中庭に咲く花

 
 今日、沖縄が梅雨入りしたということですが、明日は東京も雨の予想です。
 美しい花を見て歩くのなら 今のうちですね。

 < カルミア >
 カルミアはコンペイトウのような形をした、色濃い蕾を持っています。
 花が開くと皿形になり、色は薄く模様が入って、蕾の様子とは全く異なった印象を受けます。
 開いた花をよく 見てみると、雄しべの先は花弁のくぼみの中に収まっています。
 この雄しべは、飛来した昆虫などによって刺激を受けると飛び出して、
 花粉も散るというおもしろい仕組みをもった花です。 (NHK 趣味の園芸より抜粋)


中庭に咲く花_d0174983_1624885.jpg


 < アカンサス >
 アカンサスが濃緑色で光沢のある大きな葉を広げて、雄大な花穂を伸ばした姿には、
 力強い存在感があり、花壇のフォーカルポイントとして人目を引きつけます。
 草丈、株張りともに1.5mほどになる大型の宿根草で、ほぼ周年観賞できます。
 6月から8月に咲く花は、紫色の萼と白い花弁のコントラストが際立ち、開花後も萼は長く残ります。
 学名のアカンサスは「とげ」の意味があり、花のつけ根の苞に鋭いとげがあることに由来します。
 (NHK 趣味の園芸より抜粋)


中庭に咲く花_d0174983_16243725.jpg


 
by saint-arrow-mam | 2016-05-16 19:37 |   植物 | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2016-05-16 20:12
沖縄の梅雨入り、そして間もなく本州も梅雨入りです。

>美しい花を見て歩くのなら 今のうちですね。
同感です。 連日 臨託の追記ブログ アップに時を費やしていますが、
これが終わったら私も ニアな花内容を続々と載せます。
とっとり花回廊の花々、大根島のシャクヤク、 そして帰広後に出かけて撮った
平和公園内の ”平和の鐘” の池に咲いた睡蓮 …………
延々と花シリーズが続きそうですよ (笑)
Commented by okadatoshi at 2016-05-16 21:19
今の時期、神戸森林植物園では淡いピンクのカルミアの密集している場所があります。
今の時期、花が多種咲き出しましたね。
アカンサスは、私の出身大学の校章のデザインでした。
Commented by shinmama at 2016-05-16 22:04 x
Hiro様

毎年、同じ花しか咲かないマンションの中庭なのですが
咲いていると どうも無視できず カメラで写したくなります。(笑)

季節感を感じる花、季節を先取りする花、季節の名残に拝見する花など
ブログでいろんなお花を拝見するのは ありがたいと思います。

Commented by shinmama at 2016-05-16 22:14 x
okadatoshi様

カルミアが好きで いろんな色のカルミアの鉢を集めていた時期があったのですが
地植えにすると次々に枯れるので 地植えにできないのだと思っていました。
和風の庭には不向きかもしれませんが もう一度育ててみたい花の一つです。

アカンサス、、、花より、葉の方が いろんな場所にデザイン化されていますね。
結構 存在感のある花なのですが、切り花になっていないですね、、、ふむ。
Commented by うつきよう at 2016-05-17 02:21 x
 カルミアお好きなんですね。
 我が家の庭にもあります。
 もちろん地植えで、信州の冬の寒さにも耐え、丈夫な花だと思っていました。
 近々「きままに・・・」アップしようと思い、今日(昨日)ちょうどカメラに収めたところでした。
 今年は花付きがとても良いので、見てやってくださいませ。
Commented by shinmama at 2016-05-17 09:01 x
うつきよう様

わ、、、お庭にカルミアを植えていらっしゃるのですね。
拝見するのが楽しみ!!

フクシアとカルミアは 私とは相性が悪いらしく
何度も何度もトライしたのですが 地に根が着かず、ついても花が咲きませんでした。

長野で育つ、、、ということは涼しい場所が良い、、、ということでしょうね。 ( ..)φメモメモ
Shingranmaが花壇を作るのをやめたら、私の出番。
好きな花を植えたいと思います。


<< CRAGGY RANGE LE... 日曜日の上野 >>