鳥取&岡山の アンテナショップ

 新橋に来たついでに 以前からずっと気になっていた アンテナショップに行きました。

 岡山県 と 鳥取県がコラボしているアンテナショップで
 「おもてなし」 ならぬ 「ももてなし」という洒落たキャッチコピーのお店です。
鳥取&岡山の アンテナショップ_d0174983_20182171.jpg

 ここに来れば、、、、

 ありましたぁ!!  「ねばりっこ
 一度しか食べたことがありませんが もう一度食べたいとずうっと思っていた山芋です。
 さすがに高価ですが その価値はあると思うほどの美味しさなんです。
鳥取&岡山の アンテナショップ_d0174983_20212225.jpg

 ありましたぁ!!  私のイチオシの 『大山Gビール』

 そして

 ありましたぁ!!  Shinpapaのイチオシの 『あご骨ロックチップ』
鳥取&岡山の アンテナショップ_d0174983_20233772.jpg

 そして 2階のレストランに
 ありましたぁ!!  鳥取県の 『小豆雑煮』

 先輩ブロガーのブログで拝見して以来、マネをしておぜんざいを食べていたのですが、
 本場の小豆雑煮というものが ずっと気になっていたのです。

 大きなお餅が入っていますが 柔らかくて 美味しい。
 お江戸で これが 300円とは お得な感じがしました。
鳥取&岡山の アンテナショップ_d0174983_20271213.jpg

 きっと お雑煮は期間限定だと思いますので
 偶然にも 良い時に訪れることができたと 喜んでいます。
by saint-arrow-mam | 2015-01-09 20:51 |   東京23区内 | Comments(8)
Commented by TanMatsui at 2015-01-09 21:22
どれもこれも 帰省時に必ず口にする懐かしい味です。
正月は  「アズキ雑煮」 、 地元ではすぐ口に入れられるように、缶入りアズキを売っています。
そして 砂丘長芋、これは数本買って 広島に持ち帰ります。

shinmamaさまに連絡  (ブログを借用)
シジミ、アサリは知っていても、赤貝を知らない孫達のために買って冷凍し、これも広島に持ち帰りました。
http://blog.zige.jp/daisen/kiji/68781.html
序でに一言、 これと地ビールは良く合いますよ (笑)

明日は高野山行きだと思いますが、 時間があれば予約投稿した明日の私のブログに
化学の演習問題を載せています。 解答してみてください。
Commented by うれし at 2015-01-09 21:34 x
小豆雑煮???見た目は大きなお餅入りぜんざいみたいですけど、甘いんでしょうか、初めて聞きました。食べてみたいです。
Commented by shinmama at 2015-01-09 22:04 x
Hiro様

広島でもなかなか手に入れにくい 鳥取の味ですが
お江戸ですと アンテナショップのお陰で 難なく手に入れられるというのも 可笑しな感じがします。
欲しいものが手に入るのですから 文句はありませんけど、、、。(笑)

なるほど 赤貝ですね。
今日 有ったのかもしれませんが 見落としてしまいました。
新橋には また近いうちに 行くと思いますので その時に覗いて探してみます。
情報をいただきありがとうございました。

明日は 5時過ぎには家を出るという強行軍ですので パソコンを開く時間が、、、
化学の演習問題ですか、、、うーーーむ、楽しみは帰宅後に。
Commented by shinmama at 2015-01-09 22:07 x
うれし様

はい、まちがいなく おぜんざいの味で甘いんです。
ただ、柔らかいお餅が 小豆にからんで なんとも美味しいお雑煮でした。

私は鳥取県民ではありませんが、
お正月だけ鳥取県民になりたいと思いました。(笑)

Commented by okadatoshi at 2015-01-09 23:49
善哉まだ、我が家にあります。いえ、雑煮。
ねばりっこは、あったかい蕎麦に入れると最高です。
お好み焼きの生地にも、ぜひ入れてみましょう。
高野山今の時期寒いでしょうね。
お気をつけて。

週1の岡山通過者としては、ぜひそのショップに行きたいです。
Commented by パンジー at 2015-01-10 00:23 x
懐かしく拝見いたしました。 
①砂場…一人で何の用事でか東京に行った折、行きました。といっても私は神田の方の砂場。隣席の方からお酒をよばれたことを、今でも鮮明に覚えております。
②両親が鳥取出身なので、小豆雑煮は我が家の味。でも母は海に近いほうの出なので、いわゆる澄まし仕立て。食卓では、やはり女性の意見が反映され、メインは母風でしたが、善哉として脇をかためておりました。
共に懐かしいお思い出です。
Commented by shinmama at 2015-01-12 22:06 x
okadatoshi様

最初見たときに 鳥取と岡山というので
まるでokadatoshi様のアンテナショップのようだと思いました。(笑)

念願だった小豆のお雑煮をやっと食べることができて
バンザイでした。
すまし汁の広島のお雑煮を好まないshinpapaも これなら大満足。
我が家は お雑煮だけ鳥取県出身者になります。

ねばりっこをお蕎麦に、、、美味しそうですね。
さっそくトライしてみます。
Commented by shinmama at 2015-01-12 22:11 x
パンジー様

砂場へ行かれたことがおありとは
さすがにパンジー様ですね。
お江戸に来てお蕎麦を食べるチャンスが増えたといっても
ちょっとカルチャーショックを感じるくらいに 美味しいお蕎麦屋さんでした。

小豆のお雑煮にも 思い出がおありなんですね。
ブログを始めるまで
鳥取県のお雑煮が こんなユニークだとは知らなかったのですが
やっと食べることができて ホッとしました。


<< 新幹線で西へ お蕎麦の 「砂場」  >>