クルーズ1日目 その3

 熊野へ行ったとき、年に一度 大規模な花火大会が開催され、熊野神社からも見えるということを聞いたのですが、
 今夜は それを海上からみることになります。
クルーズ1日目 その3_d0174983_21372668.gif

 19時10分からの花火大会の前に 夕食を済ませなくてはいけません。

 実は 夕食のレストランは(料理内容も) お部屋のランクによって異なり
 shingranmaのランクのレストランは『春日」で 私たちの部屋ランクのレストランは『瑞穂」と きっちりと分けられています。
 でも 別々に食べるわけにはいかないので 今日は3人で「瑞穂」で食べます。
 メニューの表紙は レトロなデザインで なぜか「大阪商船」時代のデザインになっています。
クルーズ1日目 その3_d0174983_13454369.jpg


 左: 生姜風味豆乳寄せ 鮎砧巻 枝豆
 中: とうもろこしの和風寄せ
 右: 鰹のタタキ 
クルーズ1日目 その3_d0174983_13433312.jpg

 左: 水蛸と錦糸売瓜のレモン酢掛け
 中: コンフィ鮎の塩焼き
 右: ずわい蟹 蜜梅 青豆の天麩羅 
クルーズ1日目 その3_d0174983_13434827.jpg

 左: 日本酒「にっぽんまる」
 中: 酢取り茗荷 酢橘
 右: 焼長芋と筍の炊き込みご飯
クルーズ1日目 その3_d0174983_1344342.jpg

 左: 枝豆豆腐とジュンサイの赤出汁
 中: ゴールデンパイナップルとフクロウ最中
クルーズ1日目 その3_d0174983_13442029.jpg


 船が熊野灘沖に着いたのは 18時ちょっと前。
クルーズ1日目 その3_d0174983_166073.jpg

 すでに 「パシフィックビーナス(左)」と「飛鳥(右)」が停泊していました。
クルーズ1日目 その3_d0174983_1672933.jpg

 遅れて15分。「ダイアモンドプリンセス」もやってきましたが 遠慮がちに後ろの方にいます。
クルーズ1日目 その3_d0174983_16121065.jpg

 デラックスクラス以上のお部屋に割り当てられる特等席にshingranmaを連れていき
 私達は 最上階の8階の最前列に席を 取りました。
クルーズ1日目 その3_d0174983_1616637.jpg

 沖合で 船をどの向きにして どの位置に投錨するのか 船長の腕の見せ所
 そして 機関長との阿吽の呼吸が必要とされます。

 花火大会の間も 乗客が気が付かない程度に 船が揺れない程度に 時々スクリューを回して
 船体を維持するのですが 私にはそのエンジン音がよくわかりました。
 花火の後でshingranmaも同じことを言ったのに驚きましたが 船乗りの家族ですね。

 枚数を写した割には 上手に取れていませんが 三脚は立てました。
クルーズ1日目 その3_d0174983_16285192.jpg

クルーズ1日目 その3_d0174983_1629523.jpg

クルーズ1日目 その3_d0174983_16292278.jpg

クルーズ1日目 その3_d0174983_16293793.jpg

クルーズ1日目 その3_d0174983_16295251.jpg

クルーズ1日目 その3_d0174983_1630183.jpg

 2時間半はあっという間。

 行き帰りの混雑もなく 人の頭を気にすることもなく 
 ビール片手に ゆったりと椅子に座って 花火を見ることができるので
 船上からの花火見物は とても楽です。
by saint-arrow-mam | 2016-08-18 00:02 |   花火と徳島クルーズ | Comments(2)
Commented by うつきよう at 2016-08-20 17:44 x
 サプライズ大成功おめでとうございます。
 お母様のお喜びのご様子に胸が熱くなりました。
 良かったですね!

 豪華客船勢揃いですね。それも壮観!
 海上の花火は視界を遮るものがなくて、見事ですね。
 今年は、花火を見るのも撮るのも中途半端だったので、
 良いものを見せていただきました。

 台風の影響ありませんか?
 良い船旅をお続けくださいね。
Commented by shinmama at 2016-08-20 21:33 x
うつきよう様

ありがとうございます。
娘としては してやったりのサプライズだったのですが
泣くほど感激していたのに 家に帰って来ると ケロッと忘れています。
近日中に 「そんなことがあったっけ?」と言われそうで怖いです。(笑)

豪華客船は大きいので 同時に港に入ることはできないのですが
こうして沖合でそろうことも 珍しいと思います。
昔は日本船だけだったらしいのですが 今では外国船も来るようになったので
より一層にぎやかになったとか、、、、。

実は四日市から東京へ直接帰るつもりだったのですが
広島の家のキッチンを直すことになり 広島に戻っています。


<< 小松島ナウ クルーズ1日目 その2 >>