陸奥の国 3日目

 Shinpapaのミッションとしている温泉は あと2か所、、、の予定だったのですが
 朝起きて ビックリponな出来事が、、、。

 なんと ミッションの一つが 消えてしまいました。

陸奥の国 3日目_d0174983_2017409.jpg

陸奥の国 3日目_d0174983_20342334.jpg

 <湯めぐり その3> 新玉川温泉

 お宿から遠いのですが、癌にも効き目があると聞く この人気の温泉に入らずには帰れません。
陸奥の国 3日目_d0174983_20412398.jpg

 玉川ダムは 水量が豊富で美しいので 休憩タイムを取りました。

 この辺りまで来ると 気温は低く、長袖が欲しくなります。
陸奥の国 3日目_d0174983_20273332.jpg

 さすがに ここは今までと異なり 大きな温泉施設で
 複数の旅行会社のツアー客が宿泊しているようです。

 「秘湯」という感じはしませんので 好き好きかなあ。
陸奥の国 3日目_d0174983_20321544.jpg

 「女性用露天風呂」
陸奥の国 3日目_d0174983_20324963.jpg

 「男性用露天風呂」 (撮影者 Shinpapa)
陸奥の国 3日目_d0174983_2033752.jpg

 「男性用内風呂」
 女性用も全く同じで 「強酸性」「弱酸性」「熱い湯」「ぬるめの湯」「頭専用」などなど
 好きな温泉を選んで 利用できるようになっています。
 これでは スーパー銭湯顔負けです。
陸奥の国 3日目_d0174983_2034190.jpg

 私は 悩んだ挙句、源泉に入ったのですが、 
 かなりの強酸性のお湯に 入ったとたん、皮膚がピリピリして 即刻 退散!!

 PH試験紙があれば 酸性度をお伝えできるのですが、、、。(笑)
陸奥の国 3日目_d0174983_2042826.gif
 約2時間かけて 盛岡まで戻り 「盛岡冷麺」のお店 「ぴょんぴょん舎」の 本店でお昼。
陸奥の国 3日目_d0174983_2053355.jpg

 「ぴょんぴょん舎」の冷麺は ずっと昔から 我が家のお気に入り。
 「東京にも支店はあるのですが、なかなか行くことができず お取り寄せをして家で作っています。
 
 本店で食べた感想は、、、、、、、通販と 同じ味でした。
陸奥の国 3日目_d0174983_20564711.jpg

 ガソリンを満タンにして レンタカーを返し 新幹線に。
 盛岡で 東北新幹線と 秋田新幹線が合体し 私は「こまち」に乗車。

 まだ日は高いのですが、ご当地ビールらしきものだけは 飲みたくて、、、。
陸奥の国 3日目_d0174983_20592258.jpg

 梅雨の最中の2泊3日でしたが お天気に恵まれ ラッキーでした。

 次は 宿泊したお宿についてまとめます。
陸奥の国 3日目_d0174983_2153913.jpg

by saint-arrow-mam | 2016-07-14 00:00 |   東北地方 | Comments(8)
Commented by okadatoshi at 2016-07-15 14:26
綿密な秘湯の写真付の詳しいレポートなのですが、唯一の欠点は入浴しているシトがいないこと。
TVでも旅行者の写真でも、モデルが入浴してこそ定番の秘湯案内になります。
がら空きの混浴でshinmamaさまがモデルでそれをshinpapaさまが写せる機会はあったはずなのに残念。
ゴチ!☆彡  ウソウソ

盛岡冷麺は、神戸長田区にある平城冷麺の酸味の効いた味に似ているのかな。
Commented by TanMatsui at 2016-07-15 15:45
コメントすると、几帳面なshinmama様は Resコメントを返されるので、楽しい旅行中は
旅行に専念して頂きたいと考え、拝見するだけで、コメントのためのコメントにならぬよう
コメントを差し控えていて、無沙汰しました。

「陸奥の国」 その言葉は 異国のような距離感を感じます。 過去 花巻温泉に出かけただけで
その他のみちのく温泉は未知です。

それにしても、こんな雄大な内容のブログを拝見すると、最近 家に籠もって身の回りの情報で
ブログを書いている私自身が情けない心境になります。

このところ、夏休みになって少々気抜けをした気分に浸っています。 
Commented by shinmama at 2016-07-15 18:57 x
okadatoshi様

いやあ、入浴のモデルに私が入ると、猿?いえ カピバラと間違われると思います。(笑)
でも 入浴している人がいるだけでも不思議だと思うくらいの
山奥で今にも倒れそうな温泉宿なんです。
お宿ですら貸切りだったことを考えると 観光地の平日の経営は厳しいですね。

盛岡冷麺の麺は とても硬くて 輪ゴムに近いような噛みごたえです。
(といっても輪ゴムを食べたことはありませんが、、)
韓国の冷麺の上をいく硬さなので 消化が悪いのではないかと心配になるほどです。
でもそれが ヤミツキになる原因ですけど、、、。
Commented by shinmama at 2016-07-15 19:08 x
Hiro様

お気遣いありがとうございます。
今回は 現地でブログを纏める時間がなくて、
連日、画像1枚だけのアップになってしまいました。

東京からみちのくの温泉に行く、、というのは
広島から指宿の温泉に行く、、、という感覚に似ている気がします。
ただ、温泉の種類が豊富で それぞれに特徴があるので
温泉自体は 別府に似ているかもしれません。

広島に帰ると 行きにくくなる東北や中部地方に 今のうちに行っておきたい、
コンサートも美術館も行けるうちに行っておこう、、、という気持ちなので、
帰広したら きっと 庄原以外どこにも行かなくなると思います。

キョウイクもキョウヨウもなく 毎日が休みの私には
「夏休み」という表現をなさるHiro様が とっても羨ましいです。
Commented by うつきよう at 2016-07-15 23:23 x
 秋田駒は良いお天気でしたね。
 さすがに「花の百名山」、一番良いときに登られましたね!
 下山後の楽しみは秘湯めぐりでしたか!
 JTBの無料チケットはうまいこと使えるとお得感ありますよね。
 盛岡の〆はわんこそばか?、冷麺か?と思っていましたが、冷麺でしたね。
 私は別々の2軒で食べましたが(時期も違いますが)一勝一敗でした。
 2度ともぴょんぴょん舎を候補に挙げながら、他に行ってしまいました。
 3度目があれば、まっすぐぴょんぴょん舎に行ってみます。 
 
Commented by パンジー at 2016-07-16 00:00 x
あっという間のブログアップに慌てました(笑)
秋田出身の友のお陰で、4~5回訪れておりますが、未知の所ばかり。
唯一知ってる所は田沢湖と“鶴の湯”さん。  
懐かしく拝見いたしました。
私が行った時には女性用露天風呂が点検か掃除のため閉鎖されており、
とても残念だった事を思い出しました。
それにしてもタフでらっしゃる…  登山後に温泉入って運転して… 
私は温泉だけでも睡魔に襲われそうです。
Commented by shinmama at 2016-07-16 08:47 x
うつきよう様

今日は早朝から 北海道へお出かけですね。
旅慣れていれば 2泊3日でも北海道へ行くことができる、、、という行動力。
きっと充実して中身の濃いご旅行をされることでしょう。

今回は小岩井と、秋田駒が私のミッションでしたが
両方とも お天気に助けられて予定通り完遂で来て喜んでいます。

わんこそばも お店を決めていたのですが、盛岡冷麺大好きのShinpapaに負けました。
愚かにも麺中心のお店だろうと思っていたら、
普通の焼肉屋さんだったので驚きました。(笑)
Commented by shinmama at 2016-07-16 08:54 x
パンジー様

今日で 「陸奥の旅」のブログは終わり、ホッとしました。
「鶴の湯」へ行かれたのですね。
女性のお風呂が工事中? では混浴へ行かれた?(笑)

おばちゃんたちは 入浴後すぐに着替えず、
体にタオルを巻いたまま、男性の目がある表に出て行き 涼んでいました。
さすがに 私はそれすらできず、こそこそとお風呂に入った感じでしたが
もし混浴に入っていたら 違う目線で温泉を楽しむことができた気がします。 

めったに行けない山奥の温泉ですので 温泉のハシゴをしたのですが、
酸性がつよかったのでしょうか、皮膚がパリパリになってしまい、後悔しています。(笑)


<< 陸奥のお宿 陸奥の国 2日目 (その2) >>