庄原 2016春 2日目

 朝目覚めると いつもなら うるさいくらい啼いている鳥の声がしません。
 なんと 雨。
 急にテンションがさがります。

 ありゃ、、、、どこへ行こうかなあ、、、。
 雨が降っては Shingranmaを連れて 車椅子で移動できる場所が限られます。

 近隣にある 三次ワイナリーはどう? 世羅ワイナリーはどう? と提案する私に
 呑まない(呑めない)二人は 無言で 反対の意を表明。(笑)

 では、ドライブがてら島根ワイナリーまで行こう、
 ということで なんとか話がまとまりました。(まとめました)

 庄原から 途中、道の駅によりながら 高速をはしること1時間半で とうちゃこ
庄原 2016春 2日目_d0174983_17181866.jpg

 山桜が咲いて これで晴れていたら、申分ないのに、、、
庄原 2016春 2日目_d0174983_1722859.jpg

 帰りの運転はShinpapaに任せて ワインの試飲、試飲、試飲、、
庄原 2016春 2日目_d0174983_17224559.jpg

 お昼は ワイナリー内で 島根牛のバーベキュー、、といっても 量を少なめに、、、
庄原 2016春 2日目_d0174983_17232278.jpg

 お宿に戻り、温泉1回目。

 今日の夕食は 「料理長の特別コース」をお願いしています。
 さすがに 食べきれなくてShingranmaが 悔しがっています。
 この食欲があれば もう心配ない、、大丈夫だわ。
庄原 2016春 2日目_d0174983_17251589.jpg

 桜の花を飾りに使い、花見を演出した料理長のごちそうは 
 通常より4000円高いお料理でしたが さすがでした。
庄原 2016春 2日目_d0174983_17262136.jpg

 「私は 今度から この料理にするわ」と さらりと おっしゃるShingranmaでした。
by saint-arrow-mam | 2016-04-02 17:28 |   庄原・安芸太田 | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2016-04-02 19:17
島根ワイナリーは出雲大社参拝の道すがら、必ず寄り道をするスポットで、コメントにどのURLを添付しようかと迷いますが、 
やはり 「縁結びブログ」 ですね (笑)
http://tanmatsui.exblog.jp/11555084
出かけたときの運転は私だけなので、 ここのバーベキューを口にしたことがありません。
もっぱら ノンアルコール飲料の試飲だけ (笑)

目下 これが ”みてて”  (広島弁)、 今夜はチビリ チビリと李白を口にして
”黑田の完封勝ち” に酔いしれています。
快晴の宮島桜を撮って帰ったので、今宵は李白だけではもの足りず.....!
 
Commented by shinmama at 2016-04-02 19:32 x
Hiro様

ワイナリーの中でこれほど 気前よく試飲をさせてくれるところは珍しいですよね。
つい、全部を飲んでしまいますし、有料の試飲コーナーまであるなんて、、
バーベキューの前の食前酒にぴったりでした。

はい、これがHiro様が召し上がる「縁結び」なんだなあ と思いながら
その味をじっくり楽しみました。

出雲大社に行って善哉を食べることができたらパーフェクトだったのですが、
夕食を考えて 皆が二の足を踏み 行くことがかないませんでした。
でも 今月中に もう一度 山陰にお邪魔する計画を立てています。
Commented by okadatoshi at 2016-04-03 15:24
以前島根観光の時に、島根ワイナリーで試飲をしたかったのですが遅くなり宿に着く時間が気になったのと、長女が暗くなると運転ができないので、なくなく立ち寄りをあきらめたところです。
こういう時運転手はつらいですね。

奥出雲、松江周辺は、免許証返上前には必ず行きたいところです。

お母上の、車いすをすっくと立ったところは、アルプスの少女の名場面を彷彿とさせるいいお話しです。
(﹡֦ƠωƠ֦﹡)
Commented by shinmama at 2016-04-03 16:42 x
okadatoshi様

たかが試飲なのですが、そこはやっぱりアルコールですから
運転手さんはつらいですね。
我が家の場合、こういう場合 遠慮なく飲ませてもらえるのでラッキーだといつも思います。

いつ行っても 大きな観光バスが次々にやってくるのですが、
試飲をこれだけさせてくれるところは少ないので大人気ですね。
でも 飲んでみないとワインは買えませんし、、うまく考えています。

わが母であるだけにshingranamaとアルプスの少女は
全く結び付きませんでした。
二つを比べて頭の中に描いただけで 笑えて、、、。


<< 庄原 2016春 3日目 庄原 2016春 到着日 >>