羽田から広島へ

 国内線のターミナルは久しぶりです。
 珍しいことに 外国人の姿がほとんど見えません。
 オリンピック開催中なので 日本に旅行している場合ではないのかな?

 む、む、む、なんだろう? 
 コインランドリーのようなマシンに向かって みんな何をしているのかな と覗いてみると、、
 機内に預ける手荷物を 登録しているようでした。
羽田から広島へ_d0174983_1821104.jpg

 ほっほう、最近はカウンターではなく このマシンを使ってセルフで預けるのですね。

 1.ガレージのようなシャッターを開けて  2.バッグを入れ、
 3.eチケットのバーコードをかざして   4.名前と飛行機の便名を確認し、
 5.シャッターを閉めると         6.計量をされて、
 7.バゲッジタグが印刷されて出てくるので 8.バッグに取り付け
 9.再びシャッターを閉めると        10.クレームタグが出てきます。

 おっ これは簡単だ!!

 操作の手順がわからない様子のおじさんが 隣から横目で私をちらちらみるので
 手伝ってあげようかな と思っていると、
 奥さんらしき人が 「さっさとやってよ」と ご主人をお叱りになるので 遠慮しました。(笑)

 夏休みとありまして 保安検査場も ラウンジも 待合所も 人があふれていて大変。
 滑走路にも 飛行機がいっぱいで 予定より10分遅れて 出発。
羽田から広島へ_d0174983_18342398.jpg

 景色を楽しもうと 窓側の座席にしたにもかかわらず
 この朝 3時に起きて 体操男子の決勝戦を見たので 眠くて眠くて
 約1時間のフライト中、ほとんど寝ていました。
羽田から広島へ_d0174983_18372164.jpg
  
by saint-arrow-mam | 2016-08-10 09:01 |   日々是好日 | Comments(2)
Commented by okadatoshi at 2016-08-10 16:05
日本全国夏休みモードに突入ですね。
伊丹空港はまだこのようなコインランドリー仕様はありませんでした。
人件費のかかるところは真っ先に無人化していくのでしょうね。
やがてコンビニもそうなりそうな。
しかし、この暑さ、4年後の東京では大変でしょう。

墓参もお盆を外すことにしています。自宅で、高校野球とリオ五輪の視聴がいいようです。
神戸東京間で安く行く方法を私もチェックをしてみましたが、6000円台もありました。しかし、日時が確定していてキャンセルが効かないケースというのはそれなりのリスクもありますね。
安いホテルも、APAホテルはお盆の日などはべらぼうな高騰価格をつけています。
江戸の美術展を見るだけなら夜行バスの往復か青春18きっぷが有効ですが、もうおじさんにはもうそんな体力もないし。

ご家族でいい故郷の時間をお過ごしください。
Commented by shinmama at 2016-08-10 18:46 x
okadatoshi様

Windows10に慣れないので 急に画面が小さくなるたびに ひゃーひゃーと言っています。(笑)

今回、ShingranmaとShinpapaと 四日市へ旅行に行くので、
私は 広島に戻らず そのまま新幹線で東京に戻る予定です。
するとShingranmaとShinpapaは 広島 四日市間の往復で乗車券を買った方が安く、
私は 名古屋で途中下車して 名古屋四日市間の往復切符を別に買った方が安く、
問題は それぞれの切符の有効期限の話で それが旅行日数の4日を超える場合は、往復ではなく片道ずつ買って、日付を指定し、、、
と思って
今日、家の近くのJRの田舎駅に切符を買いに行きました。 
ところが JRの窓口の方が 理解できず すごく手間取り 
メモを見せて 筆談のようにしても わからないので
結局途中から ベテランの窓口の方に代わりました。

リオ五輪のために ずっと寝不足で頭がボーっとしているのは 私だけではないようで
羽田空港のように機械が対応してくれる方が いいなあ、、と思いました。

そうなんです。
キャンセルをできるかどうか、その時の手数料が必要かどうか 金額はいくらかというのも 
チケットを買う際には重要なポイントですね。
それをクリアできれば 「宿泊と交通手段をパックにする」「二人で行く」
これが一番安い、、と思います。 


<< 真夏の農園 広島へ >>