出航直前に


 クイーンエリザベスの出航直前に 背の高い外国人男性が 大勢の背の低い海上保安官に囲まれて
 手錠をしているであろう姿で 下船してきました。
  (手首は 段ボールのようなもので隠されていたので見えませんでしたが、、)

 映画の中の逮捕シーンのような物々しい様子に、何事だろうかとジィーと様子を見ていると 
今度は 荷物と一緒に 女性も一人降ろされてきたので、これはただ事ではない!!

 その時には 事情はさっぱり分からなかったのですが、今朝の新聞を見てびっくり。
              Webニュースから、、、↓
出航直前に_d0174983_14460840.jpg

 そういえば、
 クイーンメリー乗船時 オークランドに入国時に 犬の前を通るチェックを受けたことがあります。
         http://runslowly.exblog.jp/18671367/
出航直前に_d0174983_15000358.jpg

 横浜のような大都市の港ならともかく 
 広島でも犬を使って検査していたということに びっくりしました。




<< 同日 追記 >>

 まだ クルーズ中のSandraから 取り急ぎのお礼のメールが届いたのですが、
 やはり この事件のことを 気にかけていました。

Just a quick email to say thank you for a lovely afternoon - it was so good to see you both - &thank you for all the gifts for us & Sacha & Lucas.  Apparently a man was taken off the ship at Hiroshima- we saw he was handcuffed &walked off the gang plank with people in authority holding each arm! Do you get the newspaper? Was there anything written about him? I will send some photos to you when we get back to Brisbane- we really appreciated that you stayed to wave us goodbye & was pleased Mick saw you both on the quayside.Once again - thank you both for a wonderful afternoon Love from Sandra & Mick xo

 急いで 返信しましたが、「大麻」「麻薬検知犬」など使ったことのない単語があり 焦りました 042.gif

by saint-arrow-mam | 2017-03-20 07:57 |   日々是好日 | Comments(4)
Commented by よし坊 at 2017-03-20 10:19 x
ヒエ〜、、ビックリ。そんな事が有ったんですか。大麻とは。
ウ〜ン、、、読みながら もらい泣きしちゃいました再会劇。なんどもハグする気持ち、解ります。
食べ物も食材も、今の僕には目の毒で、、、
Commented by shinmama at 2017-03-20 11:21 x
よし坊様

私の立っていたすぐ横を連行されていったのですが、
今考えたら カメラを持っていたのですから、写せばスクープだったのかもしれません。
こういうことがあると これからの外国のクルーズ船も 検査が厳しくなるような気がしますね。

船の閉ざされた空間にずっと一緒にいて、毎日 夕食時に隣の席で顔を合わせ 2時間近く話をし
それ以外でも行動パターンが似ているので 待ち合せたわけではないのによく出会っていたんです。
日本流にいうと「縁」があって、、、。

周囲の人から見たら 可笑しな光景だったと思います。
4人が4人とも 泣きながらハグしあっているんですから、、。
でも 今でも 考えると泣けてきます。
Commented by okadatoshi at 2017-03-20 19:10
クイーンエリザベス号は神戸にも確かに停泊していました。
今年度は150隻ほど観光船が入港するようです。
六甲山の隆起で陸地からの海の部分が深く大型船でも神戸港には停泊しやすい様です。
外国船の中は異国の空間そのものですから、このような事もあるでしょうね。

シャイなつれあいですし、言葉のハンディもあって我が家はクルージングは無縁のようです。
shinmamaさまのblogで議事体験をすることにします。
Commented by shinmama at 2017-03-20 20:05 x
okadatoshi様

横浜、神戸は 国際港としての歴史が長く、世界に誇れる設備も環境もありますが
広島は まだまだ貧弱な建物で 危なっかしく、
案内役は 広島大学に留学している外国人学生のボランティアに頼っていました。

来年、再来年のクルーズスケジュールが すでに発表になってますが、
日本のクルーズブームを見越して 年々来日する船の数が増え、狭い日本近海に外国船が右往左往しそうです。
「日本船」なら言葉や食事の心配はないのですが、超がつくほど 値段が高いので、
添乗員付きのツアーで「外国船」に乗る、、という人が ますます増えていくような気がします。


<< 春の瀬戸路へ 4年ぶりの再会 >>