臨託で お祭りへ


 連休最後の土曜日と日曜日。
 koharu台風が上陸したので ジージとバーバは 朝から晩まで 一緒に遊びました。

 日曜日は 上野の下谷神社のお祭りに。
臨託で お祭りへ_d0174983_18423124.jpg

 東京のお祭りは 狭い地区の小さな神社でも 神輿が出て、とてもにぎやかです。
 屋台も 所狭しと並び 美味しそうな匂いがたまりません。

 江戸っ子のkoharuには お祭りを下町の文化として愛し
 理屈抜きに心地よいものだと感じて欲しいと思っています。
臨託で お祭りへ_d0174983_18423050.jpg

 koharuは 得意の「ボールすくい」と「スマートボール」にチャレンジ。
 両方とも ちゃっかり賞品をゲットして大喜びのkoharuは
 回を重ねるごとに 確実に上達しています。

 
臨託で お祭りへ_d0174983_18423013.jpg

 通りの名前に 「孫」の名が、、、。
 何をするにも 何を食べても お支払いは ジージとバーバの仕事。
 はい、孫の喜ぶ顔を見ると 財布のひもは 緩みっぱなしです。
 
臨託で お祭りへ_d0174983_18423117.jpg

 冷たいものを飲んで 少し休憩したら 上野から歩いて浅草のスーパー銭湯まで。
臨託で お祭りへ_d0174983_18493804.jpg

 koharuは 歩くのが苦手で すぐにパパに「抱っこ」と甘えます。

 でも 抱かれているkoharuのこの顔、、、
 あまりに幸せそうなので 「歩きなさい」、、とは言えません。
臨託で お祭りへ_d0174983_18493051.jpg

 浅草では koharuの大好きな 「スーパー銭湯」へ。
 お昼ご飯を食べて いつものように お風呂で のぼせるほど「人魚姫ごっこ」を、、。

 お風呂上りというのに もう一度お風呂に入らなければ行けないほど汗だくの 
 バーバは 水分不足で ふらふらしています。
臨託で お祭りへ_d0174983_19122081.gif


 「あっ 危ない」「あっ 手を繋いで」「あっ、、、」「あっ、、、、」と 言いながら
 体重18キロのkoharuをコントロールするためには
 平素、ジム通いを頑張らなければならないと痛感します。 
by saint-arrow-mam | 2017-05-08 06:00 |   koharu日記 | Comments(6)
Commented by okadatoshi at 2017-05-08 08:10
私のblogで「孫」「保育所」で検索を掛けるともっとも古いもので、
2005/01/05 のものがヒットしました。
  ▼
http://okadatoshi.exblog.jp/1632264/
このときからあっというまに12年経過。孫の成長が早すぎ!

昨日は一家で恒例のBBQのあと、我が家に来てさらに夕食が手巻き寿司。
見事な食べっぷり。身長も175センチ。
小さいときに、トマトをトトマ、ツクエをクツエと発音しかなりの年代まで「そう思い込んでいた」という話をしてました。

今の孫にさらに12年を足すと、彼も結婚適齢期。
その頃には曾孫ができているのか、それが私にわかるのか、そもそもこの世にいるのか、blogも続けているのか
等々、夢想します。

子ども成長よりもお孫さんの成長はメッチャ早いですよ。
Commented by パンジー at 2017-05-08 08:27 x
『人魚姫ごっご』、一回拝見したいものだと…(笑)
シャンパン、いいですねぇ~、阪神の勝利に祝杯あげたい気分です。
おっと、これは禁句でした❢
Commented by shinmama at 2017-05-08 09:30 x
okadatoshi様

夕食のカレーを お代わりをして食べるkoharuとShinとShinpapa。
昼過ぎからコトコト煮込んでいた バーバの至福の瞬間でした。

上手を言うことのないShinに比べて 女の子のkoharuは実にかわいいことを言うので
Shinpapaはいつもメロメロで 
Shinが 「俺の時にはあんなこ父親ではなかった」と驚くほど 甘ーーーいジージです。

興味の対象がどこにあるのかまだよくわかりませんが
あれは?これ?と 少しも じっとしていないので
どこかにスイッチがあれば 切っておきたいときがあります。(笑)

12年後 私は 今のokadatoshi様と同じ年になっていますが 
孫と一緒に卓球をすることは 出来ないだろうなあと思います。
Commented by shinmama at 2017-05-08 09:34 x
パンジー様

はい、
「人魚姫ごっこ」は 浅草の「まつり湯」で 時々 バーバと孫がのぼせてふらふらしながら
真っ赤な顔をして演じていますので チャンスがございましたら、、、。(笑)

そうですね。 
ハレの日のシャンパン、、景気が良くて いいですね。
鯉のぼりが まだ上がっているというのに 調子が悪いカープですので
何も言えません、、、、。
Commented by よし坊 at 2017-05-08 14:50 x
妻と同じですね。祭り囃子が聞こえ、御輿を担ぐ声、出店と漂う臭い。江戸っ子はどれか一つだけでも血が騒ぐようです。
値段とサイズは違っても同じお好み焼きが食べられれば言う事無しじゃないですか!
ところで、ジンクスってホントに有るのかな〜?鯉は子供の日まで、、、どうしちゃったんでしょうか、、、
Commented by shinmama at 2017-05-08 20:10 x
よし坊様

奥様は 都心も都心。
シャキシャキの江戸っ子でいらっしゃいますものね。
東京に住んで お江戸の「伝統」というものに 少しでも触れることができて 良かったと思っています。
そしてkoharuには 頭で考えるより前に 体がお祭りに反応するような
粋なお江戸のシトになって欲しいと思っています。

はい、Shinpapaは カープファンを止めるぞ、、と言ってます。
その場合、巨人が勝つのは我慢できないので 阪神を応援するそうです。(笑)


<< どうしたものかなあ? TAITTINGER BRUT... >>