元旦 in 2015

       明けまして おめでとうございます。

      今年も よろしくお願いいたします。


元旦 in 2015_d0174983_10331100.jpg
  
 割烹料理のお店を 広島とお江戸で展開している知人に頼まれて
 今年は 「おせち」を 買うことにしました。

 新発売の 「華やかではないけど 家庭の味」 という 「おせち」なんです。

 市販の「おせち」の定番である伊勢海老が なくなったら さびしくなるので
 最後まで 伊勢海老は食べちゃダメよ というのではなく 
 見た目は 地味でも 品数が多く 手作り感があるおせち料理です。

 食べてみると 手を加えすぎていないので 素材の味がして とても口に合います。
 Shingrandmaにも 非常に好評で 高齢者家族の 「おせち」というイメージでしょうか。

 早くも 「来年もこれがいい」と リクエストされてしまいましたが
 干支の土鈴のおまけつきで 4万円もするんだよなあ、、。(笑)

元旦 in 2015_d0174983_10513822.jpg


 夜来の雨が いつの間にか雪に変わっていたようで 
 朝起きると 庭が無彩色の世界に変わっていました。  
元旦 in 2015_d0174983_10575386.jpg

 雪解けを待って 初詣に出かけましたが 
 こんなに人が少ない元旦の神社は 初めてです。
元旦 in 2015_d0174983_152859100.jpg

by saint-arrow-mam | 2015-01-01 12:44 |   日々是好日 | Comments(12)
Commented by よし坊 at 2015-01-01 14:28 x
あけましておめでとうございます

如何にもお正月らしいカットで始まったブログ shinmama様のセンスがよく現れています。

と、、、いきなり豪華なおせち料理!!我が家のそれとは月とスッポン。
そして複数回の更新と僕を慌てさせる早業。ついて行けるか心配の年明けですが頑張ります。
雪景色と思えば滝でこれ又寒くと思ったら温泉に浸かってホンワカ。
食べ物も豪華で天上人の生活は凄いと思わされた今日のブログです。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by shinmama at 2015-01-01 14:49 x
よし坊様

あけましておめでとうございます。

お客様が来るわけでなく たった3人で食べるのですから
高価なおせちは必要ないと思っていたのですが、
高齢者をターゲットにしたおせちにやられてしまいました。(笑)
「この価格は K点越え」だと 言うと ウケました。

温泉も 高級旅館でなく かんぽの宿を利用して できるかぎり出費を抑えておりますが
今年こそ 「そのお宿は 良いお宿です」とよし坊様に褒めてもらえるような
お宿に泊まってみたいものです。

こちらこそ 本年もよろしくお願いいたします。
Commented by Hiro at 2015-01-01 17:00 x
おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。天候一転、山陰も雪になりました。
(携帯からのコメントです)
Commented by shinmama at 2015-01-01 17:37 x
Hiro様

明けましておめでとうございます。
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。

あれ、山陰も雪が降り始めましたか?
私が庄原へ行っている間、雪が降らなかったことは ラッキーだったのだと思います。

今年こそ 雨女を 完全返上したいものです。
そのためには 善い行いをしなくては、、、、、難しいかな?(笑)
Commented by kazewokiru at 2015-01-01 18:54
shinmama様

明けましておめでとうちゃん(笑

懐かしい門戸厄神へ初詣に行って来ました。
帰宅した3時過ぎから雪が降り出しました。

今、2人の孫が居ます。明日は4人です。
早々がら疲れる賑やかな年の始まりです。

今年も宜しくお願い致します。
Commented by shinmama at 2015-01-01 19:25 x
kazewokiru様

明けまして おめでとうございます。
今年も よろしくお願いします。

門戸厄神、、、初詣にもお祭りにも 必ず行きました。
甲東園のひとつ前の電停が たしかそのまま「門戸厄神」という名前だったような、、、。
田んぼ横の「土」の道を通って行っていた記憶がありますが 
今は すっかり変わってしまったでしょうね。

お孫様が多いと お年玉の出費がかさみますが
にぎやかで 楽しいお正月をお過ごしですね。

我が家は 老々介護のお正月を実践中です。
Commented by ニャン at 2015-01-01 20:29 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
年末は、お母様とゆっくりのんびり温泉に入られ、
美味しい料理も(*^^*)
寝不足になるくらい お母様は話したいことがあったのねでしょうね。
たとえそれが 些細なことであっても。(o^^o)
美味しそうなおせちです。
広島も雪が降ったんですね。
今日は大雪の開田高原から静岡市内へ。
静岡市内からも富士山が見え 陽射しもたっぷり穏やかです。
Commented by shinmama at 2015-01-01 21:35 x
ニャン様

明けましておめでとうございます。
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。

開田高原で新年を迎えられ、静岡に移動されたのですか?

ニャン様ご夫婦は どんどん行動範囲が広くアクティブになられるので
今年も 行かれた先のブロアップを 今か今かと楽しみに待つ年になりそうです。

日差しが穏やかで何より、、、ニャン様は 本当に晴れ女で いいなあ!!
Commented by okadatoshi at 2015-01-01 23:28
二世帯の往復とフォローで大変でしょうが、shinmamaさんの頑張りで回っているように見受けられます。
キッチンドリンカーにならない程度に楽しんで新しいお店の開拓をしてください。
今日は
当方は、久々の缶ビールで、350mlをワケワケで酔いがまわってしまい、愕然としました。
Commented by うつきよう at 2015-01-02 01:16 x
 明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。

 私は料理を苦手にしていますが、
 ツレアイの妹はとても好きで、上手。
 毎年我が家の分までおせちを作ってくれるので、
 私はとっても楽しています。
 ところが、さらに、頼まれておせちを買うことになって、
 おせち2重奏が2年も続いていました。
 いかに楽とはいえ、2つはいらない・・・
 今年は幸い「おせち買って」の声がかからず、
 ほっとして過ごしているお正月です。
 
Commented by shinmama at 2015-01-02 09:07 x
okadatoshi様

明けましておめでとうございます。

久々のアルコール摂取に 350mlで酔いが回られたのですね。
逆に 私は 年末から 毎日呑むようになって
呑んでも呑んでも酔わない ウワバミ状態になって困っています。
摂取カロリーも増えるし、外で呑めば高くつくし、、、、お江戸に帰ったら禁酒しなくちゃ。(笑)

はい、今年もお江戸でリーズナブルでおいしいお店を探そうと思います。
Commented by shinmama at 2015-01-02 09:15 x
うつきよう様

あけましておめでとうございます。
後厄の今年も何事もなく乗り切れるように お互いに頑張りましょうね。

おせち料理のバリエーションを作って ターゲットを絞っているようで
今年は白羽の矢が立ってしまいました。
賞味期限が昨日の21時まででしたので 無理やりお腹に入れましたが
冷たい料理は 体を冷やすので、寒い寒い、、、。(笑)

今日は暖かい料理にしたいと思います。
なじみの店のお好み焼きを食べたいし、
カキ小屋で牡蠣を食べたいし、
いつものお店で 中華も食べたいし、、、、
ダイエットと言いながら 食べることしか考えていない自分が 怖いです。


<< 雪を白く写す 庄原2014冬 >>