ほぼほぼ


 今日は スマホを使ってブログをアップすることにチャレンジです。

 まず スマホに 「ブログ記事投稿アプリ」なるものを入れて、、

ほぼほぼ_d0174983_13523310.jpg

 編集途中からでも 書き込みができることを確認するため、
 ここまで作成して 一旦 PCで保存します。

ほぼほぼ_d0174983_13552005.jpg


 ここから先は 出先のスマホで作成します。
ほぼほぼ_d0174983_14003150.gif

ほぼほぼ_d0174983_10535301.jpg

 

 最近 良く耳にする「ほぼほぼ」という単語。
 「ほぼ」=「ほとんど」 という意味を重ねて 強調して使われています。

 お江戸だけの流行か 全国的な流行かは わかりませんが
 お医者様までが 「ほぼほぼ 治りましたね」とおっしゃいます。

 私も、、、、
 ほぼほぼPCと変わりなく スマホでアップができているでしょうか?

by saint-arrow-mam | 2017-03-17 08:48 |   パソコン・ソフト | Comments(6)
Commented by よし坊 at 2017-03-17 13:05 x
そんな言葉が流行ってるんですか?すっかり乗り遅れています。

スマホだと孫と繫がるんですね。そおかも知れない。でも家は孫の顔を見させてくれなくて寂しいですよ。
妻はガラ系のメールも出来ない、、、携帯電話 なんですぅ。
Commented by TanMatsui at 2017-03-17 15:06
 ”スマホを使ってのブログアップ” は未経験につき、ノー コメントですぅ。
 ”ほぼほぼ” は ”ほとんど、おおよそ” と同義として、実家地方では日常言葉でよく使います。

が、ご存じ shinmama様も外国人と話をされるとき
ほぼ → almost
ほとんど おおよそ → approximately
と、若干 ニュアンスが違うように感じます。 国語が専門ではないので、この程度しか コメントできません。

 それはさておき、今日は平和公園経由で市内へ買い物に出かけました。
 平和公園の桜は、まだ全くの蕾状態、そして 今日の観光客は ほぼほぼ 外国人。 
(Approximately Foreigners か Almost Foreigners か ?)

 今日の買い物は、明日から彼岸で実家に帰省のための土産を買う目的でした。
 2日先まで予約投稿を済ませました。帰宅後は まず これです。
http://www.rdxc.org/asp/pages/rulesg.asp
 
 また約1週間 ネットのほうは ほぼアナログ なんですぅ。
Commented by okadatoshi at 2017-03-17 18:20
アンドロイドで、エキサイトブログアップですか。
わたしは、ipadminiで出先アップ。
まだ、新しいスマホを使いこなしておりません。
先をいってますね。
Commented by shinmama at 2017-03-17 21:27 x
よし坊様

Shinpapaは「昔は 携帯電話もファックスもなかったのに なんとかなった」と言い
スマホに変える気は ほぼほぼ なさそうです。
むしろ 今日広島に帰ったら Shingranmaのほうが スマホに関心を持ち、
買い替えたいと言ってますが、使いこなせるとは思えず、
これもまた 困ったものです。(笑)
ただ、スマホを使うと「元気です」というメールを自動的に発信できるので
Shingranmaが持ってくれると その点は助かります。
Commented by shinmama at 2017-03-17 21:39 x
Hiro様

スマホも持てば持ったで いろいろ試したくなりますが、
うまくいかなければ 非常にストレスを感じますし、
ほぼほぼ うまくいくと これは便利だと喜んでいます。

Hiro様がスマホを持たれたら ご実家ではテザリングをされるような気がしますが、
その時間もないほど、お庭仕事と、電波を世界に飛ばされるのに お忙しいですものね。
アナログの世界とネットの世界を使い分け、両方を充実させていらっしゃるなんて
誰にでもできることではないですぅ。

平和公園の桜、、、やはり 無理でしたか? 
Commented by shinmama at 2017-03-17 21:50 x
okadatoshi様

新幹線の中で 英語で書かれた「平和公園」の説明文を読んで、
その後に okadatoshi様のブログに掲載されていた数学の問題を解いていたら
隣に座っていたおじさんから「先ほどから難しそうなことばかりされていますが、、 
失礼ですが、どういうお仕事ですか?」と聞かれ びっくり。
ほぼほぼ 見られてました。(笑)

今日は新幹線の中で フリーWiFini接続する、、、失敗。
自宅の超古いルーターに スマホを接続する、、、成功。
1勝1敗です。


<< 3月の帰広  映画 『ラ・ラ・ランド』 >>