ゆうちょときめき倶楽部

 年金受給の手続きをする際に受給する金融機関の登録が必要でした。
  
 考えた結果 将来 広島と東京、どちらが生活基盤になっても 
 郵便局なら変更の手続きをしなくてもよいので 郵便局(ゆうちょ銀行)にしました。
d0174983_103230.gif

 郵便局で申し込みをした際に 
 窓口の人に 入会金年会費無料の 「ゆうちょときめき倶楽部」への 入会を勧められました。

 軽い気持ちで 入会したところ 先日 会員証と 特典が書かれた冊子が届きました。
 
 ふむふむ、、、 
 
 オッ!!  これは、、、?

   『旅行商品・宿泊プランが割引
      国内旅行 3%割引、海外旅行 5%割引 』

 
 という お得な情報を発見。
 
 どうやら 国内旅行「エースJTB」 海外旅行 「ルックJTB」という
 JTBの旅行に限られていますが、我が家にはラッキーな割引です。
    (クレジットカード払いの場合は 3%割引)

 約14,000の国内旅館・ホテル、約100,000の海外ホテルも 割引価格で利用できるようです。
d0174983_10133835.jpg

 なんでかなあ、、、と調べてみると
 「ゆうちょときめき倶楽部」 というのは  
 JTBベネフィットが運営している 会員制福利厚生サービスのひとつでした。

 また 会員サイトを見ると フォトコンテストや チケットの優待もあるようです。

   ゆうちょときめき倶楽部のサイト

 他の金融機関で 年金を受給することにしても それなりの特典があるのかもしれませんが
 風景印大好きの「郵子」としましては 有り難い「ごほうび」をいただいた気がします。
by saint-arrow-mam | 2015-08-22 10:17 |   暮らしの手帳 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://runslowly.exblog.jp/tb/22063266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TanMatsui at 2015-08-22 11:25
昨夜 この番組を見て ネット経由で預金等の金銭を動かすときの
問題についての解説を聞き、いろいろ考えさせられました。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=400&date=2015-08-21&ch=31&eid=5706&f=2261
私はほとんどの財産 (たいした額ではありませんが 笑) は郵貯銀行扱いにして、
その他の銀行は ”H銀” に一部預けているだけです。 赤ヘル預金も止めました (笑)
勿論 年金受け取りは、最初から郵貯扱いです。
”ネットバンキング” は名前を知っているだ
けで、その詳細は知りません。

Commented by kazewokiru at 2015-08-22 15:36
shinmama様

目から鱗>棚から牡丹餅>瓢箪から駒、、、ですね。
思いも寄らないご褒美をゲットされましたね。おめでとうございます。

>国内旅行 3%割引、海外旅行 5%割引
これは大きいですね。もう一度、おめでとうございます。(笑

各クレジットカード会社の細かな字の能書きを読んでいますと、
意外に該当するのが多くありますね。殆ど忘れて利用しないけど。
Commented by shinmama at 2015-08-22 15:46 x
Hiro様

ゆうちょ銀行をお使いであれば すでに会員になっていらっしゃるかもしれませんが
JTBで旅行を申し込まれる時に 会員番号をおっしゃると 割引してくれます。
とはいえ、私の方が新参者で Hiro様の方が年金受給の先輩でした、、、すみません。

はい、ネットバンキングは 店舗がないだけローンも安いのは承知しているのですが
恐ろしくて私には 使えそうもなく、せいぜい 「割引特典」で喜んでいます。
Commented by shinmama at 2015-08-22 15:57 x
kazewokiru様

ポイントを貯めたり、マイルを貯めたりするのは、あまり上手ではないのですが
ただ、会員番号を伝えるだけでお得になるのは うれしくて、、、、。

年金受給者になって 最初のご褒美をもらった感じです。

でも肝心な時に 使うことを忘れてしまうのが、哀しい年齢ですけど、、、。(笑)

Commented by よし坊 at 2015-08-22 18:37 x
面白い情報ですね。我が家にはどうか調べて見る必要が有ります。
JTBの商品もクレジット会社から申し込むと3%引きが有り何時もJTBともめる一因に成って居ます。
めんどくさがらず上手に使い分けていくのが必要なのかな〜ぁ。
Commented by shinmama at 2015-08-22 21:53 x
よし坊様

海外旅行にこれを使うと5%割引になりますが
カードに付帯している保険を使いたいので カードで支払うと3%の割引になります。
でもカードに1.5%のポイントが付くので、、、と計算することしきりです。(笑)

最大限割引制度を利用できればよいのですが、この歳になると 面倒だと感じることもあり、
最近では とりあえず 少しでも安くなればよしとするようになりました。
100%を望まないということは 私にしては 大きな譲歩です。(笑)
Commented by うつきよう at 2015-08-23 00:26 x
 あら、良いですね。
 父は郵便局で年金を受け取っていましたが、
 母は銀行にしていました。
 受給日に銀行に行くと、受給者はちょっとしたものがもらえます。以外と美味しい食品類です。
 気は心で、わずかなものでも、おまけは嬉しいですね。
 そのころは、父のほうはなにも特典がつかなかったので、父も銀行にすればいいのに、なんて言っていました。
 ツレアイも私も、銀行を受給機関にしたので、今は3人分もらえますが、
 お話の割引は魅力です。
 知っていたら、私もゆうちょ銀行にしてたかも。
 でも、郵便局では、なにも言ってくれなかったしなあ・・・売り込み下手ですよね(笑)
 

 
 
 
 
 
 
 
Commented by shinmama at 2015-08-23 07:16 x
うつきよう様

週末にお出かけが多い うつきよう様なので
随分お得な気がします。
2親等までは 割引が適用になるそうですので
ご主人だけでも変更されたら ご夫婦とも割引になります。

はい、郵便局は 売り込み下手なので
私が変わって コマーシャルしました。(笑)


<< 手筒花火 ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム展 >>