アンサンブル・ホリデー


 YAMAHAが主催する「アンサンブル・ホリデー」に 参加することにしました。

 参加を決めたのは 数か月前のことだったのですが、
 申し込み後 課題曲のスコアが届いてみると、思っていたよりもレベルが高く
 当日までに ちゃんと吹けるようになるのか心配でした。

 ただ、救いだったのは 課題曲が私の好きなカンツォーネで 
 曲自体のイメージを 非常につかみやすかったことです。
d0174983_15255068.jpg

 ちなみに アンサンブル・ホリデーとは
 管楽器・弦楽器のYAMAHAの教室在籍者に 大人数でのアンサンブルを体験させてくれるイベントで
 2時間のクリニックで 全員で課題曲に取り組み、演奏を完成させていくというものです。

 オカリナの場合、参加者は20名程度で
 各々が 自分の楽器(ソプラノF管、アルトC管など)によって4つのパートに分かれ、
 合同で 課題曲を演奏する、、ということになります。

 「初級者から申し込み可」とは書かれていますが 
 実際のところ それを真に受けてよいのか不安だったのですが、、、、
d0174983_15344926.jpg

 心配は 杞憂に終わりました。

 音符の上に 「ド」とか「ラ」とか「ミー」とか カタカナで書いている人もいたのです。(笑)
d0174983_16550195.jpg

 クリニックの時間に 先生に演奏のポイントを教えていただくことは 大変勉強になったのですが、
 アンサンブルをするには 私を含め全体的に技量が不足していたようで 残念ながら不完全燃焼でした。
d0174983_17261848.jpg

 ただ、今日のイベントでは 
 演奏したその曲をその場で録音し、スマホやパソコンで聞くことができる「即レコ」というアプリを利用していました。

 これを使えば 手ぶらでレコーディングできますし
 参加者が 容易に音を共有できるので 非常に便利だと思いました。 

d0174983_17142635.jpg
 
 家に帰って 早速サイトを開いて 今日のアンサンブル演奏を聞いてみましたが、、、
 
 笑えました。

by saint-arrow-mam | 2017-06-18 17:29 |   オカリナ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://runslowly.exblog.jp/tb/24496297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okadatoshi at 2017-06-19 07:07
則レコのサイトに行ってsample版を視聴しました。
面白いシステムですが、配信システムのある施設は関西にはまだ無いようですね。
スマホのアプリもどんどん進化して容量や機能面でもスペックが不足してきます。
と、同時にガラケーから移行する人が増えて、操作に戸惑ったり性能を生かし切って使わない・使えない方がどんどん増えています。
私の場合は、スマホの文字入力は苦手なので、パソコンとの連携で使えるクラウドエリアでのパソコンとの同期やevernoteでのスケジュールやメモの共有、スケジュール管理に重宝しています。
あらかじめ那須近郊のサイトのurlをevernoteに登録して旅先で事前に仕込んだパソコンの情報をチェックするなどの利用が考えられます。
shinpapa様を特訓してスマホデビューされると意思疎通もスムーズに行くのではないでしょうか。
あと、プチ旅行に行くときは充電用のバッテリーも必携になってきました。
新幹線では、窓際のコンセントがある場所に座れると落ち着きます。
(^^;)
語感から旅レコを連想しました。
Commented by saint-arrow-mam at 2017-06-19 10:03
okadatoshi様

Shinpapaな前に私が特訓しなければなりません。
Wifiにだけは、どこでも素早く接続できるようになりましたが、
まだ1カ月1ギガで足りる程度の利用です。
どんどん使って、便利に使いたいと思います。


<< 那須高原へ 元気になる薬 >>