誕生日のケーキ作り

 11月29日に 満3歳の誕生日を迎えるkoharuですが、
 週明けにShinpapaが 帰広してしまうので
 今日の臨託で お誕生会をすることに、、、。

 最近 料理を手伝いたがるkoharuに  誕生日のケーキを自作させます。

 スポンジケーキの台を半分に切り、間に 生クリームとイチゴを挟み、上にもクリームを吹きつけます。
誕生日のケーキ作り_d0174983_18553632.jpg

 大好きなアンパンマンのチョコレート とフルーツを盛りつけ、
 間にラムネの粒を置いています。
誕生日のケーキ作り_d0174983_18582045.jpg

 ろうそくを等間隔にさしこむ というのは無理だったようで、
 固めて一か所に 差しましたが なんとか完成です。
誕生日のケーキ作り_d0174983_1902376.jpg

 ろうそくに火をつけて ハッピバースデイを歌い、
 満身の力を込めて 吹き消しました。
誕生日のケーキ作り_d0174983_1914113.jpg

 満足そうに しばらく眺めていましたが
 ケーキを切ろうとすると すばやくチョコレートを2本とも抜いて 自分のお皿に確保し、
 それから ゆっくりとケーキを食べ始めました。

 「バーバ。 ケーキをつくってくれて ありがとう って言った?」 とお礼の催促。
 恐ろしい3歳です。(笑)
by saint-arrow-mam | 2015-11-21 06:00 |   koharu日記 | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2015-11-21 08:29
いずこも同じ。
違いは koharuちゃんは3歳、我が家は小学生。 
http://tanmatsui.exblog.jp/19417892/

Woo!  料理を手伝いたがる 末恐ろしい3歳児!
Commented by shinmama at 2015-11-21 09:25 x
Hiro様

おままごとの延長で 料理を手伝いたがります。
卵も上手に割れるようになってきて 料理ということに興味を感じているようなので 
Hiro様の真似をして 作らせてみました。

Hiro様のお孫様は そのようなことはないと思いますが、
koharuは負けず嫌いの強情物なので 私が手本を示したり、手伝うと
非常に機嫌が悪くなります。(笑)

今回は 飾り付けるだけでしたが、それでも 本人は大満足で 喜んでいました。
きっと また作りたい というだろうと覚悟しています。
Commented by パンジー at 2015-11-22 00:44 x
koharuちゃんの小さな手が印象的です。
昨年末、我家の餅つきに参加した孫が一生懸命「あんぱんま~ん」と丸めていた事を思い出しました。
今年も頑張ってくれるでしょうか、楽しみが一つ増えます。
先日は夕食のグラタン作りの手伝いをしたそうですが… 想像するだけで笑えてきます。
やはり女の子なんですね、ママのまねがしたいんですね。
Commented by shinmama at 2015-11-24 14:41 x
パンジー様

koharuは 粘土遊びの延長で料理を考えているのかもしれません。(笑)

砂場で遊ぶ時も トンネルを作ったりするより、
おむすびを作った、アイスコーヒーとケーキを作ったと食べる物ばかり、、、。

食いしん坊であるところは バーバそっくりなんです。


<< 十五夜・十三夜・十日夜 倉庫解体現場 >>