クルーズ4日目 大阪(2)

 なんと、今日もお天気が良いのです。
 雨女の 私にしては上出来です。
d0174983_13053092.png

 大阪港から 地下鉄で 堺筋本町へ。
d0174983_13045072.jpg

 久し振りの「黒門市場」です。
d0174983_13045840.jpg

 前回来た時に比べると 市場に活気があり、どのお店も きれいになっています。
 ところが 聞こえてくる声は ほぼほぼ隣国の人の言語。
 いつものこととは思いながら お店をのぞくと、、、
d0174983_13045876.jpg

 ええ?? ここは日本じゃない??
 なんで、何が起こったの??
d0174983_13045848.jpg

 値段も信じられないくらい高くなっています。
 隣国の人は 値段が高いほど本物だと思う、、という話を聞いたことがありますが
 それにしても 法外な値段です。
 これでは 日本人の姿がなくて 当たり前。
 黒門市場は 隣国の人によって経営が成り立つ 異国の商店街に変身してしまっていました。
 何も言うことはありませんが、私は二度と行くことはないと思います。
d0174983_13063975.jpg

 とことこ歩いて難波まで
 こんな時、スマホのナビが非常に重宝します。
d0174983_13045884.jpg

 高島屋をのぞいた後、とことこ歩いて心斎橋まで。
d0174983_13045813.jpg

グルメ by テレビ その2 <<餃子専門バル541>>

 このお店も テレビを見てメモメモしていたお店です。
 路地裏にあるので、見つけにくいお店。
 10席もない小さなお店ですが 餃子が美味しくて行列ができるお店なのです。
d0174983_13101638.jpg

お昼は 餃子の種類が2種類しかないのですが、夜には かなりの種類の餃子を食べることができるそうです。
このお店は アリでしたので、スマホのグーグル地図に★印をつけました。
d0174983_13122291.jpg


グルメ by テレビ その3 <<たこせん>>

 これは 先日ブログアップした「孤独のグルメ」で ゴローさんが食べていたのです。
d0174983_13122208.jpg

 パリパリしたおせんべいに、揚げ玉とたこ焼きを載せて はさむのです。
 テレビで見たときにはゲゲゲ、、これはありえないと思いましたが 
 食べたてみら なかなか」いけるんです、、これが。
d0174983_13122391.jpg
 
 郵便局で 風景印をもらって 大阪のミッションは完遂。
d0174983_13122330.jpg

 カープが巨人相手に3連勝しているので 新聞を買って船に戻ります。
帰船後 Shinpapaは 甘いものを食べにレストランへ。
もう そこまでは付き合えない。
16:30 出航
d0174983_13122364.jpg

今年最後の桜を 思いがけず楽しませてもらいました。
d0174983_13155222.jpg

 港を出ると 夕食の時間です。
d0174983_13155152.jpg

 夕食が始まると 日没。
d0174983_13155118.jpg
 
 そろそろ四国が見えなく生るかなあ?と思っているころ
大急ぎで パイロットの船が近づき、水先案内人が下船していきました。
d0174983_13155154.jpg

 あれこれ食べ歩いたので胃が重たく
可能な限りスモールポーションにしてもらって Shinpapaとシェア。
d0174983_13155236.jpg

d0174983_13155271.jpg

 今日のショータイムは 日本人ピアニスト カワムラ トモコさんのピアノ演奏。
手元をよく見せてもらえるのはありがたかったのですが、失礼ながら演奏は あまり、、、
d0174983_13155267.jpg

by saint-arrow-mam | 2017-04-15 00:00 |   日韓 島巡り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://runslowly.exblog.jp/tb/24093635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< クルーズ5日目 終日航海 クルーズ3日目 大阪(1) >>