熱海2日目

 またしても 朝から 細かな雨が降る あいにくの天気。
 那須塩原ほどではないにしろ 気温が低いので 朝から温泉に入って体を温めます。

 バスで熱海の駅に行き、コインロッカーに荷物を入れて MOA美術館へ直行。
熱海2日目_d0174983_15233841.jpg

 入口で 「受け付けは7階ですので どうぞ」 と言われたのですが、エレベーターではなく
 エスカレーターを乗り継いで上がります。
熱海2日目_d0174983_15251116.jpg

 周囲の壁が 少しずつ色を変えていく様子を ヒャーヒャー言いながら振り返ります。
 パンフレットによると 両サイドに上下一基ずつ、計14基で総延長は約200m、高低差は60mにも及ぶそうです。
熱海2日目_d0174983_15261882.jpg

 4階あたりで広い円形の天井が見えてきます。
熱海2日目_d0174983_1527262.jpg

 円形の広場で色の変わる様を ずっと見ていると 異次元の世界に来たような気持ちになります。
熱海2日目_d0174983_15275435.jpg

 美術館の中には 立派な「能舞台」があり、
熱海2日目_d0174983_1529328.jpg

 復元された 400年前に秀吉が作ったものと同寸の「黄金の茶室」があり、
熱海2日目_d0174983_15293980.jpg

 紅白梅図屏風をはじめとする国宝や重要文化財が 多く含まれている展示は 圧巻でした。
熱海2日目_d0174983_15432769.gif

 庭に出てみると 枝垂れ桜が満開で
熱海2日目_d0174983_1532365.jpg

 歴史的ないわれがあるらしい「門」をくぐり
熱海2日目_d0174983_15383388.jpg

 茶室設計の第一人者である江守奈比古氏の設計によるお茶室「一白庵」で お抹茶をいただきました。
 手入れの行き届いた庭を眺めながら すばらしいお茶室でお抹茶をいただくのは 非常に気持ちが良いことでした。
熱海2日目_d0174983_154103.jpg

熱海2日目_d0174983_15432769.gif

 熱海駅前に戻り、昨日 ボッチで昼食を食べた「こばやし」で 再度Shinpapaと お昼。
熱海2日目_d0174983_15541646.jpg

 昨日より長い行列ができていましたが、
 御座敷でコース料理を予約していましたので 直ぐに案内されました。

 昨日とは趣向が異なる数々の料理の中で 特に金目鯛の煮つけが 甘くておいしかったです。
熱海2日目_d0174983_1555319.jpg

 お土産に 「磯揚げ」を並んで買ったあとに
 また 東京まで 新幹線も 特急も利用せず 約2時間かけて帰りました。
熱海2日目_d0174983_15572076.jpg

 少々疲れていますし 外食したいところなのですが、
 買ってきた「磯揚げ」を食べたいと のたまうShinpapaのために
 ブチブチ言いながらも なんとか夕食を作りました。

 熱海に 再び行くときのために お店の情報を残します。

  << こばやし >>
熱海2日目_d0174983_1693917.jpg
    熱海市田原本町3-8  地図
     0557-81-1686
    [月・水~日]  11:00~20:00(L.O)
    [火]       11:00~15:00
   
by saint-arrow-mam | 2015-04-06 20:38 |   中部・東海地方 | Comments(10)
Commented by みやび at 2015-04-06 20:52 x
ご無沙汰しています。
読ませていただいているばかりで
コメントせず読み逃げしています(m_ _m)

熱海は最近よくテレビに取り上げられていますが
春の花火大会は知りませんでした。
綺麗に撮れていて素敵ですね。
私も見てみたいです。

「MOA美術館」行かれたのですね。
以前、行ったときは駐車場から下に、そしてまた上がってきました。
梅の時期に尾形光琳300年忌記念特別展「燕子花と紅白梅」を見たくて
行きたかったのですが何かと忙しくしていましたので
行きそびれてしまいました(ノ_・。)
機会があればまた行ってみたい美術館です。






Commented by shinmama at 2015-04-06 21:17 x
みやび様

いえいえ、私こそバタバタしているだけで
何をしているのかわからない状態で失礼しています。

熱海の花火大会は春夏秋冬それぞれにあるようなので 
こんどはkoharuを連れて来ようと思っています。

東京に住んでいらっしゃると熱海はドライブでチョコット行ける場所でしょうね。
広島の感覚が抜けないので 「遠いので宿泊しなければ行けない場所だ」と思ってしまいます。
Commented by TanMatsui at 2015-04-06 21:39
過去 熱海は素通りをしてだけのエリアで、これと云った 気のきいた内容の
コメントも出来ず、皆さんの書かれた内容を拝見していました。

明日 7日は 寒の戻り で再び寒くなる予報、 一昨日来 少々風気味、
そして臨託が無いため ジンクスが破れて 更に気分が良くありません。
今週から 新学期開始で 待ちに待った新しい彼女達に会えるのは嬉しいのですが、
それまでに鼻声を直しておかないと (笑)

出勤準備を兼ねて、パソコンに向かうので、このところのブログ内容はデスク ワーク、
明日は久し振りに スケッチを載せました。

Commented by shinmama at 2015-04-06 22:16 x
Hiro様

昨日の寒さが一編 東京も今日は汗ばむ天気となり 体調の維持が難しく感じます。
Hiro様が 万全の体調で新学期をスタートされますように お祈りいたしております。

新学期といえば 僅か2歳のkoharuも無事進級し、
保育園にかわいい後輩が来たようです。(笑)
Commented by okadatoshi at 2015-04-07 06:29
MOA美術館は入館料も結構お高いですが、それだけの見栄えもするようですね。
リンク先を見るとここで十分時間が必要そう。
エスカレータが、ブタペストの地下鉄の最下段に降りるイメージと重なります。
”樹下美人図”は是非見てみたい作品です。
熱海は全く知らない土地。海産物特に干物はおいしそう。
海外旅行へ行く回数が減れば、国内の旅行先にφ(..)メモメモです。
Commented by よし坊 at 2015-04-07 08:35 x
MOAもしばらく行っておりません。
もう少し早い時期に行けば国宝紅白梅図屏風が展示されていたはずですよ。
そおなんです、展示品よりエスカレーターでビックリする美術館ですよね。車で行くと上に駐めるのでエスカレーターを知らずに帰ってしまうお客さんが居るんです。
Commented by shinmama at 2015-04-07 09:16 x
okadatoshi様

事前に観光案内で200円の割引券をゲットしていたので
1,800円→1,600円の予定でしたが
入口でお抹茶(700円)付きで 割引券を使って1,800円というチケットを買いました。
たかがチケットなのですが 頭をフル回転させました。(笑)

かんぽの宿から 後ろの山に向けて登山道があるようで、
お天気が良ければ海を見おろしながらの山歩きも楽しめそうです。

広島からですと 新幹線で名古屋で乗り換え、
「こだま」で2時間もかかるので
東京にいる間に チャンスがあればもう一度花火を見に行こうと思います。

ちなみに 私の熱海のイメージは サイパンと重なりました。(笑)
Commented by shinmama at 2015-04-07 09:27 x
よし坊様

「国宝紅白梅図屏」展示されていてので 見ることができました。
過日、ひろしま美術館に貸し出されていた時に 広島で見て以来でした。

ただ 広島のように ただ展示されているのを見るだけでなく、
MOA美術館の庭には光琳の家が再現されていたので 気持ちが盛り上がりました。

Shinpapaが エスカレーターだけで 入館料の半分(900円)の価値があると言ってました。(笑)

Commented by okadatoshi at 2015-04-07 09:57
お抹茶つきがあるのですか。

@新しいタグボートで新幹線から書き込み実験
Commented by shinmama at 2015-04-07 14:48 x
okadatoshi様

そうなんです。
入口の看板に小さく書いてあったのを見つけました。
小さなことですが やったあ、、と思いました。(笑)

さすがにタグボートが届いたらすぐに使いこなせるスキルが羨ましくてなりません。
新幹線の中でネットに繋ぎたいです。


<< 桜 散る 熱海 1日目 >>