ゆりかもめ


 「ゆりかもめ」は、レインボーブリッジやお台場を通り、新橋と豊洲を結ぶ16駅、
 約15kmの道のりを走る新交通システムです。
ゆりかもめ_d0174983_12591632.jpg

 その名前の由来となった 鳥の名前 「ユリカモメ」は 東京都の鳥に認定されていて
 中でも 海に近い豊洲では ごく お馴染みの鳥です。

 広島の家も海の近くにあるのですが、 「ユリカモメ」を見ることはないので
 豊洲運河で見つけると 毎回、近くに寄って 少しでも大きく写そうと必死で頑張っています。
ゆりかもめ_d0174983_13102740.gif
 写そうとすると 鳥は殺気を感じて 飛び去ると聞いたので
 今日は 「写す気はないよぉ、、、」と 心で念じながら カメラを隠してすすすっと近づき パパッと写しました。 

 やったあ!!! 大きく写せました。
 これで ブログのネタができて、、、ホッ。(笑)

ゆりかもめ_d0174983_1381335.jpg

by saint-arrow-mam | 2016-03-03 06:00 |   野鳥・水鳥 | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2016-03-03 06:48
お見事 !  毎回、近くに寄って 少しでも大きく写そうと必死で頑張られた努力の結果ですね。

よいヒントを頂きました。 「ゆりかもめ」 ならぬ 「アストラム」 の沿線に 鷺の群生地があります。
新学期になって、アストラム ラインに乗り 通勤するとき、私も狙いましょう。

アストラムのサギは → ”明日 撮らむ” 
Commented by shinmama at 2016-03-03 08:13 x
Hiro様

お天気に誘われて ブログネタを探しながらのウォーキング。
鼻がズルズルとなっても ネタを拾うまでは帰らないという決意を秘めて
キョロキョロしながら歩いています。(笑)

>”明日 撮らむ” 
爆笑です!!
Commented by うつきよう at 2016-03-03 09:29 x
 大成功ですね。 お見事!

 しかし、鳥ってどうしてああも敏感なのか…
 気づいていないふりをしながら、
 しめしめここぞ、という瞬間に飛び立つんですよね。
 なるほど、こちらが「気づいてないよ」と思わせることがポイントですね!
 次はその手で。
 いつもは「私は木よ」と思わせようとしていましたが、見破れていたんですね。
Commented by shinmama at 2016-03-03 10:05 x
うつきよう様

テレビでプロのカメラマンが 「鳥を写す時には 心の中で 写そうとする殺気を消さないとだめだ」と言っていたのです。
なんとかモノにしたい私には 難しいことですが、今回試しにやってみましたら、たまたま成功しました。(笑)

>「私は木よ」
なるほど、、、、
じゃあ、私は 「枯れ木よ」と 思わせてやりましょう。
Commented by okadatoshi at 2016-03-03 21:06
ネットでウミネコとユリカモメの違いを知りました。
これは、目の後ろに斑点があるので、ユリカモメですね。
横浜の山下公園の船を岸壁につなぐ鎖の上にユリカモメが並んでいたのを撮りました。
  ▼
http://okada.sub.jp/pic/140310kamome.jpg

ここのは逃げませんよ。
Commented by shinmama at 2016-03-04 09:17 x
okadatoshi様

ベネチアで カモメじゃないけど ウミネコかユリカモメか わからないなあ、、と見ていたら
鳥には自信のあるという方が 「カモメ」といわれたので
「ハイ、そうですか」で終わりました。(笑)

たくさんのユリカモメが一列に並んでいるのが面白いですね。
しかも 近寄っても逃げないなんて、公園のユリカモメは人慣れしているのでしょうか?

水鳥は野鳥に比べると 動きが鈍いので写しやすいのですが、
それでも 私が大きく写そうと近寄ると いつも殺気を感じてにげられてしまうんです。
きっと 私の背後にはすごい殺気のオーラが出ているのだと思います。


<< 復活マイブーム  動かぬ証拠 >>