地方食 

 もう辛抱たまりません、、、、お好み焼きが無性に食べたくなり
 いつもの新橋のソニアへ。
地方食 _d0174983_1316478.jpg

 あれ? あれれ? お好み焼きがぺっちゃんこ。
 いつものボリュームがない、、、、。

 些細なことですが こういうことって 結構ショックなんですよね。
地方食 _d0174983_13174664.jpg

 「岡山・鳥取」のアンテナショップへ立ち寄り
 先輩ブロガーに教えてもらった 「とうふちくわ」を買って帰ります。

 いろんな種類があったので とりあえず数本買って帰り、早速食べました。
地方食 _d0174983_13222823.jpg

 わさび醤油をつけて そのまま食べてみると
 豆腐のようで豆腐でない、ちくわのようでちくわでない、、、
 思った以上に塩味がしなくて あっさりとおとなしい食材でした。

 とりあえず 冷蔵庫の中に眠っていた 練り梅、明太子、ザーサイ、キムチなどと合わせて 即席のビールのあてに。
 工夫次第でバリエーションが広がりそうな 「とうふちくわ」です。
by saint-arrow-mam | 2016-06-24 09:05 |   外食の部 | Comments(8)
Commented by TanMatsui at 2016-06-24 15:25
帰省時に 近くのショップに買い物に出かけると、この写真に載せられた とうふ竹輪 がずらりと並んでいて、
連れが時々買うようですが、私は値段を覚えていません (笑)

帰広前夜、久し振りに例のウオカツに出かけたら、今まで無かった変わったメニューがありました。
岩牡蠣、新鮮な刺身 + 分厚いステーキ (笑)、 カメラに収めてドラえもんへの保存です。
Commented by shinmama at 2016-06-24 15:49 x
Hiro様

新橋にある「岡山鳥取」のアンテナショップは 「おもてなし」ではなく「ももとなし」がキャッチフレーズで
店舗面積が割合広くて 大きなアンテナショップです。
Gビールを始めアルコールも充実している上に、今は大栄スイカが所狭しと並んでいました。
新橋に出たときには 必ず覗いてなにかしら買って帰ります。
「とうふ竹輪」のコーナーは 最近できたようで、初めて見つけました。

「きび団子」の隣に「あごせんべい」が置かれていると
広島県人としては さすがに違和感を感じますが、
お江戸の人には どっちが岡山でどっちが鳥取でも構わないのかもしれません。

日本海の魚、、、、お江戸のまぐろとも 瀬戸の小魚ともちがう
身がしまった ぷりぷり感があるので 大好きです。
Commented by TanMatsui at 2016-06-24 16:13
コメントを拝見しての追伸です。
今回の帰省で、やっと広島づくり、 鳥取作り、 島根づくり の3銘柄をゲット出来ました、
近々ブログ アップします。
http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/ji/is_47/tottori.html
Commented by okadatoshi at 2016-06-24 18:07
美味しん坊の山岡さんのように
「最近キャベツの産地がかわったね」と一言。
勘定だけおいて店を出るとかっこいいです。

はい、ぜひ鳥取に行かれた時には、次の店に寄られるといいです。
  ▼
http://www.toufuchikuwa.com/about/
Commented by shinmama at 2016-06-24 18:08 x
Hiro様

私も 東京づくり、、、買ってきまーーーす。(笑)
Commented by shinmama at 2016-06-24 18:19 x
okadatoshi様

なるほど カッコよく言えばよかった、、、。
「どうしたんかね? 今日はハズレじゃったね」
と小声でいうのがせいぜいの 小心者夫婦でした。

たくさんのメーカーの「とうふ竹輪」があったのですが、
たまたま購入したのが サイトのメーカーでした。
ねぎ入りや焼いたもの、ワインにあうタイプなどバラエティーに富んでいましたので
次は何を買おうかと楽しみにしています。

はい、東京では簡単に買えますが、広島に帰ったら買えなくなるので 
その時は 鳥取まで行って買わなければなりませんものね。
美味しい情報を教えていただき ありがとうございました。
Commented by パンジー at 2016-06-25 01:03 x
アララララ…
明日というか今日と申しますか、東京に出かけます。
渋谷方面に用があるので、一歩足伸ばして原宿駅に…
先越されましたね(笑)
それにしてもぺちゃんこの広島焼きは淋しいですね。
その分、カープが大きく膨らんでます❢
今日否昨夜は阪神がしてやられました (*_*;
Commented by shinmama at 2016-06-25 09:23 x
パンジー様

以前コメントをいただいたときに 原宿駅に行くことは当分ない、、とお話ししていたのですが、
たまたまチャンスがありましたので 取材を済ませました。
お許しください。<(_ _)>

はい、お好み焼きにこだわりがあるからこそ 新橋まで行くのに
これではがっかりです。
かといって広島に帰って食べるまで我慢できそうもありませんし、、、
むむむ、、、、です。

昨日は 天がカープに味方をしてくれたようで助かりました。
と ちょっと控えめに喜びを表現。(笑)


<< 夏の花 建て替え前の原宿駅 >>