音楽教室 1年終了


 音楽教室が 1年分 終了しました。

音楽教室 1年終了_d0174983_10205572.gif この1年の間に合格した曲を もう一度吹いてみると
 最初は 難しいと思っていたところが すんなり吹けるようになっていたので
 それなりに上達をしているかもしれないと 自画自賛しています。


 音楽教室には「出席カード」という小さなカードがあり
 レッスンに行くと 受付で その日のスタンプを押すシステムになっています。

 子どもの学習意欲を高めるためのカードですので 
 大人のレッスンで スタンプを押している人はいないようですが
 私は 受付のお姉さんたちに笑われながら 記録のために毎回押しました 079.gif
音楽教室 1年終了_d0174983_10003075.jpg

 毎月3回のレッスンですので 3回×12か月=36回のレッスンのうち
 5回休んでいます。
 出席率は 86%で あまり良くありません。

 「病気欠席」は 一度もないはずだけどなあ、、と思い
 欠席理由を調べてみると、、、、、遊びすぎじゃね 012.gif
 
   3月10日  帰広中
   4月28日  皆生温泉
   8月18日  クルーズ(日本丸)
   9月 8日  クルーズ(飛鳥)
  10月 6日  クルーズ(プリンセス)

 また  1年間に ブログに残した オカリナ関連の記録は 3回でした。
     オカリナ 1ヵ月
     新しい練習場
     オカリナ 2年生

 ブログに残したので カードを処分します。
         、、、、、、、断捨離、断捨離、、、、、、、

by saint-arrow-mam | 2016-11-26 06:00 |   オカリナ・英会話 | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2016-11-26 07:02
> ブログに残したので カードを処分します。
         、、、、、、、断捨離、断捨離、、、、、、、

 断捨離は駄目ですね (笑)  やはり記録として、ドラえもんに大切に残しておくべき と心得ます。
 私の場合、ご存じ Hobbyとして うつつを抜かしている無線の場合、Logに記録したデータの他に
交信の時の会話メモ (紙切れ) も断捨離せずに保存しています。
他人に言わせると そんなものまで保存するから、身辺整理ができないと言われますが (笑)

次の4回目の オカリナ関連の記録は、演奏会 発表ブログ アップを期待し、待っています。
Commented by shinmama at 2016-11-26 10:04 x
Hiro様

私も どちらかというとなんでも記録しておきたい、取って置きたいと思う性格なので、
仕事に関する書類は一つも捨てず、FAXで送ったものはもとより、
メールで送った文書もすべてプリントアウトしてファイルに閉じていたので
会社の書類保管庫に 私のファイルが山積みになっていて、
退職時に、その整理をするのが大変でした。(笑)

ただ、ここ10年ぐらいの間に 親が無くなって その片づけに疲労している友人達が
口をそろえて、「できるだけシンプルに暮らすようになった」
「高価なものをしまいこまず 日常に使うようになった」というのを聞くと
それはいいことだと思うようになりました。

マンション暮らしでは 収納する場所がない事も幸いして断捨離がしやすい環境なのですが
広島に帰ると 私だけでなく先代(Shingranma)のものがたくさんあるので
今の時点で 断捨離をすることは とても難しいです。(笑)
Commented by okadatoshi at 2016-11-26 20:12
このような表を見るとチェックしたくなる悪い癖です。
月3回のレッスンがあるけど、8月はお盆休みのために2回。
その代りに9月のレッスン日は4回。11月の2がノースタンプなのはなぜだろう。
スタンプ漏れか、shinmama様が休まれたのか?

54年前の日記を読んでいて、改めて若いころの気負いと気恥ずかしさに満ちた言葉の洪水を思い出しました。
このまま残せない。断捨離がこれからの課題です。
Commented by shinmama at 2016-11-26 21:51 x
okadatoshi様

シッカリと見ていただき ありがとうございます。

そうなんです、8月に教室会場がお休みなるため2回になり、
その分 9月が4回になりました。

11月の2回目は 電車の形のスタンプが押してあるのですが
薄くて見えにくくてすみません。
<(_ _)> 

なにかあった時に人に見られたくないと夫婦で話し合い、
結婚前にお互いにやり取りしていた古い手紙を 昨年まとめて処分しましたが
あまりにたくさんあったので(6年分) お互いに読み返す気にもなりませんでした。(笑)


<< ライトアップ 2016 10月、11月の外食 >>