初めての ホットヨガ


 トレーニングジムを休んでいる間に ジムのインテリアも トレーニングマシンも
 プログラムもリニューアルされていました。

 ショックだったのは 「太極拳」のプログラムが無くなっていたことで
 代わりに専用ルームを作って 「ホットヨガ」と「フローヨガ」のプログラムができています。

 今日は その「ホットヨガ」に 初めてチャレンジしました。
初めての ホットヨガ_d0174983_20025916.gif

 まず「ホットヨガ」とは何かというと
 室温39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行う 「ヨガ」のことで
 この室温は 体を一番柔軟にするとされる温度だそうです。

 サイトで調べると 「ホットヨガ」は デトックス量が高く健康促進効果が高く 新陳代謝が上がるので 
 筋肉が普通のヨガより付きやすいと言われています。
 
そのほかの <<メリット>>
 
 汗をかくことで汗腺などの機能が活性化し、体のアルカリ性と酸性のバランスが整い 
 アレルギーが軽減される

 じわじわ体を温めているので こわばった筋肉がほぐれ末端まで血液が循環し

 肩こりや冷え性の改善につながる

 毛穴に詰まった汚れが汗と一緒に出る上に、毛穴の開閉機能が向上し

 肌が荒れにくなる。

 新陳代謝が上がると基礎代謝が上がり、脂肪が付きにくい体になるので

 太りにくい体質になる


また <<デメリット>>

 熱で靭帯などの筋が伸び 普段よりも体が柔らかくなっているのに熱のせいで脳の判断力は少し鈍っているため
 痛みを感じず、筋が伸ばせる限界を超え、傷つけてしまうケースが多い

 ホットヨガのスタジオ内は 温度が高くかなりの汗をかくので 
 こまめに水分を補給しないと脱水症状に陥ってしまう可能性がある。

初めての ホットヨガ_d0174983_08040181.jpg

 
 自分がこんなに汗かきだったのか? と思うくらい 顔だけでなく手にも足にも汗が流れ、
 まるで 服のままシャワーを浴びたように 45分後には ウエアーがビチョビチョに。
 
 シャワーを浴びると 心身ともに スッキリ!! のはずが
 とにかく お腹が空いて、お腹が空いて、、、、008.gif

 
 初めての「ホットヨガ」は このところ運動不足だった私に 相当のダメージを与えたようで、
 久しぶりに 午睡してしまいました。

 それなのに 満足にパソコンも携帯も見ずに 夕食後 即、寝の谷へ。

by saint-arrow-mam | 2017-02-08 08:21 |   トレーニング | Comments(8)
Commented by パンジー at 2017-02-08 09:09 x
昨日出先でブログを拝見し、即コメントを…と思っておりましたのに、
私も寝の床に…(笑)
ホットヨガですか…  少し魅かれるかも…
ジムに行かないので、横文字のいろんな体操の区別が尽きません。
でもそろそろ必要かな?
ところで、ナパバレーで壁面をワインボトルが占めてるスタバ発見。
「こんなスタバ大好き❤」と感動しておりましたら、
婿殿が「東京にもあるらしい」と。
やはり都会ですね、いいですねぇ~。
Commented by shinmama at 2017-02-08 10:36 x
パンジー様

広島の家の近くのスーパー銭湯で
岩盤浴の部屋でヨガをする教室?イベント?があるのですが、
それでなくても岩盤浴なら汗をかくのに、、と敬遠していたのです。
ところが お江戸で思うようにスーパー銭湯に行けない今、
温まってみるか?という軽い気持ちになって試してしまいました。

絶対に錯覚だと思いますが、今朝、ズボンのウエストが楽になっていました。
絞りだした汗と一緒に お腹の脂肪も溶けて流れていたら、、などと
誰にも恥ずかしくて言えない 非科学的なことを1人考えて にやにやしております。
Commented by TanMatsui at 2017-02-08 14:11
 食べても太らない、粗食しても体重が減らない。 若い頃と体重 不変、私の身体はどうなっているんでしょう (笑)
 私も非科学的なことを1人考えて にやにやしております。 

 午前中 昨日のshinmama様のブログで、忘れかけていたコーヒーを買いに ご存じ白島線沿いにある
Pマートまで出かけました。B.M を結構 安く求めて先程 帰宅。
途中 Sデパートに寄りましたが、バレンタインのセール ”チョコ パラダイス” とやらで雑踏!   慌てて帰宅しました。
Commented by shinmama at 2017-02-08 16:23 x
Hiro様

>食べても太らない
いいなあ、いいなあ、本当にいいなあ。
私なんて、空気を吸っても 太ります。
少し痩せたと喜んでも すぐ元に戻ります。
>私の身体はどうなっているんでしょう (笑)

あらまあ、美味しいコーヒーが ご自宅で飲めますね。
私は 家にいると 朝から晩までコーヒーを飲みすぎるので
独りの間は あえてデカフェインにしていますが、味はイマイチです。
Commented by zuxtotabi at 2017-02-08 18:11
ホットヨガ初めて見る言葉です。
ヨガの後シャワーを浴びたらスッキリしそうですね。
でもそのあと私ならビールを飲んでしまいそうです。^^;
アルコールがあるスタバ。さすが都会!此方も驚きました。
写真講座も楽しそうです。
あれやこれやとカメラをいじっては設定していますが、イメージ通りには撮れません、、、、。
設定したものをメモしてして持ち歩けば少しは参考になると思いつつ
根が横着なもので・・・・^^;
Commented by okadatoshi at 2017-02-08 18:19
江戸のニュータウンのトレーニングジムは、内容が充実していますね。
競争も激しいのでしょう。
当方は、7台しかないウォーキングマシーンの内、2台が故障中で取り合い状態。
お役所仕事なのでなかなか直りません。
65歳以上のフル定期が4000円と近辺に比べ安いのだけが取り柄・・・。

運動再開良かったですね。
私の年代になると、使わない筋肉の復元は難しくなり躓く原因になります。
ストレッチの指導員で、うまい方がやると使わない筋肉をほぐすので、翌日心地よい筋肉痛になります。
お腹が減ると近隣にグルメゾーンもあり誘惑されますね。
当方は、往復は公園と住宅街で、店は一件もありません。
Commented by shinmama at 2017-02-08 18:54 x
ニャン様

ホットヨガは 通常より 柔軟性が増すので
休んでいる間に ヨガが上達したと錯覚しました。(笑)
でも 発汗すると疲れます、、半端じゃなく 疲れます。
今は まだ運動後のビール、、とは思わない(思えない)のですが、
もう少ししたら、間違いなく冷蔵庫にビールを入れてから出かけるようになりそうです。

カメラでどんな画像を写したいか、、、
今まで よくわからず写してきたので 考えるようになって 撮影時に苦しんでいます。
ニャン様の美しい画像を拝見しては ため息ばかりの日々です。
Commented by shinmama at 2017-02-08 19:22 x
okadatoshi様

もう十分だと思うくらいメンバーがたくさんいるのに 
毎月 あの手この手で会員数を増やしているらしく
人気のあるプログラムに参加する時には その都度20分前にスタジオ前に並ばなければなりません。
運動をするために行っているのに なんだかなあ、、と思いながら並んでいます。

はい、帰り道、次々にビルの中を通ると暖かくていいのですが、ビルの中は飲食店ばかり。
仕方がないので ビルとビルの間を 強烈なビル風に吹かれながら、
よろよろしながら 家に帰っています。


<< 画像を重ねる(2) スタバで実習 >>