新鮮な枝豆で、、、


 昨晩 N君が自家農園で栽培した野菜を たくさん持ってきてくれたのですが、
 帰宅してみると 袋の中に 食べきれないほど たくさん「枝豆」が入っていました。

 Shinpapaも私も 枝豆が大好きだということを知っている N君の優しさに感謝です!!
d0174983_20215081.gif

 まずは「塩茹で」にして、「枝豆ご飯」にして、、、さらに「枝豆スープ」も。

 「枝豆スープ」は 大好物なのですが、枝豆の値段が高いので いつもスープにするほど枝豆を買えず、
 この機会を逃すわけにはいきません。(笑)

d0174983_20141442.jpg


 料理の腕は未熟であるにもかかわらず 新鮮な枝豆のお陰で 非常に美味しくできました。

by saint-arrow-mam | 2017-07-16 20:23 |   クッキング・レシピ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://runslowly.exblog.jp/tb/24925499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okadatoshi at 2017-07-16 22:37
我が家も、枝豆スープは好きです。ずんだ餅もいいなぁ。

貸し農園はやらなくなりましたが、自家菜園をやっている人がこの夏”できすぎた野菜”を我が家に運んできてくれます。
爆発的に収穫があって、自分の家では食べきれないことがよくあるんですね。
助かってます。
(*´∀`*)
Commented by shinmama at 2017-07-17 09:30 x
okadatoshi様

自家菜園で作られた枝豆は 本当に甘いので スープにしても 最高ですね。
N君は先週の方が 良い出来だったと悔しがっていましたが、
全然 そんなことはなく 良いできの枝豆でした。

今年の東京は 空梅雨で とても苦労したらしいので
来年は 雨女の私が時々農園に行って、雨を降らせようという話になりました。(笑)
Commented by パンジー at 2017-07-17 14:16 x
新鮮なお野菜が手に入る環境を羨ましく拝見いたします。
姑が存命の頃、いろんな野菜を作ってくれておりました。
いつでも簡単に手に入ると思っていた味の濃い野菜が、もうありません。
朝採れ野菜を買うたびに思い出す、ゆがんだ形や独特の甘さです。
都会では、枝豆も高級品になってきたようですね。
Commented by shinmama at 2017-07-17 20:00 x
パンジー様

忘れていた野菜の甘みを 教えてもらえるのですが、
在庫がなくなるのが怖い、、、
食べてしまったあと、再びスーパーで野菜を買う気にならないのです。

はい、東京で枝豆は とても高いです。
小さな袋でも 500円くらい平気でしてます。
ビールに枝豆、、は 贅沢だ!! と思う生活をしています。


<< オカリナの練習場所 近況報告の食事会  11回目 >>