ツバメ

 病院の駐車場の出入り口の屋根で うるさく啼いている ツバメ。

 そういえば 久しぶりに ツバメを見ました。

ツバメ_d0174983_14485494.jpg


 春になると、南の国から渡ってくるツバメは 近年 減少しているといわれていますが
 「豊洲」では ツバメを見かけることがありません。
 きっと 巣を作るのに適した場所がないのでしょうね。

 「豊洲」といえば、
 今日は 保育園に koharuを迎えに行ってやれないので 7時までの延長保育となるはず。
 
 いつも 10分でも迎えが遅くなると 「バーバは?  バーバは?」 と 先生に何度も聞くというkoharuですから
 今日は さびしくて 泣いちゃうかなあ、、、、、。 

u----nn
 身体が 2つ欲しい。
 
by saint-arrow-mam | 2015-05-07 15:04 |   野鳥・水鳥 | Comments(6)
Commented by ニャン at 2015-05-07 15:43 x
お母様の具合はいかがですか?
家の辺りもツバメは何処に巣をつろうか?と迷っているらしくあちらこちらの軒下を物色しています。^^
koharuちゃんの事、気になりますね、、、
すぐにでも東京へ飛んで行ってあげたい でも お母様の事もご心配でしょうし、、、、難しいですね。

広島、巨人に三連勝したんですね。
長らく野球も見ておりませんので知りませんでした。
頑張れカープ! 応援しております。^^
Commented by shinmama at 2015-05-07 17:46 x
ニャン様

お陰様で 3分がゆの食事を 美味しいと言って食べています。
早く退院したいような でも一人暮らしに戻るには不安なような、、、という状況です。

はい、長く保育園を休んだkoharuが 元の生活にうまく戻れるといいなあと 思います。

どちらも社会復帰が課題ですね。(笑)

はい、カープ 頑張っているのですが まだ 最下位なので 盛り上がりに欠けます。

Commented by kazewokiru at 2015-05-07 19:45
shinmama様

>身体が 2つ欲しい
心中お察し致します。
この際、可哀想ですけどkoharuちゃんには、
御辛抱頂かないと仕方ないですね。(ごめんなさい/余計なお世話)
愚妻もよく申しております。
「自分の事はどうでもいい」愚痴ってるように聞こえますが。(笑
x--------------------------------------------------------------x
近所のお宅の軒下にも毎年ツバメが巣作りをしています。
カラスの襲撃に遭わないように年々学習していますよ。
Commented by よし坊 at 2015-05-07 20:48 x
会社に燕が巣を作ってくれていた時は景気の良い真っ盛りでしたが巣を作らなくなってからは急激に業績悪化。
巣を作ると縁起がいいはホントだと実感しました。
広島の災害地での鯉のぼり、僕もニュース見ました。福島の青色の鯉のぼりもやっていましたね。
巨人が凹むと気分がいいですが我がチームは未だに1勝しかして居ません。風前の灯火です。
赤く美味しい実が沢山有るハウスに入れてもらえたんですね、良かったですね。あおいのばっかりで殆ど食べられない実ばかりのハウスに入れられちゃうとどうにも成らない、、、
Commented by shinmama at 2015-05-07 21:00 x
kazewokiru様

奥様も 親御様とお孫様両方のお世話をされているのですものね。
朝まで愚痴を聞いていただきたい、、、。(笑)
60代は みなさん似たり寄ったりでしょうね。

この時期をうまく乗り切れるかどうか、、、自信がなくなってきていますが
私しかいない、、、と言い聞かせています。

捻挫は お医者様から山を越えているといわれ、ひと安心しました。
Commented by shinmama at 2015-05-07 21:07 x
よし坊様

ツバメの巣、、、我が家にも新築してくれないかなあ。(笑)

イチゴはハウスでなく 露地ものだったんです。
それだけに食したことがない 自然の甘みがあったのだと思います。

はい、巨人が凹むと私もShinpapaも気分がよいです。
でも最下位ではねえ、、、。(笑)


<< 解剖器具セット こいのぼり 鯉のぼる >>