江東区でみいつけた (1)


 今日は 東京マラソンが開催されましたが、
 オリンピック2020を踏まえて、今年から新しいコースに変更になりました。

 私も 今年からウォーキングルートを 歩き慣れた「豊洲」から 「江東区内」へ広げようと思っています。

 今日のルートは 「豊洲」から「越中島」を過ぎて「門前仲町」から「深川」へ。
 さらに 清澄通りを北上して 「森下町」までの往復です。
江東区でみいつけた (1)_d0174983_19291119.gif

 最初に 見つけたのは 「小津安二郎 誕生の地」という案内板。
江東区でみいつけた (1)_d0174983_19075629.jpg

 小津安二郎の公式サイトをみると 非常にたくさんの映画作品を残されているのですが、
 最後の作品の1962年の『秋刀魚の味』が上映されたときですら 私は8歳でしたので
 どの作品も見たことがありません。

 テレビで映画解説者などから 今でも小津氏の名前はもちろんのこと 残された彼の名言を聞くので  
 彼が ずいぶん前に死去していたことに驚きました。
江東区でみいつけた (1)_d0174983_21130016.jpg


 次に 見つけたのは 「滝沢馬琴 誕生の地」という案内板。
江東区でみいつけた (1)_d0174983_19353301.jpg
 滝沢馬琴と言えば 「里見八犬伝」。
 案内板の足元には 銅製の「里見八犬伝」の本が 積んであります。
江東区でみいつけた (1)_d0174983_19383806.jpg

江東区でみいつけた (1)_d0174983_19291119.gif

 深川あたりへは バスに乗って行くことが多かったので 
 今まで見つけられなかった案内板も ウォーキングで 見つけることができればいいなあ 012.gif

江東区でみいつけた (1)_d0174983_19435684.jpg


by saint-arrow-mam | 2017-02-27 09:15 |   江東区内 | Comments(6)
Commented by よし坊 at 2017-02-27 10:17 x
東京マラソンも倍率が凄いらしいですね。それにしてもトップ集団の顔ぶれが「エ?」と思ってしまいました。
キンクロも居るんですね。僕のフィールドでは何時でも見られるとか限らないのです。
我が家の梅はやっと三〜四分咲きです。
Commented by shinmama at 2017-02-27 11:53 x
よし坊様

オリンピックに向けて マラソンは男子も女子も厳しそうですね。
東京マラソンは お金をたくさん出せば出場できる可能性が高くなるという
不公平感がありますが 都が強気になるのもわかる人気です。

はい、清澄庭園には 早朝であれば 翡翠もいるというのですが 定かではありません。
なにせ 自然とは 縁遠い位置にある公園ですから、、、。
Commented by okadatoshi at 2017-02-27 13:07
ウォーキングと江戸の町並みをジョイントさせると楽しそうですし
blogネタも拾えそうですね。
下記サイトも参考になるかも。
  ▼
https://goo.gl/Ywg64Z

先日は、ブラタモリで神戸の街を2回扱っていました。
彼の地形に関する何気ない蘊蓄にはびっくりです。
Commented by TanMatsui at 2017-02-27 13:23
NHK広島の夕刻のニュースに  「みーつけた!」 のコラムがありますが、お江戸生活をしておられると
”みーつけた内容” をこのようにドラえもんから 次々に発表され、Blog タネに事欠きませんね。

 昨年末に ブラタモリで広島の街を2回にわたって放送、松江でも放送され、地元にいても知らなかったことが
多く、びっくりです。 これを我が目で見直すと、更にブログタネが出来そうです。
Commented by shinmama at 2017-02-27 18:08 x
okadatoshi様

なんとまあ、
貴重なサイトを教えていただきありがとうございました。
早速「お気に入り」にいれて、ウォーキングをするときに チェックしてから出かけることにします。

このブログで地図を作る時に、このようなサイトが無いか 探してみたのですが
私には 見つけることができませんでした。
検索能力が まだまだ未熟です。 (´・ω・`)ショボーン
Commented by shinmama at 2017-02-27 18:22 x
Hiro様

歴史に疎いので とりあえず案内板を写して、家に帰ってからサイトで調べるということになりますが
いままで 気にも留めなかった場所と 名前を知っている人と結びつくと
ちょっとした旅気分で 面白く感じています。

ブラタモリは たまに何かの番組の続きで見ることがあるのですが、
紹介しているのは 東京だけかと思っていました。
広島にも神戸にも行っていたのですね、、、知りませんでした。


<< 来日の準備 清澄庭園 2017春 >>