増水した運河

 9月12日に 衛星情報センターのホームページにおいて、
 茨城県常総市で起こった鬼怒川の堤防決壊にともなう洪水被害の衛星写真と
 被災地のマップが公開されました。

 これを見れば 鬼怒川と小貝川に挟まれた地域が 
 ほぼすべて水浸しとなってしまっていることがわかります。

増水した運河_d0174983_19274677.jpg


 50年に一度、100年に一度といわれる 自然災害が 日本の至る所で 次々起きているので
 これを基準に建築にかかわる法律が変わるとしたら、
 現場は さぞかし混乱するだろうなあ.
増水した運河_d0174983_1948255.gif

 イタリアから帰ったとたんの台風通過、それに続く大雨に
 朝のウォーキングルートの運河の様子も 一変していました。
増水した運河_d0174983_19364554.jpg

増水した運河_d0174983_19373047.jpg

 水鳥の姿もなく 薄気味悪い運河の姿に 現在は ウォーキングルートを変えています。
by saint-arrow-mam | 2015-09-16 06:00 |   天体・気象 | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2015-09-16 06:49
いつものことながら、身近に起こった事象を巧みに取り上げて
ブログ化される手腕に感心しています。

洪水被害、火山の噴火 そして気候変動、さらには難民問題と、
慌ただしく地球上で起こっている近年の出来事です。

その中で このブログアクセサリーの ”栗” は心 和ませます。

今朝は3日先 (19日) までの予約投稿を済ませました。
これから ふるさとに向かいます。

今朝のラジオ深夜便で、”ふるさとを大事にして 盆や彼岸に帰省する人種を
Hakamailer (墓参らー)” と呼ぶと 話していました。
 この人種の一人かな? (笑)

今日は このブログのような栗を愛でながら帰ります。20日から携帯アップの
今日の一枚シリーズに移ります。
そして、彼岸を終えて帰広すると ”出講” の文字が躍る内容も公開 フウッ!
Commented by shinmama at 2015-09-16 07:29 x
Hiro様

イタリア旅行の長いブログをアップしたので、安堵感と虚脱感に襲われています。(笑)

季節の変わり目、今日から10日間ぐらい晴れる予報の日がない、
大きな行事もイベントもない、旅行の予定もない、、、、
これは 私がブログのタネに 枯渇するパターンです。(笑)

Hakamailer Hiro様 道中くれぐれもお気をつけて。
一足早い中国山地の秋を拝見するのを楽しみにしています。
Commented by よし坊 at 2015-09-16 15:04 x
北海道より地元のラーメンが如何に美味しいかを教えて頂いたブログでした。
昨日は翡翠の撮影に行った川も今日は雨で濁り増水し撮影はお休み。
来週は連休が始まり川は子供に占領されて撮影はお休み。
良い骨休めだと思って諦めよう。
Commented by shinmama at 2015-09-16 19:11 x
よし坊様

私が知っている美味しいと思うラーメン店は チェーン店や有名店ではなく
無名の小さなラーメン屋さんが多いです。
それでも 1回目は美味しいと思ってたのに 2回目はその感激はなかったり、、、。
反対に これほどまずいラーメンを食べたことが無い、、と思うラーメン屋さんが
20年以上 つぶれずに営業していたり、、、。(笑)
らーめんの好みは 人それぞれなんでしょうね。

翡翠、、、エサが獲れずに 困っているのでは、、、。
また台風が近づいているお江戸ですので よし坊様の骨休めにお付き合いします。
Commented by うつきよう at 2015-09-17 01:17 x
 運河は荒川の下流になるのですか?
 荒川も上流ではかなり降りましたものね。
 ほとんど川岸すれすれに見えます。
 大雨で増水している川は不気味で怖いです。
 天気がまた下り坂なので、元通りの運河になるには時間がかかりそうですね。
Commented by shinmama at 2015-09-17 08:50 x
うつきよう様

ググってみると 荒川、厳密には隅田川の下流になるようです。
海に注ぎこむ運河なので 干満の差があり、大潮の時には
かなり増水しますが その時には水の色が緑なので 違和感がありません。

この泥水の色は おどろおどろしく、これが濁流で流れ込んで来たら、
さぞかし恐怖だったろうと想像します。

今日も台風の影響で 雨の東京ですが、被災地にも雨が降っているのでは、、、。


<< 花のババロア ど・みそ ラーメン >>