確定申告のご褒美


 延び延びにしていた 確定申告の記入を終え 提出しました。
 今年は 例年通りの確定申告だった上に PCでの作成ですから 昔の様な煩雑さは ありません。

 ああ それなのに このような手続きを 年々億劫に感じるのは 加齢のせいでしょうか?

確定申告のご褒美_d0174983_11221662.jpg

 済ませたご褒美に、、、最近販売を始めた セブンイレブンのドーナツを買いに行きました。

確定申告のご褒美_d0174983_1127414.jpg


豊洲は セブンイレブンの発祥の地であるせいか、狭い範囲に セブンイレブンが ひしめき合っています。
100m歩けば 次のセブンイレブンがある、、というイメージです。

高層マンションのオートロックの中にあるので、マンションの住民しか利用できないセブンイレブンもあり、
それで経営が成り立つことに びっくりします。

でも これだけ密集していると セブンイレブン同士で競合しないのかなあと思うのですが、、、。




 その セブンイレブンが 2月4日から ドーナツを売り出すというので楽しみにしていました。

 セブンイレブンが セブンカフェと称して 100円コーヒーを売り出した時にほど 大きな話題になりませんでしたが、
 コンビニの初の試みとして注目され 事前の評判は よかったようです。

確定申告のご褒美_d0174983_11432150.jpg

 殆どのドーナツが 1個100円で 食べてみたところ 味や食感は合格点です。
 可哀そうに、、、ミスドは ピンチだろうなあ。
by saint-arrow-mam | 2015-02-14 06:00 |   日々是好日 | Comments(13)
Commented by TanMatsui at 2015-02-14 06:41
一足 先に済まされましたね。 私も近日中に行いたいと思っています。
近年は便利になりました。 昨秋 アマチュア無線局の再免許申請もネット経由で行い、申請料 格安。

それにしても、私にとって 3月は少々憂鬱なシーズンです。
マイカーの車検、すり減ったタイヤの交換、車の県税支払金、おとなびパスの支払、
ご褒美は無し、せめてもの気休めは この歳になっても未だ 手続きに億劫さを感じないことか  (笑)

最近は 「たかがブログ、 されどブログ」 の心境で、ネットに書き込むのが億劫になった私です。
Facebook mixiなどの たわいのない 「つぶやき」 は 殆ど中断しています。
連日 億劫さを感じないで、欠かさずに見事なブログ アップをされるshinmama様です。
見習いたいと思います。 
Commented by okadatoshi at 2015-02-14 07:59
私は1月末に、ネットでプリントを済ませ郵送しました。
確定申告を済ますと、今年度の一年もこれで終わりという感じです。
確かにわずらわしいいですが、私の年代で年金以外の雑収入があり
申告しなくてはいけないというのは、ありがたいことと言えます。
ホームページに前年度のデータが残っておりネットでの印刷手順も
随分と楽になりました。
添付書類も送付前に画像で保存しているので、毎年前年度の用紙と
同じものがあるのか確認して忘却対策をしています。

我が故郷は県下にセブンが1店もありませぬ。
そのかわりポプラというあまり見かけぬローカルチェーン店があります。
それもいいかと思います。
Commented by パンジー at 2015-02-14 08:57 x
主人が年金受け取りを御遠慮する…否、頂けないのにそれをわざわざ税務署に連絡しに行かねばならぬ…
取るときにはさっさと召し上げていくのに、こと何がしら頂く身になると、やれ手続きが…あの書類を…とややこしいこと。
確定申告もなんだかんだと項目が複雑らしい、特に今回は…
ということでお知り合いの税理士さんに「お願い❢」
もう付いていけなくなったようです、give up、早々の退場(笑)
一回楽したらきっともう自分でしなくなっちゃうんでしょうね。
そうしてボケていく…  笑ってる場合ではないかも…
Commented by shinmama at 2015-02-14 10:19 x
Hiro様

毎年の事なのですが 法律が変わっていたりするのでPCの利用は楽ですし、
今年は私が扶養家族になったので 申告も一人分。
いつでも簡単にできる、、と思うと いつまでたってもやらない自分が情けないです。

長い年月ブログを続けて来られたので 億劫になられることもあるのでしょうが、
完成度が高く 手の込んだHiro様のブログを拝見させていただくことは とても勉強になりますので 
是非 ブログは中断せずに続けていただきたいと思います。
<(_ _)>
Commented by shinmama at 2015-02-14 10:25 x
okadatoshi様

お互いに収入があったので それぞれが税金を納めている上に
確定申告でさらに納税していた時は 必死で数字と格闘していたのですが、
今では わずかな税金を返してもらう寂しい申告になってしまいました。(笑)

昔 修正申告をしたことがあるので 5年分は必ず控えを残しておくようにしています。

広島にも ポプラがたくさんあります、いえ ありました。
セブンイレブンやローソンができる以前は ポプラだけしかありませんでしたが
今は 逆転しています。
Commented by よし坊 at 2015-02-14 10:29 x
帰国して一挙読みしました。
セブンイレブンのドーナツですか?ミスタードーナツは味は悪くないのですが油の味というか香りがどうも好きになれません。でも嫌いではありません。
1万円の使い道ですか・・・100万円有ったら東京の人全額パット使う・名古屋の人半分使って半分貯金・大阪の人全額博打。静岡人はどうするかな〜?何も使わずのたれ死ぬか?
冬鳥ウォッチングに丁度良い季節です。寒さに負けず頑張りましょう。
イボイボのサンダルと同じ様に分厚い皮膚になりますか〜やっぱり、、、
それにしても色々な食べ物を買い込んでホテルに・・・勿論良いんですよ。美味しいんですから。
如何にも秘湯の雰囲気のある入り口、良いですね!!温泉は勿論夕食も朝食も美味しそうです。
Commented by shinmama at 2015-02-14 10:35 x
パンジー様

義父も 年金を受け取ることを遠慮したまま 亡くなりましたが 
それを 仕事を続ける支えにしていた感もあります。

私は 税理士さんにお任せしても 
次年度のために 何度も事務所に日参して 勉強させてもらうのですが
気が付くと 指示されるがままに役所に出向いて公的な資料を集めたりして
税理さんの下働きをしていることがあります。(笑)
Commented by shinmama at 2015-02-14 13:48 x
よし坊様

おかえりなさい。
お忙しい中 お読みいただき ありがとうございます。

ハワイの出来事に一喜一憂させていただくことを楽しみに
お帰りを首を長くしてお待ちいたしておりました。

はい、お留守の間に 長野県の温泉に行ってまいりました。
雪深いところへ行くと 遠くまで来たという感じがして 大好きです。
Commented by ニャン at 2015-02-14 14:49 x
セブンイレブンのドーナツ。合格点でしたか!
では買ってみま~す。
shinmama様を味見役?にしていましました(笑)
100円かぁ~。美味しくなかったら嫌だしと敬遠してました。
夫のおやつが一種類、増えました。
Commented by kazewokiru at 2015-02-14 15:13
shinmama様

昨年度の乏しい売上を元に 今年も頼みもしないのに届いている
確定申告書に手書きで作成し作業を終えました。

こちらではローソンが健闘しているように思えますが、
全国的にはセブンイレブンとイオンが気持ち悪い(関係者様ゴメンナサイ)位の出店数。
業種から業態へ、ワンストップショッピングがここまで進化するとは。

Commented by shinmama at 2015-02-14 15:59 x
kazewokiru様

自営業をされていると 確定申告は慣れていらっしゃるでしょうね。
でも 手書きでの作成は 大変でしたね。

「セブンカフェ」を仕掛けた社員が偉いのか、
その機械を売り込んだメーカーが偉いのか、大当たりしているようです。

最近では 「吉野家」や「スシロー」などが 安い居酒屋を始めたようなので
今まで流行っていたチェーン店は ハラハラしていると思います。
消費者には選択の幅が広がって良いですが、、、、。

Commented by うれし at 2015-02-15 15:05 x
うっかりです

確定申告記入プリントまで済ませたところでストップしてました (;'∀')
忘れないうちに出さねばです。
Commented by shinmama at 2015-02-15 17:05 x
うれし様

うれし様のブログを拝見して やらなくてはいけない、、と
思いながら この日になりました。(笑)

ホイホイ とできるようで ホイホイと 事は運ばないものですよね。

3月16日までに出せば OKですよぉーーー。


<< 続 まっさんのウィスキー  落し物 (2) >>