓ガラスが揺れ、テレビの画面が乱れ、
慣れない私はびっくりしましたが
本人はこの音や振動がないと 落ち着かない、、と言ってました。

蛙の声も、電車の音も、いびきも 何でも慣れれば 子守唄ですね。(笑)
Commented by shinmama at 2014-11-28 13:27 x
okadatoshi様

最初は 「こんな夢を見た」と本人に報告すると
悪いことをしたなあ、、、という表情だったのですが、
次第に シチュエーションがさまざまに変わるのを 面白がって
今では 反省の色がなくなってしまいました。(笑)

私が Shinpapaのお腹めがけて 本などを上手に投げる様子は 
テレビ番組に応募できそうなのですが、末代までの恥になるでしょうね。(笑)

もし夢判断をすれば、
「誰にも邪魔されない静かな環境を求める 自己中心的な性格の表れ」という
結果が出てしまうかもしれません。
Commented by okadatoshi at 2014-11-28 14:20
あ、読み違えておりました。shinpapaさまが見た夢を
shinmamaに報告してそれを記録したと勘違いをしていました。
状況が少し違ってきますね。(笑

誰かが『悪女』って歌を歌っていたような・・・。
要するにワンルームで、いびきの煩いシトが隣にいるということですね。
めっきり読解力が落ちてきました。加齢のせいにしてください。
Commented by shinmama at 2014-11-28 15:43 x
okadatoshi様

私に文章力がないので わかりづらい内容になってしまいました。
こちらこそ すみませんでした。

ただ、「いびき」という名の 大きな騒音を出しながら寝ているのが
Shinpapaというシトで 私ではないことだけがわかっていただければ 幸いです。(笑)
Commented by okadatoshi at 2014-11-28 16:27
『悪女』よりもBGMは『浅い眠り』に変更します。
(同一ルートへの多重コメントですので返信はスルーしてください)


<< 皇帝ダリア 仁多米 買いました!! >>