平和記念式典


 平和記念式典は 広島市原爆死没者慰霊式 並びに 平和祈念式の総称ですが
 「記念」と「祈念」の どちらがどちらだったか 毎年悩みます。

 原爆ドームの向こうに見える黒い建物は 商工会議所。
 移転すると言いながら 一向にその気配はありません。
 画像にすると それがどれだけ目障りな存在なのか わかるのですが、、、。

d0174983_15044845.jpg

 「平和の灯」が 赤々と燃え上がる 8月6日。
d0174983_15045923.jpg

 広島にいると 8時から式典の放送があるのですが、
 東京では ぎりぎり8時10分から始まるので なんとなく あわただしくて
 非常に 儀礼的な感じがしますが、仕方ない、、、、

 遠い豊洲から 世界平和を願って 合掌。  

by saint-arrow-mam | 2017-08-06 15:26 |   思いを寄せて | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://runslowly.exblog.jp/tb/25206917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TanMatsui at 2017-08-06 22:05
 見事な写真を載せられましたね。 日中の慰霊碑は焼香する参拝客が余りにも多く、
このような雰囲気の撮影は諦めました。

 代わりに夜の慰霊碑を撮り、先程帰宅しました。明日 アップします。夜も参拝客は資料館付近から並んで
焼香の順番を待っていました。   合掌。
そして やっと撮れて フウッ!

 帰宅してネットを覗いたら、「鯉」 が勝っていました。   
Commented by shinmama at 2017-08-06 22:16 x
Hiro様

テレビ画面を 写してみました。
一般の人には 上がることができない 資料館の屋上にカメラがたくさん並んでいました。

はい、今日のカープの試合は 東京でも放送があったのですが 面白かったですよ。
今日も スポーツニュースを見て寝なくっちゃ。
Commented by パンジー at 2017-08-07 09:34 x
誰もが望む平和なのに、なんだか不穏な動きの多い昨今です。
広島のともる炎に今一度考えなければ…と、思います。
ところで神田のまつやさん、行きそびれのままでした。
以前『まつや』さんの看板見ながら、ご近所の『藪そば』に行きました。
その後火事になってしまい…
その時のタクシーの運転手さんが「味はまつやかな?」と仰っていたのが、
今でも耳に残ってます。
Commented by よし坊 at 2017-08-07 10:15 x
靜岡でも役所の広報スピーカーから「8時15分になったら1分間の黙祷をして下さいと」聞こえて来ました。
蕎麦屋の出入り口が一方通行とはビックリ、、、それにしても高橋名人の蕎麦は腰が強すぎるくらいでしたが美味かった。
神田界隈も全く行ってないし、変わり様はshinmama様のブログで知るのみ。すっかり田舎もんに成ってしまった、、、
Commented by shinmama at 2017-08-07 12:04 x
パンジー様

オバマさんが来てくれて 広島市民は喜んだのですが、
トランプさんは 来そうもなく、また来ても おかしなことを 言いそうで怖いです。(笑)
日本は平和なので、海外へ行くと安全に対する危機感が全く違うことに驚きますね。

「まつや」さんは つゆが甘口なので 我が家では 美味しいと感じるお蕎麦です。
お好み焼きもそうですが、きっとそれぞれに ひいきの蕎麦屋さんがあるのでしょうね。
木造建築の古い建物なので、何かあれば 倒れてお終い、、ということになりかねないお店です。
神田には そんな耐震基準を無視したお店が多いですけど、、。
Commented by shinmama at 2017-08-07 12:13 x
よし坊様

広島では 8時15分になると一斉にお寺の鐘がなり、サイレンがなり、
電車も停まります。(今でも停まっているかな?)
土地柄、終戦記念日より 6日の方が戦争と平和を意識します。

神田界隈の昔を知らないので 著名人が通ったといわれる裏路地を ウロウロするだけしかできません。
表通りは車が多いですが、一筋入ると交通量が少ないので 路地のそぞろ歩きは楽しいです。

入口に「店内の撮影お断り」の貼り紙がある お店の多い事。
SNSで送りたい人には ショックでしょうね。
Commented by きぬえ at 2017-08-11 14:18 x
shinmamaさん、
先日NHKで、広島電鉄650形電車を拝見しました。
ぜひ、乗ってみたく思います。

Commented by shinmama at 2017-08-11 19:38 x
きぬえさん

広島の市電は 動く博物館と呼ばれるくらいで
京都を始め 日本全国で廃止された車両が 現役で走っています。

ドイツの市電もあり、いつも沿線でカメラを構えている人を見かけます。
どうぞチャンスがありましたら 広島へお越しくださいませ。
(^^)/~~~


<< 映画『ザ・マミー』 神田蕎麦 まつや >>