コインを投げたので、、、

 
 Haruちゃんが 1週間まとめて年休を取る(取らなければいけない) と聞き
 それでは、、と海外の旅を探したところ
 8月29日(土曜日)発で 9月6日(日曜日)着という ピッタリの日程の
 「JTB イタリア歓びの旅 9」を Shinpapaが見つけました、、、いえ 見つけてしまいました。

 というのも Shinpapaにすれば ベネチア以外は 初めて訪問する都市ばかりですが 
 私は もう 度目なのです。

 他にも 行きたい国は たくさんあるんだけどなあ、、、 と思いましたが
 前回 ローマを訪れた時に トレビの泉で コインを投げた手前、しょうがないかぁ。(笑)

コインを投げたので、、、_d0174983_22194221.jpg

 スリ、置き引き、窃盗、詐欺、、、、なんでもござれの イタリアへ
 いざ 行かん!!

 タグボート 初の海外出航です。
by saint-arrow-mam | 2015-08-27 06:00 |   イタリア | Comments(12)
Commented by TanMatsui at 2015-08-27 06:50
イタリア旅行 FBです。ご存じのように イタリアでは ”掏摸” ”置き引き” に
ご注意を!
先年 出かけたときにJTBの方から、とくにベネチアは 要注意 と云われました。
一緒に行った姫路の旅行友達は、ここで財布を掏られました。

どうか、ブログアップ目的のための旅行より、ご主人様との楽しいひとときを過ごす旅行を!

カメラの目よりも、自分の目で 有意義な時間を過ごして下さい。

ブログは 帰国後に shinmama様 お得意の ”怒濤のアップ” でOKです。

Commented by shinmama at 2015-08-27 08:50 x
Hiro様

のんきなShinpapaも さすがにテロや政情不安、金融不安で ヨーロッパは敬遠していたのですが
今やアジアも不安定になり、行く先に迷ったようです。

仕事のために来日している人(同じマンションの住人)が
日本の感覚を引きずって自国に戻ると 空港で早速 置き引きの洗礼を受け、
「母国に戻ってきたんだなあ」と実感した と笑っていました。

宿泊先々のホテルにフリーのWiFiがあることは確認したのですが
今回は移動も多く、また水より安いアルコールを呑む機会も多く、
夜は バタンキューになりそうなので
現地からのブログアップの自信がありません。

>得意の ”怒濤のアップ” でOK
ありがとうございます。
「スリに会った方が ブログのネタができる」などと考えずに
気を引き締めて 行ってまいります。
Commented by ニャン at 2015-08-27 09:35 x
毎回、楽しくブログを拝見させていただいています。
ただ、自分のたまりにたまったブログを書き上げるのが精一杯、、、
なかなかコメントを書きこめなくってごめんなさい、、、^^;
イタリア旅行いいですね。^^v
shinpapa様が見つけられたんですね。羨ましい。^^
ウチは私がいくら海外へ行きたい!といっても無視されます(笑)
帰国後のshinmama様のブログを拝見させていただき、海外旅行をしている気分にさせていただきます。^^
お気をつけて行ってらっしゃいませ。♪
Commented by うつきよう at 2015-08-27 11:23 x
 イタリア、素敵!
 地中海からアルプスまで範囲のあるイタリアですから、
 場所によって気候もいろいろでしょうけれど、
 まだ、夏、ですよね?
 我が家も海外には行けない身、
 ブログを拝見するのを楽しみにしています。
 楽しいご旅行を!
 行ってらっしゃいませ~(^^)/~~~
Commented by kazewokiru at 2015-08-27 11:24
shinmama様

お隣の芝生が青々と見えます。
お気を付けて。
Commented by shinmama at 2015-08-27 13:34 x
ニャン様

旅行先や ツアーを見つけるのはShinpapa担当なので
見つけて決まれば 後は全くノータッチ。
今回 イタリアのどの都市に行くのかさえ、覚えていないと思います。
荷づくりやトランクの宅配など 気にかけずに 帰広してしまっているShinpapaを見て
Shingranmaの方が 「1人で準備は大丈夫?」とメールをくれました。(笑)

後は 行きの飛行機の中で 作成した資料やガイドブックに目を通して
「あれが食べたい」「これが見たい」とのたまうShinpapaの要望を 
可能な限り 現地で叶える、、という 添乗員Shinmamaになります。

おそらくニャン様が ご主人様と旅行をされても
私と同じようなことに なられるような気がしますので
ご主人様が運転してくださる車で ご主人様が機嫌よく旅行されている今の方が 夫婦円満かも?
Commented by shinmama at 2015-08-27 13:47 x
うつきよう様

今年のイタリアは日本と同じような猛暑で
ローマでは40度を超えた日もあったとか、、、
今は 幾分涼しくなっていると思いますし、私が行けば雨が降るので、、、。(笑)

コテコテの観光地ばかりを周ってきますので 知られざるイタリアのご紹介ができそうもありませんし
鶏より早く起きて動き回ると言われている近隣諸国の方が 大勢でお越しになっていると思いますので
ホテルでの朝食バイキングも お土産物も 残っているかどうか心配です。

でも 行く以上は いつものように朝から晩まで ミッションを追いかけていると思いますので
帰りましたら 怒涛のアップを見ていただけると嬉しいです。

行ってきまーーす。
Commented by shinmama at 2015-08-27 14:06 x
kazeowokiru様

「自分の健康寿命は 65歳」 と 勝手に決めて 公言するShinpapaに
「イタリアは 3度目だから 止めようよ」と 言いたくても言えない私です。
お腹の中では もし80歳まで元気で生きていたら どうしてくれるんだ、、とは思っていますけど、、、。(笑)

在職中は 1年に数日しか休まず とにかく良く働いたShinpapaなので
身体は 見た目以上に傷んでいるかもしれないと 心配しているのも事実なんです。

私の捻挫も回復した今、
お互いに自分で動ける間に 後先を考えずに えーーーい行ってしまえ、、、
という心境です。

はい、我が家の 芝生は 茶枯れていたので 青く着色してますが バレバレでしたか?
Commented by okadatoshi at 2015-08-27 17:20
blogの編集がとても巧みで相当な時間がかかっていることが
よくわかります。
谷川岳散策のものも、改めて拝見してみましたが秀逸でした。
タグボート持参宣言は聞き流しますので、帰宅後でいいですよ。
あるいは、”今日のこの一枚シリーズ”で、1枚だけアップにしましょう。
飛行機の荷物の重さ制限はありますが、
生身の人間の体重制限はないのでゆっくり食も楽しんできてください。
Commented by shinmama at 2015-08-27 21:12 x
okadatoshi様

ありがとうございます。
木に登ったまま、また鼻を高くしたまま 出かけることにします。(笑)

タグボートを使って 現地からブログをアップできなくても
空港の待合の時間の暇つぶし や 帰路の飛行機内でのブログ編集、
あるいは 調べることができたときに 現地で有効利用できればいいなと思っています。
 (今までの僚艦より はるかに軽いので 楽チンです)

持って行くズボンに 胴回りの制限がありますので 油断はできませんが
イタリアンに目がない夫婦ですので 泣きながら 帰ってくることになりそうです。
Commented by パンジー at 2015-08-28 09:45 x
どちらかにお出掛けの予定があると存じてはおりましたが、イタリアでしたか‼
私もコイン投げて来たのですが、まだお呼びがかかりません(笑)
三度目とは羨ましい。
是非とも皆様と楽しい旅を‼
Commented by shinmama at 2015-08-28 14:11 x
パンジー様

はい、パンジー様のブログでイタリアを拝見して 勉強させていただきました。
感謝です。
<(_ _)>

ほぼ同じ日数ですが、 フィレンチェとローマに連泊するので
訪れる都市が パンジー様より 少ないようです。

トレビの泉は
コインを1枚投げると またローマに来ることができる
コインを2枚投げると 大切な人と一生一緒にいることができる
コインを3枚投げると 恋人や結婚相手と別れることができる
と 聞いていますので
次は 1枚ではなく、、、、、2枚(3枚?)投げてきますね。(笑)


<< 旅立ちの前に 早朝ウォーキング 8月 >>