キンクロハジロ

 ごく ありふれた 「キンクロハジロ」ですが あまりにも 人相(鳥相)が 悪い!!

 「なんか 文句ある?」 と すごんでいるように見えます。(笑)

キンクロハジロ_d0174983_155032.jpg


 朝から ”びっくりpon”の雪景色。
 強風も吹き荒れ、雪に弱いお江戸は 酷い交通マヒに陥りました。

 「急いで出かける必要がない人は おでかけを控えてください」と テレビのアナウンサーに言われ、
 家から1歩も出ずに 引きこもっていましたら 夫婦の会話のタネが尽きてしまいました。
by saint-arrow-mam | 2016-01-19 06:00 |   野鳥・水鳥 | Comments(8)
Commented by kazewokiru at 2016-01-19 09:54

shinmama様

こちらも今朝は路地に薄っすら積雪。
しばらくの間、冷蔵庫のような店内での仕事が続きます。

>夫婦の会話のタネが尽きてしまいました
分ります分ります、、大いに分ります。(笑
Commented by パンジー at 2016-01-19 10:17 x
とうとう奈良、我が家界隈にも雪が降りました。
うっすら、これ以上薄くできないほどの雪なので、なんの影響もなく……
咋朝からの東京の状態を、テレビで、信じられない思いで拝見してました。
知ってるつもりでしたが、本当に人が多いんですね。
そんな日の御夫婦の会話、ほのぼの温まります。
我が家でしたら、会話成立せず、私一人、瞬間湯沸し器になってたと思います(笑)
Commented by shinmama at 2016-01-19 14:30 x
kazewokiru様

震えながらトレーニングジムへ行き、 手をこすりこすり買い物に行きました。
昨日の雪が まだ解けずに 歩道のあちこちに積まれています。
本当に 寒いですねえ。

東京のワンルームマンションでは お互いに逃げ場がないので
毎日 お互いに我慢しながら 顔をつき合せていますが
さすがに今日は 朝からずっと一緒でしたので 会話も途切れがち。
せめて smapの生放送を見たいと思っても 興味のないshinpapaが ダメ出し。
仕方がないので アルコールを注入して 早めに寝ました。
Commented by shinmama at 2016-01-19 14:40 x
パンジー様

これくらいの雪なら大したことはないだろう と思う様な 雪の量だったのですが
間引き運転をしたために あり得ないほどの行列になったようです。
おっしゃる様に 東京は人口が多いので 
ちょっとでも何かが起こったら パニックになるのでしょう。

「用がない人は 出歩くな」と言われると 
そうか、自分たちの事なんだ と ちょっと寂しく感じた私に対して
こんな日に 俺は通勤しなくてもいいんだ と 喜んでいたShinpapaです。
Commented by TanMatsui at 2016-01-19 21:22
私のブログに、青空を背景にして10日ばかり早い紅梅の写真を載せた
翌日の今日、天候は一転して外に出られない雪の天候になりました。

こんな日は、我が家に籠もってデスクワークをするのに好都合、
久し振りにパソコンを覗いていたら 山陰の高校に勤務していた頃
我が家に遊びにやってきた教え子とFacebookで会い、懐かしくコンタクト
できました。

キンクロハジロと無関係のコメントになりました。
Commented by うつきよう at 2016-01-19 23:48 x
 ときどき鳥の目が怖いなあ、と思うことがあるのですが、
 きっと鳥には表情がないからでしょうね。
 でも、このキンクロハジロさんの顔つきには笑ってしまいました。

 東京は時々信じられない脆弱さを露呈しますが、 
 あれだけの人が、列を崩さず、じっと並んで待っているのはさすが日本人ですね。
 
 
 
 
Commented by shinmama at 2016-01-20 10:36 x
Hiro様

広島と逆現象で 雪のあくる日が 晴天続きの東京です。

春景色を写そうと思ったら、冬景色になって、
冬景色を写そうと思ったら春景色になって
出かけようとしたら 出かけられず、、、
思うようになりません。

自宅にいても ネットで懐かしい方とつながることができるHiro様が羨ましいです!!
Commented by shinmama at 2016-01-20 10:40 x
うつきよう様

>列を崩さず、じっと並んで待っている

プラットホームに入れないから、駅の改札口に入れないから
駅に入れないから、、道路に並べないから、、、横断歩道の上にまで行列を作るなんて
アンビリーバブルの光景ですよね。
辛抱強いというか 仕事熱心というか 日本のサラリーマンには頭が下がります。

用のない人間が こんな日に 外にでれば 鳥ににらまれるのも当然。
家にじっとしているべきですね。


<< 雪の明日は 赤子の洗濯 団子の女王? >>