蚊にかまれたら、、、


 私は とにかく 人より蚊にかまれます。

       http://runslowly.exblog.jp/16306030/

 東京にきても それは少しも変わらず、公園や庭園、木の多い場所に行くときには 
 必ず 虫よけスプレーを持って行きますし、ハンドバッグの中には 常に ポケムヒを入れています。
蚊にかまれたら、、、_d0174983_21145297.jpg

 お泊り臨託で来ているkoharuと一緒に 夕方、近くの公園に行き、
 砂遊びをしているkoharuの横で、カメラを構えて アガパンサスを写していると、、、、
蚊にかまれたら、、、_d0174983_20351965.jpg

 「バーバ、痒い。痒いよぉ」 とkoharuがいうので 見ると蚊にかまれてkoharuの足がボコボコに、、、。 
 かわいそうに、油断して 虫よけを塗って来なかったバーバのミスです。
蚊にかまれたら、、、_d0174983_20353099.jpg

 あれ? でも 私は ひとつもかまれていない、、、蚊が 私よりkoharuを選んだ?
 ほっほう、、、
 ついに 私も加齢で蚊からそっぽを向かれるようになったのか? と喜んでいる場合では ない、
 可哀相にkoharuもO型なので かまれ易い体質なのかも、、、、、。
蚊にかまれたら、、、_d0174983_21102702.gif

 我が家には 蚊にかまれた後に塗るものは 豊富に取り揃えていて 
 急速に効くのは ブログの先輩に教えていただいた ムヒ アルファー EXですが、、、
蚊にかまれたら、、、_d0174983_21024188.jpg
 
 小さいkoharuには 蚊にかまれた部分にシールを貼る ムヒパッチが おススメです。
 貼ると 痒みがすっとおさまるので、かきむしることがなくなります。

蚊にかまれたら、、、_d0174983_20353742.jpg
 運動をして体が温まると 一度 痒みが収まったはずの かまれた跡が再び痒くなり、ついかきむしってしまうので
 恥ずかしながら、毎年夏になると 手足にアンパンマンを貼っています。

by saint-arrow-mam | 2017-07-02 08:10 |   暮らしの手帳 | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2017-07-02 08:56
ワオー ワオー   残念 残念!
先月 実家に帰省し、帰広後に書いていたブログ タイトル  「元気になる薬」 として、
”アロエ ハンドクリーム”、 ”ムヒアルファ”、 ”スミルステック”、 ”CRC 2-26” の4種類を
書いて、いつでもアップできる態勢で、
ドラえもんに保存しているのです。 私のムヒは 蚊ではなく 毛虫です。

 今朝は 2日分のブログを予約投稿しました。明日から 姫路の友人のもとへ プチ旅行に出かけます。
 従って、この 「蚊にかまれたら」  と似たブログ アップは今週末頃になります。
アップしたら見て下さい。

ブログ アップ用のタネが ドラえもんに溜まっていて (Not 貯まって 笑) アップ順が狂って、 フウッ です。
 
Commented by shinmama at 2017-07-02 09:02 x
Hiro様

普通のムヒに比べて ムヒアルファーEXは、お値段が少し高いのですが、
効き目が違うので 私の常備薬になりました。
教えていただき ありがたく思っています。

毛虫、、ですか。
考えただけで 背中がゾクゾクっとします。(笑)

姫路のご友人とのご旅行ブログを拝見するのが 楽しみでしたが、
ご友人のおみ足が悪くなられたので 今年はHiro様が おでかけになるのですね。
きっと ご友人は楽しみにしてお待ちの事でしょう。
Commented by うつきよう at 2017-07-02 13:03 x
 ツレアイもO型なので、蚊は一手に引き受けてくれています(笑)
 
 私は>蚊にかまれる に反応してしまいました。
 こちらでは「蚊にくわれる」と言うので、検索してみましたら、
 一般的な「刺される」は別にして、「くわれる」は東日本を中心に中京、九州まで分布。
 「かまれる」は近畿から中国地方で多く使われるとか。
 東日本と西日本で二分されるのかと思いましたら、
 そうでもなかったので面白い分布だと思いました。 
Commented by shinmama at 2017-07-02 17:33 x
うつきよう様

いずこも O型は つらい!!

そういえば 根っからの広島県人のShinpapaは「蚊にくわれた」といいます。
私は 「蚊にかまれる」と言っておりますが、「かまれる」っていっても 蚊には歯がないのにねえ。

ついでに申し上げますと
蚊にかまれた後に塗る薬のことを それがムヒであれ、キンカンであれ、ウナコーワであれ、
我が家では「カニカマ―レ」と呼んでおり、Shinは それが標準語だと思って育ちましたので
小学校で大恥をかきました。(笑)
Commented by TanMatsui at 2017-07-02 19:40
興味のあるサイトがありました。
http://j-town.net/tokyo/research/results/197920.html?p=all
Commented by shinmama at 2017-07-02 21:09 x
Hiro様

なるほど、、、。
東京では 田舎者とバレない様に「蚊にさされちまった」と言うようにしようっと!!(笑)


<< 汗だくの水族館 雨後の月 >>