三崎のまぐろ

 またも 以前にテレビ番組で見た お店にまぐろを食べに行きたいという Shinpapaにつきあいます。

 お店の場所は三崎港。
 東京湾の端っこですが、豊洲から2時間も かからずに行けそうです。

 電車の乗継ぎ駅、時刻表、お店の地図、メニューなど 
 思いつく ありとあらゆる資料をプリントアウトして 丁寧に 説明して
 今日は Shinpapaに 添乗員役を任せます。
  (少々 不安ながら、、、)

     豊洲  〜(有楽町線)〜 月島 〜(大江戸線)〜 大門 〜(京急)〜 三崎口   1、210円
     三崎口 〜(京急バス)〜 三崎港    500円
三崎のまぐろ_d0174983_1740288.jpg

 古くからマグロ船の基地として有名な三崎港では、街の至ることろにマグロ料理の専門店があります。
 その中でも 今日のお店は マグロのパーツに適した料理を楽しむことができるそうなので 期待値は 『大』です。
三崎のまぐろ_d0174983_17491578.jpg

 最近 テレビ番組で グルメタレントとして注目されている「ガリタさん」のおススメのお店  「くろば亭」です。
 お店の壁に その番組で紹介されたという証拠のシールが貼られていました。
三崎のまぐろ_d0174983_17505861.jpg

 11時開店なのに お店に着いたのは10時半。
 なのに 寒風吹く中、すでに行列ができています。
 ひゃーーー。

 事前にメニューをプリントアウトして Shinpapaに渡しておいたので 
 お店に入り 席に着くと同時に Shinpapaが手を上げ 一番に注文しました。(笑)

 私は アルコールさえあればよいので、それだけを、、、。
三崎のまぐろ_d0174983_1753518.jpg

 <まぐろカルビ焼き> と <まぐろの尾身のから揚げ>
    マグロと聞かなければ 柔らかいお肉を食べているような食感です。
    アツアツの料理は 冷えた体に何よりのご馳走です。

    赤身と尾身 それぞれの特徴を生かした料理で とても美味しいです。
三崎のまぐろ_d0174983_17543262.jpg

 <大トロカマステーキ>
    焼くのに 30分かかりましたが アツアツが出てきました。

    大トロの最短の部位の鉄板焼きです。
    身離れが良く ジューシーでトロトロのまぐろステーキです。
三崎のまぐろ_d0174983_2140338.jpg

 <活ヤリイカの刺身>
    さっきまで 生簀で泳いでいたので 身がこりこりして甘い。
    三浦大根のケンが美味しく アシストしています。
三崎のまぐろ_d0174983_17554775.jpg

 飲み物(日本酒2合とウーロン茶)に ご飯に味噌汁をつけて  2人合わせて 7,800円です。

 帰る時にも まだ 外には 長い行列ができていました。
三崎のまぐろ_d0174983_18323675.gif

 ほろ酔い加減で バスに乗って 三浦海岸へ移動します。

 車窓から見えるのは キャベツ畑と 三浦大根の畑。
 等間隔に植えられた 野菜畑は スッキリとして美しい風景です。
三崎のまぐろ_d0174983_1853995.jpg

 三浦海岸では 「河津桜まつり」の真っ最中。
 この時期だけは 桜の花柄(がら)になることで有名な 京急の「三浦海岸」の駅名札。
三崎のまぐろ_d0174983_187463.jpg

 河津桜は ソメイヨシノより花色が濃いので あたりが桜色一色に染められています。

 地元の方が運営する露天が たくさん出ていたので、
 重たいのを承知で 「三浦大根」と「ブロッコリー」など地元の野菜を買いこみました。
三崎のまぐろ_d0174983_188286.jpg

 桜の間から懐かしいペコちゃんの顔が見えました。
 甘党のShinpapaがケーキセットを食べるのを見ながら 私は アルコールを追加注入。(笑)
三崎のまぐろ_d0174983_1810228.jpg

 あいにくのお天気であったことで 花粉の影響も少なく、
 また 少々ふらつくほどの いい気分で豊洲まで連れて帰ってもらい めでたい春の1日でした。(笑)
三崎のまぐろ_d0174983_2138747.jpg


三崎のまぐろ_d0174983_20135345.jpg
      << くろば亭 >>
   神奈川県三浦市三崎1-9-11 
       地図
   営業時間 11:00~20:00
   046-882-5637
by saint-arrow-mam | 2015-03-09 06:00 |   関東地方 | Comments(8)
Commented by TanMatsui at 2015-03-09 10:35
私はこの方面には 過去一度も行ったことが無いので、興味深く拝見しました。
お出かけの反対ルート 市原に S化学KK工場があり、 当時 ご存じ 「タンテマリア 夫婦」 が
住んでいたとき、市原まで足を伸ばしただけです。

三崎港のマグロ水揚げ基地は、郷里 境港に似ているな と思います。
彼岸に帰省したら、shinmama様に負けないように、海の幸を口にしたい気持ちになりました。
ただし、出先での飲み物は摂れませんが (笑)
Commented by okadatoshi at 2015-03-09 17:32
この料理でならリーズナブルな価格です。
ただ、食べるだけでなく桜も見られていいコースですね。
江戸のディープなプチ旅行というタイトルで執筆できそうです。

ヤリ烏賊は故郷の味です。
Commented by ニャン at 2015-03-09 17:49 x
なんと色鮮やかな河津桜の美しさでしょう。(*^^*)
雪に囲まれて十日余りすぐしていた私には、
幻でも見て居るかの様な気分です(笑)
三崎、ちょこっと都心からお出かけにはアクセスもよく良いですよね。
美味しそうなマグロ料理です。
アルコール摂取が増えるはずです。*\(^o^)/*
Commented by パンジー at 2015-03-09 18:06 x
フムフムなるほどそういう事だったんですね…
我が娘一家は鎌倉在住、近いじゃぁ~ありませんか❢
shinmamaさんのブログコピーを持参して、婿殿連れて行ってもらおうかしらん?
また行く理由が一つできました(笑)
Commented by shinmama at 2015-03-09 20:06 x
Hiro様

東京の魚売り場には 赤身の魚が多く 最初は嬉しがって食べていたのですが、
さすがに飽きてきて 今は 無性に瀬戸の魚が食べたくて
広島に帰ったら白身の魚ばかり食べています。

ただ、冷凍マグロでも 料理法によってはこれほど美味しいのかと驚きました。
築地に行けば新鮮な魚はあるのですが、観光客相手に結構良いお値段がします。

浜田のお魚市場まで行って 美味しい魚を食べるような感覚で 三崎港に行けば
新鮮な魚料理を食べることができそうです。
Commented by shinmama at 2015-03-09 20:13 x
okadatoshi様

わざわざ東京から来て しかも並ぶのか? 
というような へんぴな場所にあるお店です。(笑)

ただ 都心から車で来れば それほど時間もかからないので
ドライブがてら 美味しい魚を食べにくる人が多いようです。

ヤリイカ 大好きなので
まぐろの専門店なのに 酒の肴に お刺身を頼みましたが
身が透き通っていて こりこりと 美味しかったです。
Commented by shinmama at 2015-03-09 20:19 x
ニャン様

昨年は 都内で河津桜を数本見たのですが、
その時の印象と全く違いました。
河津桜が 桜並木になっていると何とも華やかで、
酒飲みは 「春じゃ春じゃ」と騒ぎたくなりました。(笑)

はい、寒かったこともあって 日本酒の温かさが 体に滲み
いくらでも入りました。
日帰りで これほど飲むことは珍しい と本人は思っていますが
Shinpapaに言わせれば 「いつものこと」かもしれません。(笑)
Commented by shinmama at 2015-03-09 20:24 x
パンジー様

鎌倉からでしたら 自転車でも行けますよ。(笑)

まぐろの専門店がたくさんあるようでしたが
どこがおいしいのかわからず テレビの情報を鵜呑みにしていきました。
ただ、行列ができていたので ちょっと安心しましたけど、、、。

はい、チャンスがありましたら 是非是非おでかけください。


<< 日本橋 正宗 三崎ナウ >>