長い1日

 「立てない 足に力が入らない」というShingranmaを Shinpapaと Shinが 抱きかかえてベッドへ。
 熱を測ると 38.6°もあり、顔色も悪く、これは 緊急事態。

 自家用車で足腰の立たないShingranmaを  素人が抱きかかえて病院まで運ぶのは とても無理。

 こんなときこそ、、、と 初めての 「119番」

  「火事ですか?救急ですか?」
  「住所は?」 
  「すでに 救急車が向かっています。 搬送する人の名前は? 症状は?」
 
 という矢継ぎ早の質問に答えている間に ピーポーピーポーという音が近づいてきました。

 保険証ほか必要書類、毎日呑んでいる薬、印鑑、補聴器、入歯、Shingranmaの携帯電話など
 思いつくものを袋に 詰め込んで 救急車に同乗。

 ところが 連休とあって どこの病院も受け入れ拒否をするので なかなか出発できません。

 救急車の近くで koharuが 「バーバ バーバ」 と泣き叫ぶ声が聞こえ 
 なんだか 私が 搬送されていくような雰囲気です。(笑)

 「救急車両は赤信号を直進します」 というアナウンスを 車内で聞くのは初めてですが、
 進路を譲ってくださる車両が ありがたくて 感謝で頭を下げたくなるものですね。

 病院についてからは 山のような書類を次々に書き、診察、検査を済ませ、
 結果 急性腸炎との診断で 脱水症のため入院となりました。

 入院のためのセットを Shingranmaが 自分で用意していたので それを Shinpapaに運びこんでもい
 3時過ぎに やっと 朝ごはんにありつきました。

 夕方 帰るころには 点滴のおかげで Shingranmaの表情が 落ち着いていましたので ちょっと安心。
長い1日_d0174983_21354751.png


 ところが 家に帰ってみると Haruちゃんが ダウンしています!!
 かわいそうに つらい体調にもかかわらず 一日koharuの面倒を見ていたので 限界を超えたのでしょう。

 一番元気なkoharuを連れて 近くのレストランで夕食を済ませての帰り道 
 koharuを抱っこして階段で足を踏み外し、、、 なんと 今度は 私が右足首を 見事に 「捻挫」。
 
 koharuを 抱っこした手を離すわけにはいかず 自分の体を無理にねじった結果ですが
 見事に腫れて 今は歩行がつらい状態になっています。
長い1日_d0174983_21371395.png

 これほど 次から次に 災いが降りかかってくると 何をするのも怖くて 
 パソコンの前に座っていよう という気になります。(笑)

 フーーーーーー です。
by saint-arrow-mam | 2015-05-03 21:45 |   家族 | Comments(12)
Commented by TanMatsui at 2015-05-03 22:37
 数日間 ブログアップが途絶えていましたので、帰広後に何事かハプニングが起こったのではと
懸念していました。
折角の 大久野島休暇村も 名物の蛸料理を味わう暇がなかったのでは? 

ブログを拝見すると、時間の経過が薬効に最も効果があるやに思います。
 広島でのんびり生活を送って下さい。

私は昨日が臨託日、まだジンクスは生きていました。 が、帰った今日は………!
息子達は上蒲刈島方面に出かけ、一泊するようです。

 雨のフラワーフェステイバルに出かけました。明日は夜の部を覗きます。
そして5日は郷里向けに帰省、非常勤勤務への計らいで、今週は休講、
約1週間 ふる里生活をエンジョイして帰ります。
Commented by ニャン at 2015-05-04 06:09 x
冒頭の「立てない。足に力が入らない」と言う一文を読みドッキ!!としました。
夫が倒れたときと同じ症状だったからです。
でも、夫と同じ病名でなくホッとしました。
お母様 早く治られるといいですね。
shinmama様の捻挫の具合はどうですか?
無理さならないように。とは言っても お母様の事も気になるでしょうし・・・・・。
頑張りすぎないでくださいね。お大事に。
Commented by うれし at 2015-05-04 09:22 x
なんとコメントしたらいいのやら・・・・・

大事に至らずよかったです。
お見舞い申し上げます。
Commented by okadatoshi at 2015-05-04 12:46
blogのことなど気にされずにご一家での休日を楽しんでおられるものとばかり思っていました。
パソコンで書き込まれるのは、やっとそれだけの余裕が生まれたということでしょうか。
井つも全員が心身ともにベストの状態ということはないですが、それでも一挙に多くのことが重なりましたね。
blogは忘れて大切な時間をお過ごしください。
Commented by よし坊 at 2015-05-04 12:59 x
なんとまあ、、、次々と、、、得てしてそんな展開になるんでしょうね。今年正月過ぎの我が家の様なものでよく解ります。
入院の為のセット とは驚きましたが良いアイデアだと思います。
しまなみ海道の地図を見て気が付きました。未だ走って居ないんです。何れ行かなくちゃ。
Commented by kazewokiru at 2015-05-04 19:53
shinmama様

お母様の緊急入院、皆様が、広島に居られた時で良かったですね。
捻挫の急性期は、とにかく冷やす。腫れが治まれば温める。

ご自愛の程。
Commented by shinmama at 2015-05-04 22:21 x
Hiro様

大久野島に行っているときには 皆元気で このようなことになるとはつゆとも知らず、、、
でも 今思うと 予兆はあったのです。

結局7日に上京する予定を 10日の日曜日まで延ばし、koharuに迷惑をかけることになりました。

また次の週も土日に広島を往復するので 
非常に 落ち着かない5月になりそうです。

Commented by shinmama at 2015-05-04 22:25 x
ニャン様

母が腰の椎間板の手術をしているので それが悪化したのではないかと心配。
結果として 熱のある母のCTまで撮りましたが 結果はそれが原因ではなく 脱水症と判断しました。

ご丁寧なことですが 本人が全く覚えていないのが幸いです。

はい、21日から一緒に旅行に行くことにしているので
早く直さないといけない、、と張り切っていますが
今は私の足のほうが 不安です。
Commented by shinmama at 2015-05-04 22:29 x
うれし様

ありがとうございます。

困ったことが分散するより 重なることが 私には多いような気がします。

その分 普段に災いがなければよいのですが、そうでもないし、、、、。
何せ 厄年(後厄)ですから、仕方ないのかも、、、。 
Commented by shinmama at 2015-05-04 22:32 x
okadatoshi様

koharuが徐々に両親に慣れ、私の膝の上から離れてくれるようになってきたので
少し楽になりました。

はい、明日Shin一家が上京しますので しばらく広島でのんびり過ごします。
といっても 問題はまだほかにもあるのですが、、、。
Commented by shinmama at 2015-05-04 22:37 x
よし坊様

よし坊様のお母様のことをすぐに思い浮かべました。

母の入院のセットですが、ブログのネタになるくらい
いろんなものが入っているバッグで驚きました。
でも コップや歯磨き粉はあるのに歯ブラシなどがない、、、という B級セットでしたけど、、、。(笑)

私も自分で準備しておかなければ Shinpapaに頼むのは とても無理だと思います。
Commented by shinmama at 2015-05-04 22:42 x
kazewokiru様

kazewokiru様の固定サポーター(コルセット?)が 欲しいです。

靴を履くとき、脱ぐとき わおーーーと叫んでいます。
見事に腫れて ほんまに 痛くて ロキソニンに頼っています。

はい、冷やします。


<< 意味不明な 5月4日 4月29日から5月3日まで >>