いきなり! ステーキ

 お店に入ります。
いきなり! ステーキ_d0174983_21265075.jpg

 メニューを見ます。
いきなり! ステーキ_d0174983_21271741.jpg

 お肉の種類と グラム数、焼き方 を伝えると 奥でお肉を焼いてくれます。
いきなり! ステーキ_d0174983_21282547.jpg

 お肉が運ばれてきます。
いきなり! ステーキ_d0174983_21292337.jpg

 ナイフやフォークはテーブルの中央に置いてあります。
いきなり! ステーキ_d0174983_21302426.jpg

 ステーキにつける調味料もいろいろおいてあります。
いきなり! ステーキ_d0174983_21305853.jpg

 と、、、ここまでは 普通のファミリーレストランと変わりません、
 が、、、大きく違うのは 立って食べる いわゆる立ち喰いのお店なのです。
いきなり! ステーキ_d0174983_21321665.jpg

 うどんやお蕎麦なら駅などで 立ち喰いのお店をよく見ますが
 ステーキで立ち喰いなんて、、、、、びっくりです。

 実は 「いきなり!ステーキ」というこのお店は、最近急成長し 全国にチェーン展開しているお店なんです。

 ただ この歳になると 若い人のように急いで食べる必要がない上に、
 特別値段が安いわけでもなく 特別に美味しいわけでもないので
 ブログのタネ、、、ということで終わりそうです。(笑)
by saint-arrow-mam | 2015-06-15 06:00 |    和食 | Comments(8)
Commented by kazewokiru at 2015-06-15 09:33
shinmama様

昔は「ダークダックスやった」 (満席なので斜めに構える)
近所に居る 呑み助のおじさんが言ってました。
今風に言うと「スダンディングバー」いわゆる立ち飲み屋さん。
最近は、若い女性客も増えているそうですね、、お洒落な立ち飲み屋。
しかし、ステーキの立ち喰いは、お洒落でも何でもありません。
日本の食文化には馴染みません。これは駄目です。
Commented by shinmama at 2015-06-15 14:16 x
kazewokiru様

注目のチェーン店なので 何かしら人をひきつけるものがあるだろうと行ってみたのですが
この歳の夫婦には 特別な魅力は 何も感じませんでした。

あえて言うなら 好きな大きさにお肉をカットしてもらえるので
若い人でたくさん食べたい人には 満足できるのかもしれません。

おっしゃる通り、ステーキの立ち喰いは  
一時的なブームで終わるのではないでしょうか?
Commented by よし坊 at 2015-06-15 16:48 x
僕は最近TVで見ました。
それ様の味の評価でしたが、このブログでウソ偽りのない味が解りました。
行きません。
Commented by TanMatsui at 2015-06-15 19:20
10数年前 (いや もっと前か?) に広島 Sデパート別館の最上階のレストラン街に、
似たような店舗がありました。立ち食いではなかったのですが、肉をカットして呉れましたね。 ご存じですか?
現在は店じまいをしています。店舗名は思い出せません。

最近は歳のせいか、ステーキや天ぷら類には食指が動きません。
代わりに煮魚が好物になり、ほぼ毎晩のように魚類蛋白を摂っています。

それにしても お江戸にはブログ タネになる食事処が多いですね (笑)
 
Commented by shinmama at 2015-06-15 19:56 x
よし坊様

話題になっていますし、店舗数もすごい勢いで増えているようなので
さぞかし何か魅力があるのかと思って出かけましたが、結果は惨敗。

安くて美味しくてお店の雰囲気が良くて、、、なんてあるはずもないのに
欲の皮が突っ張っているのが バレバレですね。
Commented by shinmama at 2015-06-15 20:02 x
Hiro様

広島の府中に この「いきなり!ステーキ」のお店がオープンするようです。
最初は珍しいので流行るかもしれませんが、すぐに撤退するかもしれません。
広島の食文化にはマッチしない気がします。

テレビのいろんな番組で紹介されるレストランは 東京が多いので、メモメモが忙しいですが
「やらせ」もあるようなので 話半分に聞かないといけませんね。
Commented by ニャン at 2015-06-15 22:53 x
いきなり!ステーキ⁇?でしたが、ブログを拝見してなるほどでした。
滋賀県までそのお店の情報は届いてなく、、、、いえ私が知らなかったでけ(^^;;
立ち食いのステーキとは斬新!驚きです!
ただただ目を丸くし拝見いたしました!(◎_◎;)
shinmama様のブログで私も流行に追いついた気分です(笑)
Commented by shinmama at 2015-06-16 08:52 x
ニャン様

東京には どんどん増えているお店。
今から全国展開するようですが、吉と出るか凶と出るか?

ファミリーには向かないでしょうし、高齢者もそっぽを向くでしょう。
学生には少々高すぎ、主婦にはお得感がない、、、
となれば 忙しいサラリーマンがたくさんいる場所になるのでしょうが 難しいですねえ。


<< 『マグリット展』 特別臨託は 楽しい!! >>