国立新美術館で 『ダリ展』と同時開催されている『ヴェネツィア ルネサンスの巨匠たち』。
昨年の9月に ヴェネツィアに行ったときに 訪れた「アカデミア美術館」の所蔵する作品に もう一度会えるなんて、、、。
ヴェネツィアでは時間が無くて 駆け足で見たので、今度はゆっくりと見て歩きます。
「アカデミア美術館」は 教会を改築した小さくて古い美術館ですが、ヴェネツィア派のコレクションは 世界最大と言われています。
「ダリ」の作品を見た後だけに 目や右脳を裏表に180℃ひっくり返すような感覚ですが
やさしい表情の人物画に 安らぎが隙間にすっと入り込んでくる心地よさを感じます。
絵画は こうでなくてはならない、こんな描き方が正しい、、、というのが いかに愚かしい事か
2つの美術展を続けて見て 改めて思いました。
展覧会概要より
アカデミア美術館は、ヴェネツィアの美術アカデミーが管理していた諸作品を礎として、1817年に開館しました。14世紀から18世紀にかけてのヴェネツィア絵画を中心に、約2000点を数える充実したコレクションを有している。ルネサンス発祥の地であるフィレンツェの画家たちが、明快なデッサンに基づき丁寧に筆を重ねる着彩、整然とした構図を身上としたのに対して、ヴェネツィアの画家たちは、自由奔放な筆致による豊かな色彩表現、大胆かつ劇的な構図を持ち味とし、感情や感覚に直接訴えかける絵画表現の可能性を切り開いた。
本展では、ジョヴァンニ・ベッリーニからクリヴェッリ、カルパッチョ、ティツィアーノ、ティントレット、ヴェロネーゼまで、名だたる巨匠たちの傑作が一挙来日。また、ヴェネツィア盛期ルネサンス最大の巨匠ティツィアーノが晩年に手がけた祭壇画の大作、《受胎告知》(サン・サルヴァドール聖堂)が特別出品されている。 こちらも ダリ展と同様に 撮影不可。
現地では撮影できる絵画が 日本に来ると撮影禁止になるのは なんでかなあ?