クルーズ3日目 函館


 朝起きて カーテンを開けると なんと 靄がかかって 何も見えません。

 ひょっとして 雨?

 やっぱり、、、
クルーズ3日目 函館_d0174983_22431222.jpg

 デッキに出ると とても肌寒い。

 やっぱり、、、、降ってしまった、、、心が折れます。
クルーズ3日目 函館_d0174983_22431777.jpg

 朝ごはんを食べ、コーヒーを 夫婦のお気に入りの「ザ・ビストロ」で。

 あら、NELAがいます。
 今日は このレストランの担当なんですって、、、。
クルーズ3日目 函館_d0174983_22432171.jpg

 函館では カラー放水で 歓迎してくれます。
クルーズ3日目 函館_d0174983_22432414.jpg

 函館には 11時に入港し 16時には帰船しなければならので
 大沼まで 乗馬に行く時間がなく 本当に残念です。

クルーズ3日目 函館_d0174983_01211425.jpg

クルーズ3日目 函館_d0174983_23062965.gif

 仕方がないので シャトルバスで 函館駅まで出て、
クルーズ3日目 函館_d0174983_22432816.jpg

 イカのポストと再会して、、
クルーズ3日目 函館_d0174983_22433053.jpg

 お鮨を食べに 「函太郎」へ。
クルーズ3日目 函館_d0174983_22522234.jpg

 やっぱり、東京駅のお店より 本店の方が はるかに美味しい!!

クルーズ3日目 函館_d0174983_22514687.jpg

クルーズ3日目 函館_d0174983_22514711.jpg

クルーズ3日目 函館_d0174983_22515018.jpg

クルーズ3日目 函館_d0174983_22515540.jpg


 ブロ友のアドバイスで持ってきたダウンのベストを 長袖の上に着ていますが、
 それでも寒いので 2人とも 鼻水が、、、。

 早々に 船に引き上げ お風呂に直行!!
クルーズ3日目 函館_d0174983_23062965.gif

 出港のイベントは 
 あ、、、 前回と同じ 園児による感動の「イカ踊り」です。

 何度見ても かわいい!! でも 子供たちも 寒かっただろうなあ。
 ありがとう、、、!!

          
クルーズ3日目 函館_d0174983_23062965.gif

 夕食前に ロビーで ピアノ演奏を聞いて、、
クルーズ3日目 函館_d0174983_22590109.jpg

 本日の夕食は 和食です。

 ゆえに 日本酒です。
クルーズ3日目 函館_d0174983_00411713.jpg

クルーズ3日目 函館_d0174983_00411299.jpg

クルーズ3日目 函館_d0174983_00411451.jpg

 夕食後 ショーを見に行くと そこにNELAが、、、。

 これほど 何度も船内で会うなんて、縁があるんだろうと思っていたら
 NELAも そう思うのか 話しがだんだん長くなり、あれこれと話し込むようになります。

 実は 彼女が「マリナーズクラブ」にいて、そこではピアノの生演奏が聞けるのできませんか? というのです。
 Shinpapaがお酒を飲まないので アルコールを飲むような場所には それまで行ったことがなかったのですが
 NELAがいるなら、、、と行ってみました。
クルーズ3日目 函館_d0174983_00412193.jpg

 なんとまあ、すごくムードがよい店内です。
 席料はいりませんし、お酒もノンアル―コールの飲み物も充実していて 喫茶店より安いのです。

クルーズ3日目 函館_d0174983_08035223.pngピアニストのシルビアは ハンガリー人で、リクエストは無料で自由。
クラシックから映画音楽まで 何でもOKのベテランで、次々にリクエストを、、、。

地上での経験から こういうお店は想像以上にお値段が高くて 入りづらいのですが
飛鳥の場合、サービス料が不要なので NELAが言う通り、お得なのだと知りました。
br>

 27歳のNELAもシルビアも 英語、ドイツ語、スペイン語、などは読み書きできるので
 どこの外国船でも言葉で苦労することはないそうですが、今はまだ片言の日本語しか話せないので
 英語を話せないお客さんが多い日本船の飛鳥では どうしても身構えてしまうようです。

 かくいう私も アルコール摂取量が 一定量を越えたために
 彼女たちと私の会話 も 私とShinpapaの会話 も 支障なくできるのに(できていると思うのに)
 英語を日本語に変換してShinpapaに伝えたり、Shinpapaの言ったことを英語に変換することが 
 脳内でスムーズにできなくなり、アバウトになってしまい、反省しきりです。
 
 船は 寝ている間に 釧路へ。
クルーズ3日目 函館_d0174983_01130641.jpg
 

by saint-arrow-mam | 2017-05-25 00:00 |   北海道みちのくクルーズ | Comments(4)
Commented by zuxtotabi at 2017-05-29 14:13
お帰りなさ~い。
やはり豪華客船は華やかで素敵ですね。
船から見る青空の広い事。美しい事!今回は船で青空を見ることはありませんでした、、、。
23日は小樽も雲の多い朝で、日本海側も霞んだ天気でした。
イカダンス、見てみたいです。となれば、やはり豪華客船に乗船しなければ、、、。
もうすぐ次の旅行にお出かけのようなので、先にお礼を・・・。(いいなぁ~次のご予定があるとは羨ましいです。^^)
shinmama様の前回の北海道ブログを拝見し、函館で「函太郎」さんへ食事に行きました。(同じお店です。)
とても美味しく、夫も「美味い!」と大喜びでした。ありがとうございました。
もう数日、私達の日程が遅ければ、おそらく「函太郎」さんでお会いしていたと思います。(残念!)
そして「うしのひげ」にも食事に行きました。柔らかく美味しかったです。
重ね重ねありがとうございました。ブロ友さんご推薦のお店は確かなのでありがたいです。^^v

Commented by よし坊 at 2017-05-29 14:48 x
相変わらず凄い行動力ですね。少しは見習わなくちゃと思うのですが、きっと僕は無理だろうな、、、
飛鳥船内は無料の所しか寄らないので参考に成ります。海彦、狙い目はお昼ですか。インプットしました。
我が家は今 たまには日本丸に乗ってみようか・・・と話が出ています。
Commented by shinmama at 2017-05-29 20:48 x
ニャン様

東京を出るときも 名古屋でも汗が流れていたのですが、
ニャン様に教えていただいて あわてて持って行った 冬の装いのお陰で クルーズを乗り切ることができました。
北海道おそるべし、、、ですね。
本当に ありがとうございました。

反対にニャン様が 函太郎に行ってくださったのですね。
お値段の割に 美味しいでしょう?
しかも「うしのひげ」にも、、、わあ、お役に立ててうれしいです。

私の情報は大したことありませんが ブロ友さんの情報はありがたいです。
Commented by shinmama at 2017-05-29 20:57 x
よし坊様

今回の飛鳥のクルーズの乗客の皆さんは リピーターの方が多く、
中には800日を越える人も、、、
それだけに 心地よく過ごすための マナーが良く守られていて 気持ちよかったです。
中には どうしようもないおばちゃんもいましたけど、、、少数でした。

日本丸、、、すてきですね。
せっかくですから、是非 アッパークラスで 飛鳥以上に美味しい料理を召し上がってくださいね。


<< クルーズ4日目 釧路 クルーズ2日目 終日航海日 >>