庄原2015冬

 庄原の2日目に 近場の温泉に行くようになって 今年で3年目。

 湯村温泉須佐温泉もよかったのですが、
 今年は「亀嵩(かめだけ)温泉」に。

 国道314号線を北上すると だんだん雪景色になり
 おろちループも 雪道になっていました。
庄原2015冬_d0174983_22324654.jpg

 大好きな フレーズの 「ここは かめだけ(亀嵩)うさぎはいない」と
 趣のある「亀嵩駅」をパチリ。」
庄原2015冬_d0174983_22371864.jpg

 走っていても 気になり、見つけると 車を急停止(笑)
庄原2015冬_d0174983_2317058.jpg

 「奥出雲交流館」で「仁多米」を購入した後 亀嵩温泉「玉峰山荘」へ。

 日帰り温泉の入湯料は 一人510円ですが、交流館で買い物をすると
 無料の入湯チケットをもらえます。

 ぬるぬるとした山陰独特の温泉は 気持ちいい!!
     ↓ HPより
庄原2015冬_d0174983_22413925.jpg


 ほっかほっかになって お宿に戻ると
 Shinpapaの提案で お宿のカラオケルームに。

 歌の好きなShingranmaは 「岸壁の母」にはじまり、あれこれ古い歌を熱唱。
 続いて 「千の風」など 3人で歌える歌を あれこれと選曲し、、、、
 盛り上がってくると 楽しい!!
庄原2015冬_d0174983_22493926.jpg

 今夜の夕食は フグとカニのコース。
庄原2015冬_d0174983_22501852.jpg

 お宿の温泉にも 二度入り、キープしていたワインを飲み干し、爆睡。
庄原2015冬_d0174983_23202651.gif

 翌日は 倉敷のアウトレットモールに立ち寄り、ショッピング。

 足が弱って歩けない、、といっていたShingranmaが びっくりするくらい歩きます。 
 女はいくつになっても 買い物となると すごいパワーを発揮する生き物のようです。(笑)

 帰宅後 明日ゴルフに行くShinpapaのために 一緒に洗車。
 長い1日が終りました。
by saint-arrow-mam | 2015-12-30 23:21 |   庄原・安芸太田 | Comments(10)
Commented by みやび at 2015-12-31 12:17 x
お母様とご一緒の年の暮れ。
ゆっくりと時が流れているようでこちらまでゆったりした心地です。

今年も楽しいブログを読ませていただきました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ。<m(__)m>
Commented by shinmama at 2015-12-31 13:04 x
みやび様

右手の肘の痛みがとれないまま 新年を迎えることになりましたが
おかげさまでShingranmaも元気でいてくれるのが何よりです。

朝からカープのこれまでの軌跡の番組を見ながら掃除をしているのですが
広島に帰ってきたなあと実感しています。

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
Commented by zuxtotabi at 2015-12-31 14:56
家族の忘年会ですね。^^
カラオケで盛り上がる。良いですね。
日帰り温泉も気持ちよさそうです。

今年も一年、お付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by よし坊 at 2015-12-31 16:48 x
今年も色々お世話に成りました。
カラオケも10年ほど行ってないな〜、、、

ウサギは居ない亀だけ の温泉なんですね。
面白い。
Commented by パンジー at 2015-12-31 18:53 x
亀嵩と聞いて、「砂の器」を思い出し、加藤剛さんを連想し…
古いですよね、最近の方だとやはり中居正広さんを思い起こすのでしょうか?
素敵な忘年会の記事に、もう両親と旅行できない事が悔やまれます。
やはり足は大事ですね、ゆっくりでも良いから自分の足で歩けると、行動範囲が広がります。
shingranma様見習わねばなりませんね。
皆様が、来年もお元気でお過ごしなさいますよう、心よりお祈り申し上げます。
Commented by shinmama at 2015-12-31 19:39 x
ニャン様

毎年同時期に同じお宿に泊まり、同じことをするのですが
その年の天候でずいぶん感じが変わります。

デイサービスでカラオケをしているというShingranmaの歌声を
何十年ぶりかに聞きました。
少女時代ラジオで童謡を歌っていたというのですが 
その面影はどこにもありませんでした。(笑)

こちらこそ いろいろ教えていただきありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
Commented by shinmama at 2015-12-31 19:51 x
よし坊様

毎年 「来年も来れるかなあ?」と ぼやくShingranmaですが
張り切ってショッピングをする様子を見ると まだまだ大丈夫だと思いました。(笑)

亀嵩⇒亀だけでウサギがいない という発想が何ともユニークで
それを看板にしてしまう懐の深さが好きです。

今年も コメントをいただきありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
Commented by shinmama at 2015-12-31 20:05 x
パンジー様

今日Shingranmaの年賀状を書き終えました。
もう自分で宛名を書くのが面倒だというのです。(笑)

今年は 週2日 デイサービスに行くようになって 
カラオケをしたり レース編みをしたり
マシンで少々運動をしたり、良い刺激になっているようです。

娘としては もっと歩いてくれればと思うのですが
自分が85歳になったとき 果たしてどうだろうかと考えると
何も言えません。

今年もいろいろ楽しいコメントをありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
Commented by うつきよう at 2015-12-31 21:22 x
 お母さまと、心も体もホカホカ温まる温泉の旅、
 お母さまが楽しそうで、お元気そうで、なによりでした。
 
 今年もいろいろな話題が満載の
 shinmama様のブログを楽しませていただきました。
 バラエティの豊かさに感服するとともに、
 とても勉強になりました。
 来年もよろしくお願いいたします。
 (少なくとも来年だけは)にぎやかになるであろう上田にも、またいらしてくださいね。
 良い年になりますように。
 
Commented by shinmama at 2016-01-01 07:45 x
うつきよう様

温泉に入りましたので
うつきよう様のお母様のように
Shingranmaの歩く姿が楽そうになっているかと確認しましたが
全く変わらず 愕然としました。(笑)
一度や二度では効果がないのでしょうか?

新しい年になってしまいましたが
今年も上田でくるみそばを食べたいと思っていますので
ぜひお邪魔させてください。


<< 迎春 2016 庄原2015冬 >>