2人で 上京


 koharuを連れての5泊6日の帰広は あっという間でした。
 初日に 車にセットするチャイルドシートをアウトレットで安く買い Shinpapaも やる気になっています。

 でも 保育園の生活リズムを崩さないように、
 朝は 7時前に起床して、お昼寝をきちんとさせ、夜も早めに一緒に就寝するため 
 毎日が慌ただしくて、ゆっくりShingranmaと 話す時間もほとんどなく、パソコンを開くことは 無理でした。
2人で 上京_d0174983_1959290.gif

 今回、2歳のkoharuが 気に入ったのが 近くのデパートの中にある 幼児用のプレイルーム「ピュアキッズ」
 結局 広島にいる間に 3回も行きました。

 終日が990円、1時間は500円というシステムで 広い会場には 子供が好きそうな遊び道具が満載。
 フワフワドームや ボールプール、お店屋さんごっこもできますし、砂場もあります。
 付き添ってきた親のためのマッサージ機もあり、若いママたちの交流の場でもあるようでした。

 koahruは ランランと目を輝かせて 走り回って遊び 汗びっちゃんこ。
 後を追いかけて走る私も 汗だくになり お陰で良い運動になりました。(笑)

2人で 上京_d0174983_19395171.jpg

 ジージが 連れて行きたかった? 動物園ですが、
 相変わらず キリンや、ゾウなどは フーーーンという程度であまり興味はない様子。

 koharuが 喜こんだのは 「ふれあいパーク」のコーナーで、豚やヤギなど平気で触っていました。

2人で 上京_d0174983_19424267.jpg

 ちなみに この一週間、広島はとても暖かくて過ごし易かったのですが、
 黄砂が飛んできて 私は グシュグシュ ゲホゲホと大騒ぎ。

 自分が『黄砂アレルギー』であることを 再認識しました。
2人で 上京_d0174983_2094945.gif

 東京へ戻る朝、 Shingranmaが 「本当に 重たいなあ」 と言いながら koharuを抱っこしていましたが
 とても 寂しそうに見えました。

 帰りの新幹線では 隣席がずっと空席で、
 しかも 名古屋から横浜近くまで koharuが昼寝をしてくれたので 助かりました。
2人で 上京_d0174983_19552657.jpg

 親元に帰すと だんだんkoharuの元気がなくなったようで、 夜には koharuが大泣きだと 電話がかかりました。
 電話の向こうで 「バーバ、バーバ」と 大泣きをする声を聴くと 飛んで行ってやりたくなります。

 少々反抗期で 親に叱られることが多くなったkoharuを 思いきり遊ばせてやったつもりが
 かえってkoharuに 可哀そうなことをしたのではないかと 落ちこんでいるバーバです。
by saint-arrow-mam | 2015-02-28 19:22 |   koharu日記 | Comments(8)
Commented by TanMatsui at 2015-02-28 22:06
ご苦労様でした。お疲れが出ませんように。
私も 今日は臨託日 数日早い雛祭り行事でした。ジイジ バアバ宅には 雛飾り用の雛はがありません。
雛壇はどなたかアップされるかと思いますので、 「変わった雛」 を飾りました。いずれブログで紹介します。

 夕刻 息子が連れて帰るとき、上の孫でさえも グズグズ言い出して帰りたがりません。
 そして 必ず我が家のドアから車まで間  「ジイジ おんぶ!」 と云います。これがこの春 小4になる孫です。
ご参考までに! (笑)




Commented by よし坊 at 2015-03-01 08:24 x
眼を細めて読んでしまいます。
バアババカも伝わって来ますが益々可愛らしくなってバアバ冥利に尽きると思います。
羨ましい。
Commented by パンジー at 2015-03-01 08:28 x
お疲れさまでした、ほんとにお疲れさまでした。
「バ~バ❢」と泣いてくれるkoharuちゃん、可愛い~、羨ましぃ~。
御心痛お察ししながらも、やはり羨ましぃ~。
一朝一夕の事ではないとは言うものの、とっても羨ましぃ~。
ただその一言に尽きます…
Commented by shinmama at 2015-03-01 08:47 x
Hiro様

昨夜は koharuの泣く声が耳について なかなか寝ることができませんでした。
朝一番で親にメールを送ったのですが、
返事がないところを見ると 3人でまだ寝の谷にいるのでしょう。

最初の孫は 特につながりが強くなる、、と言いますが
小4のお孫様が まさにそうなのでしょうね。
コメントを拝見して koharuが泣くのも致し方ない、、と思い、少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

しばらくは 独り生活で 一人で臨託ですので 頑張ります。
Commented by shinmama at 2015-03-01 08:55 x
よし坊様

すみません、バアババカのブログです。(笑)

85歳になった自分の親と 2歳になった自分の孫と一緒にいると
昔の大家族って こんな風だったのかなあと思いました。

koharuは いっぱい美味しいものを食べさせてもらい
ますますおデブになって帰ってきました。(笑)
Commented by shinmama at 2015-03-01 09:00 x
パンジー様

koharuに泣かれると こちらまで泣きたくなります。(笑)

もっともっとあれもこれもしてやりたい、
いろんなところへ連れて行ってやりたい、と思うのですが
親元に返すたびに 泣くのは 可哀そうなので 良く考えないといけないと思いました。

1人しかいない孫なので 相性が良いのか悪いのかわかりませんが
今は言葉がなくても 意志が通じ合える関係になっているのは確かなので
koharuをバーバの癒しの対象にしないように 気を付けようと思います。
Commented by うれし at 2015-03-01 22:32 x
こんばんは~

立ち位置が違うと感じ方はいろいろでしょうが、
正直、羨ましいで~す(^_-)-☆









Commented by shinmama at 2015-03-02 08:52 x
うれし様

バーバという立場になる前に 羨ましいと思っていたことを
次々に叶えている気がします。
ただ、臨託は 想像以上にハードで気を遣う任務でしたけど、、、。(笑)

今が一番かわいい、 今が一番面白い、今が一番成長がわかる、今が、今が、、、と
子育てで経験したことを 孫で復習しています。


<< 郵便事情 3人で 初新幹線 >>