東芝フィルハーモニー管弦楽団

 大学で音響工学を専攻し 東芝に勤務していたO君と 昨年秋の同窓会で 偶然に 席が隣になりました。

 私が 現在 東京に住んでいて コンサートに行きたいと思っていることなど話したところ
 彼が所属している 「東芝フィルハーモニー管弦楽団」の定期演奏会に招待してくれました。

東芝フィルハーモニー管弦楽団_d0174983_1949139.jpg

ミューザ川崎シンフォニーホールは 建築的にも素晴らしいホールなので 一見の価値はあるよ、、と彼に言われていたのですが、
たしかに らせん階段の様な 面白い構造のコンサートホールでした。

例によってShinpapaが寝ることが分かっているので 2階席の後ろの方に座ったのですが 360度ぐるっと囲い込むような座席配置の中で 指揮者の顔が見える位置を選択したので とても面白く鑑賞できました。

指揮者の岸本 祐有乃さんは 女性ながらに 東京大学の大学院で免疫学を専攻していたのを
東京芸術大学の指揮科に入学しなおしたというユニークな経歴の持ち主で 
とても興味を持っていました。

失礼ながら本音を言えば 東芝フィルハーモニー管弦楽団の演奏よりも 岸本さんの指揮が見たかったのです。



まずは日本橋の高島屋の中にある  「天ぷらの天一」で 腹ごしらえ。
東芝フィルハーモニー管弦楽団_d0174983_2041540.jpg

 在職中 広島の天一で よくお昼ご飯を食べていましたので 懐かしい!!
 カウンターに座って 揚げたての天ぷらを、、、。
東芝フィルハーモニー管弦楽団_d0174983_2051395.jpg


 川崎までは東京から15分。 案外近いです。
 コンサート会場のミューザ川崎は 駅に直結しています。
東芝フィルハーモニー管弦楽団_d0174983_2064757.jpg

 こまめな彼が 会場までの詳しいルートをメールしてくれたので 迷わずに行くことができました。
東芝フィルハーモニー管弦楽団_d0174983_2074316.jpg

 コンサートの前に 関係者入口からスタッフ控室へ。
 恐る恐る中に入ると 彼が待っていてくれました。

 しばし話をして Shinpapaが待つ会場へ戻ると すでに寝ていました。(笑)
東芝フィルハーモニー管弦楽団_d0174983_2010957.jpg

 すでに一線を退いた彼は コンサートの録音をして CDとして販売する仕事をしています。

 ふむ、このマイクの先に彼がいるのだな?
東芝フィルハーモニー管弦楽団_d0174983_20114466.jpg

 演奏されたのは プログラムの3曲に加えて
 アンコールで 2曲
 シューベルト作曲の「ロザンムンデ」 と「ベルリオーズ作曲の「ラコッツィ行進曲」でした。

 岸本 祐有乃さんは 想像通り 素晴らしい指揮者で すっかりファンになってしまいました。
 
 明日はNHK交響楽団の定期演奏会に行きます。
by saint-arrow-mam | 2015-06-06 20:29 |   コンサート | Comments(2)
Commented by TanMatsui at 2015-06-06 21:17
これは これは驚きました。 音楽会ブログのか、食事ブログなのか(笑)
これで shinmama様が平素ジムに行かれる必要があると納得 (笑)
音楽会は 私も聞きたい垂涎内容がずらり、  が、一方 食膳のほうは 揚げ物がずらり と 少々驚き (笑)

実は 先日の医師会での講演のなかに、私の食事について寸話を挟んだばかりです。
その1  脂モノを控える  その2 糖分を控える (最近はコーヒーにも砂糖を入れない)
ことに触れたら、褒めて呉れました。 約半世紀間 体重不変、ジム通い未経験。

明日のN響定期演奏会ののちは、ジムに通ってで体重を減らし、
捻挫の足に負担を掛けないようにしたブログを書いてください (失礼)
Commented by shinmama at 2015-06-07 10:13 x
Hiro様

在職中、出張で東京に来ると、日本橋の「丸善」で本を買って(立ち読みして?)
お向かいの高島屋で食事をして 新幹線に乗っていましたので
懐かしさのあまり 油断してしまいました。(笑)

最近油ものを控え、食べると胃がむかむかすることが多いのですが
このお店の油は非常に軽いので 安心して食べることができることも 災いしました、、、と必死に言い訳。

とはいえ、カロリーは高いので 夕食はサラダだけにしました。(笑)

はい、今日は外食しないように昼食は家で食べて、
午後から出かけることにします。


<< 第1811回 NHK交響楽団定期公演 運河クルーズ >>