房総を暴走する (1)

 飛行機に乗るたびに 空から見る 「九十九里海岸」の美しいカーブ。

 クルーズ船に乗るたびに 海から見る 「房総半島の灯台」。

 でも 陸からアプローチしたことは 一度も無かったのです、、、、

房総を暴走する (1)_d0174983_21325876.jpg

 豊洲〜新木場〜蘇我までは 電車で移動し、駅前で予約しておいたレンタカーを借ります。
 レンタカーを借りるのは みちのくの旅 以来2度目です。

<< 銚子 ウオッセ21 >>
房総を暴走する (1)_d0174983_21324849.jpg

 蘇我を出てから 東金高速道路を走ったにもかかわらず 銚子まで2時間もかかります。
 想像していたより 千葉県は 広いんだなあ 005.gif

 銚子の水産物販売センター「ウォッセ21」で 新鮮な魚を見て、、、
房総を暴走する (1)_d0174983_21465973.jpg

 そして 市場の中で 急いで昼食。
  (実はこの時、九十九里浜で 14時半から 乗馬の予約をしていたのです)
房総を暴走する (1)_d0174983_21551572.jpg

房総を暴走する (1)_d0174983_21595311.jpg

<< 犬吠崎 >>
房総を暴走する (1)_d0174983_21561297.jpg

 犬吠崎に着いた時に、なんとまあ 土砂降りの雨に、、、。
  (この雨で 乗馬ができるかなあ???)
房総を暴走する (1)_d0174983_22024209.jpg

 瀬戸内海育ちの私には 太平洋の波の荒さが なんとも魅力的です。
房総を暴走する (1)_d0174983_22043141.jpg

房総を暴走する (1)_d0174983_21595311.jpg

 と ここで 乗馬を予約していたサンシャインステーブルスから電話があり、
 雨がかなり強いので 今日は 乗馬を見合わせたい、、とのこと。

 やっぱりこの雨じゃ、無理だよなあ、そうだろうなあ。


<<  飯岡灯台 >>
房総を暴走する (1)_d0174983_22050261.jpg

 「刑部岬」にある 小さな灯台ですが、 漁港を見下ろす高台にあります。
房総を暴走する (1)_d0174983_22133852.jpg

 釣りに出て 日が沈むと 帰る時に港の位置が非常にわかりづらく 操船に苦労するのですが、
 この灯台は 漁師さん達が 夜に沖から帰港するときの目印になる 貴重な存在だろうと思います。
房総を暴走する (1)_d0174983_22125385.jpg

房総を暴走する (1)_d0174983_21595311.jpg

<<  九十九里海岸 >>
房総を暴走する (1)_d0174983_22210020.jpg

 やっと 来たゾォ!!

 ここが 九十九里海岸なんだぁ、、、041.gif
房総を暴走する (1)_d0174983_22211001.jpg

 雨が降っていなければ、この浜辺を 馬に乗って走ることができたのになあ 007.gif

房総を暴走する (1)_d0174983_22212169.jpg

 雨女なんだから どうしようもない、、、007.gif007.gif
房総を暴走する (1)_d0174983_22212620.jpg

房総を暴走する (1)_d0174983_21595311.jpg

 九十九里海岸にそった道路を 車で走るのですが、
 走っても走っても まだ 九十九里海岸なんです。

 なんと 銚子から4時間もかかって やっとお宿に。

by saint-arrow-mam | 2017-03-07 22:44 |   関東地方 | Comments(4)
Commented by okadatoshi at 2017-03-08 07:08
友人の樹木葬先が房総半島のいすみ市にあり、友人と江戸からレンタカーを走らせた事があります。遠かった。
魚のおいしいところらしきところにも立ち寄りました。
江戸の人には自然な海を感じる別荘感覚のエリアでしょうか。
Commented by shinmama at 2017-03-08 10:00 x
okadatoshi様

お宿へ行く時に いすみ市は 私の運転で危なげなく? 通過しました。
東京から車で行かれたら すごく遠かったと思います。
千葉県では 車で走ってみて その広さを実感するという 不思議な経験をしました。
特に房総半島は ずっと海が見えて、ずっと田畑が見えて、街らしい建物がなく
景色が変わらないことも 距離を感じさせるのかも知れません。

東京ではリタイア後は 房総の中でも「館山」界隈に住みたいと思っている人が多いと聞きます。
たしかに温暖で あちこちで花の栽培がおこなわれて、
目の前に海が広がり、その海から朝日が昇り、
晴れた日には富士山まで見える、、、すばらしいロケーションです。
津波の心配も、館山は高台になる街なので安心感があるのだと思います。
Commented by zuxtotabi at 2017-03-08 18:26
そうなんです。東京から近そうに感じる九十九里浜。
でも意外と遠い!
江東区に住んでいたころ一度、九十九里まで行きましたが遠かった。
浜を馬で駆けるなーんて素敵!でも、悪天候では・・・・・。^^;
残念でしたね。
Commented by shinmama at 2017-03-08 19:35 x
ニャン様

そうなんです。
地図で見たときと 実際に走った時のギャップに驚きました。
蘇我まで電車で行ったのに それでも 遠かったです。

石垣島で海岸を馬で走って すごく気持ちよかったので
今回も九十九里浜を走ろうと楽しみにしていたのに、残念でなりません。
もうチャンスはないかもしれないのに、、、。


<< 房総を暴走する (2) 千葉県にて >>