クルーズ2日目 その2

 1日目の夕食は 私達の部屋のランクのレストラン「瑞穂」で夕食を食べましたが
 2日目の夕食は shingranmaの部屋のランクのレストラン「春日」で夕食を食べます。

 通常 下のランクの人が 上のランクのレストランで食べることはできないのですが
 Shingranmaが一人で食べるわけにはいかないので 商船三井のご厚意で 食べさせてもらえることになりました。

 といっても 無料ではなく 一人 3,240円の追加代金が必要になります。
 (1日目のように 逆の場合は 追加代金は必要ありません)

 一応 窓際の席を用意してくれましたが 出入口のすぐ近くなので 落ち着かない席でした。
 いえいえ、文句はいえません、はい。
クルーズ2日目 その2_d0174983_194138.jpg

 スパークリングワインも グラスで 1,830円、、、高ーーーい。
 いえいえ、文句はいいません、はい。
クルーズ2日目 その2_d0174983_1944297.jpg

 しかし テーブルクロスも ナイフもフォークも食器も 素晴らしい。
 「瑞穂」とは格の違いを感じて これは 大変なことを知ってしまったとひそひそ話。
クルーズ2日目 その2_d0174983_19482416.jpg

 左: トマトのプレート (トマトアイス・枝豆ピュレ・トマトジュレ・フルーツトマト
              ツリーレッドマスタード・マイクロトマト)
 右: オニオングラタンスープ
クルーズ2日目 その2_d0174983_19461545.jpg

 かなりの腕前のシェフのいるレストランじゃないと 
 食べることができない 素材であり 盛り付けであり 味だと思います。

 左: オマール海老と帆立のポアレ トリュフ添え
    アメリケーヌソース 人参ピュレ入りトマトソース
    (三色人参・サフランライス・スナップ豌豆・ドライモリュ茸風味の泡)
 右: お口直しの 林檎のエスプーマー
クルーズ2日目 その2_d0174983_20592043.jpg

 「瑞穂」の料理が おいしくなかったわけではありませんが
 「日本丸」の食事が美味しい、、という風評は このレストランの夕食を食べた人が言うことだと思います。
 

 左: 鹿児島県産 黒毛和牛フィレ肉のグリル
   フォアグラ添え マデイラソース
    (三色カリフラワー エリンギ)
 右: にっぽん丸特製 鹿児島県産 黒毛和牛ローストビーフ
     *レストランの支配人のお勧めで特別に出してくださいました
クルーズ2日目 その2_d0174983_19573063.jpg
 
 少しずつ 残しながら食べてきたにもかかわらず すでに お腹がいっぱい。
 でも 目の前に見事な料理を出されると 頑張って大きな口を開けてしまう 愚か者です。(笑)

 左: 夏野菜のサラダ バジル味噌とオリーブオイルにて
     (ベビーリーフ・ブロッコリー・蓮芋・パプリカ・水茄子・サラダ南瓜・紅白ビーツ)
 右: キフイフルーツとオレンジ 生ホワイトチョレート
    トロピカルマカロン メープルピーカンナッツ (shinpapaのオーダー)
クルーズ2日目 その2_d0174983_2021869.jpg

 外国船では 食べきれない大量の料理が出てくるのですが 日本船ですから量は少なめです。
 でも デザートは一口しか食べられずshinpapaにパス、、、くやしいなあ!!

 左: 栗のクレープとアールグレイキャラメルアイスクリーム
    桃のソースと共に (shinmamaのオーダー)
 右: エスプレッソ
クルーズ2日目 その2_d0174983_2054424.jpg

 QMⅡでも プリンセス でも セレブリティでも 有料レストランで食べましたが
 アッパークラスのレストランで食べたのはこれが初めてだったので
 非常に いい勉強になりました。

 今月は 日本丸、来月は飛鳥、再来月はプリンセスと続けて乗る予定なので
 どのクルーズ船の食事が美味しいか 比較するつもりでしたが それは 愚かなことでした。

 例えていうなら エコノミークラスの食事を比べて どの航空会社の食事が良いと判断するのか
 ビジネスクラスやファーストクラスの食事を比べて どの航空会社の食事が良いと判断するのか
 ということと同じで
 もし 食事に満足感を得たいのであれば 航空会社より 座る椅子のランクを考えるべきだということのようです。

 食後 軽音楽を聴くために ドルフィンラウンジに行きましたが 
 夕食の余韻(ショック?)が強くて どんな音楽を聴いたのかよく覚えていません。(笑)
クルーズ2日目 その2_d0174983_2018266.jpg

by saint-arrow-mam | 2016-08-19 00:01 |   花火と徳島クルーズ | Comments(2)
Commented by きぬえ at 2017-12-20 22:20 x
shinmamaさん、そうなんです!、春日は最高です!、(*^_^*)、(*^。^*)、(●^o^●)
我家のレポは、、、
Commented by shinmama at 2017-12-21 11:11 x
きぬえ様

「食の日本丸」といわれても 一般レストランではピンときませんでしたが
「春日」で食事をすると その差は顕著でした。
アッパークラスしか入れないエリアがあったり、日本丸は昔の客船のステータスを順守しているのでしょうね。

亡父が客船に乗っていた時には もっと差があったと聞いていますので
それなりに迎合しているのかもしれませんが、
有料で「春日」が利用できて 良い経験ができ、良かったと思います。


<< クルーズ3日目 クルーズ2日目 その1 >>