映画『オデッセイ』

 久しぶりに 映画を見て 手に汗を握りました。

 正直、「火星に一人残された」という設定が、なんだかなあ、、と 期待薄だったので
 見に行くつもりはなかったのですが、
 映画好きのShinが 「良かったよォ」 と勧めるので 見に行こうということに。

 ところが 時すでに遅く 大半の映画館では 上映を終了していて
 わざわざ有楽町のtohoシネマまで行きました

映画『オデッセイ』_d0174983_2248575.jpg


 感想としては
 科学の知識が 人間が生きていくためにいかに重要か、、ということを感じる内容で、
 「愛」だの「恋」だのを全く含まないストーリー展開なので 女性には好き嫌いがあるかもしれません。

 ただ、植物や化学に関する場面が細やかでリアルなので 
 単純な私は  見ているうちにノンフィクションのように錯覚し 手に汗を握ってしまいました。

 「予告編より、本編の方が素晴らしい」という映画は少ないですが
 「オデッセイ」は 本編の方が はるかに良いです。

         
by saint-arrow-mam | 2016-04-13 23:24 |   映画・本 | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2016-04-14 05:54
>植物や化学に関する場面が細やかでリアル…
面白そうなタイトルのうえ、 この解説から さらに見たくなりました。
広島でまだ上映しているかどうが わかりませんが、今日 帰宅したら、
ヤフッってみます。 紹介 ありがとうございました。

今日は初出勤日、昨夜は寝坊しないような心境で熟睡できず、
5時半に起床しました (笑) 
Commented by okadatoshi at 2016-04-14 08:00
実はこの映画を孫君が見たいと言い出し、ネットで調べたらすでに上映最盛期は
過ぎて、夜8時過ぎから(塾の時間)1回だけという打ち切り寸前の扱いでした。
で、唯一空いているその日は淡路島行へ切り替えました。
TVで放映されるのを待つかリバイバル館を探します。
Commented by shinmama at 2016-04-14 09:01 x
Hiro様

同じように宇宙に懲り残されたという設定の「ゼロ・グラビティ」よりは
数倍 よくできた映画だと思いました。
http://runslowly.exblog.jp/20205619/

もう少し早くご紹介できればよかったのですが 申し訳ありません。
DVDでレンタルの開始になったら 是非ご覧ください。

今日は初出勤なのですね。
お江戸は雨が降っていますが、、広島はどうでしょう?
Commented by shinmama at 2016-04-14 09:07 x
okadatoshi様

お孫様が、、、
わかります、わかります。
理系の人間には ワクワクするような内容の映画です。
テンポもストーリーの展開も速いので あっという間の2時間半で、久々に頭をフル回転。

大塚美術館も行けるときに行くべきでしょうし、、、
お忙しいお孫様には どちらか選択するしかないですものね。
是非 チャンスがあれば大画面でその迫力を堪能されてください。
Commented by うれし at 2016-04-14 09:39 x
観ました、面白かったです~
後日(2月末)yahooニュースにこんな記事が載っていました。

【AFP=時事】ペルー産のジャガイモは宇宙で必要な資質となるだろうか。来月、ペルーの首都リマ(Lima)で研究者らが、ジャガイモが火星での栽培に適しているかどうかを調べる実験を開始する。
実験を行うのは、米航空宇宙局(NASA)と、リマにある国際ポテトセンター(CIP)。研究者たちは、火星の自然環境に似せた厳しい条件下で厳密に評価され、4500品種の中から選ばれた100品種を実験で栽培する。将来的に火星での野菜栽培用ドーム建設に道を開く可能性がある実験となる。

 100品種のうち40品種はアンデス(Andes)山脈原産で、さまざまな生態地帯で育ち、急な気候の変化にも耐え、岩が多く乾燥した地域で育つ品種だ。残りの60品種は、少ない水分と塩分でも育つように品種改良されたもので、ウイルスに対する免疫もある。

 研究者らは、厳しい条件下で栽培するのに適した品種を特定することで、この実験が、飢えや栄養不良といった地球上での問題にも対応するのではないかと期待を寄せている。【翻訳編集】 AFPBB News

あまりにタイムリーな記事に驚きました。
仮想現実と現実の距離・・・・・・
Commented by shinmama at 2016-04-14 17:14 x
うれし様

映画を ご覧になったんですね。
よくできた映画ですよねえ、、、うんうん。

えっ??ジャガイモを宇宙で栽培?
なんて リアルな記事でしょう、、、
この映画を見た後だけに 栽培の様子が容易に想像できます。
問題は 「水」ですね。(笑)

素敵な情報をいただきありがとうございました。
今日は 夕食にポテトサラダを作りました。(笑)


<< ひたち海浜公園 案内2日目 国立演芸場へ >>